赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

コメントの返信忘れていました^^;私信もあわせて一気に返信します。

ファラオ君>マリエル+ノーブルのコンボだけど、ソーサーヘッドシャーク以外対策しようが無い感じ・・・でも、ノーブルを崩せばまだ希望はあるかもしれないから、スパイラルランスとかでバウンスして一斉攻撃ってくらいしか無いと思う。
もともと、青黒はマリエル+ノーブルにカナリ弱いから仕方ないのかな・・・スピードを上げるくらいしか対策的に打ちようがない。極神編でいいのが出ればカナリ強くなると思うけどね^^
マーキュリーは持ってないからきついな・・・でも、デビルは普通にマーキュリーいれてもいけるからやっぱり必要になってくるんだと思う。
チャンスがあれば手に入れて入れるようにするよ^^


peach君>了解^^日記更新できるようになって良かった良かった。
リンク編集しておきました。


tototaroさん、ミデェール参佐さん>お久しぶりです。これからもなるべく休まないよう更新していきますので、いらして下さいね^^


むっしぃさん>トレードOKです^^とかげの方にお願いします^^






さて、今回のデッキ紹介は先日から結構気に入って調整していた白ガーディアンです。
昔はやったアクアンホワイト。どうして消えてしまったんでしょう?

当然、要であり「壊れ」ほどの強さであったドローカード、アクアンが制限かかったため。
これにより、以前まで4枚柱として支えてきたドロー源アクアンがたったの1枚。引けたらラッキー程度になったので当然、ドロー率はダウン。それにあわせ展開力も無くなり、ミストや別の色と組み合わせて戦う方が強くなっていったのでした。

アクアンが殿堂入りしたので、それに伴い弱体化版も出ましたね。5マナのエリアスです。

アクアンより1マナ重く、アクアンよりドロー率が半分。パワーも同じということで明らかに要となることができないカードですが、唯一の強みが4枚入れられること!!

そして、今現在光文明には「テルスルース」「スペルデルフィン」といったアクアンホワイトに相性の良い新カードが登場。

これならば、アクアン→エリアスになっても、その他の最新カードの強さでカバーすればアクアンホワイトの復活じゃー!!と思い、作成。

使ってみるとかなり使いやすい^^ほとんど考え無しにドロー→展開→殴るでいけちゃう。



チェーンしているうちにガーディアングロリアスとなったデッキ。ただのダイアモンドカッターデッキより応用が利くデッキです。


光波の守護者テルスルース4
曙の守護者パラオーレシス4
巡礼者キャバルト1
粛清者モーリッツ1
雷鳴の守護者ミストリエス3
光器ペトローバ1
光神龍ダイアモンドグロリアス2
光神龍スペルデルフィン2
守護晴天ラルバギア2

ストームクロウラー2
アクアン1(制限)
エリアス3
アクアサーファー3

電脳聖者タージマル2

マーシャルロー1
ホーリースパーク1
セレスティアルアーク1
アポカリプスディ1

サイバーブレイン1(制限)
魂と記憶の盾4




エリアスはデッキセットまたは全方位ファイルのみに付録された限定カード。しかも、昔なので知らない人も多い。
また、効果も中途半端なので使う人も少ない(トリプルブレインを使う人の方が多いし、普通ならそっちが強い)

最近始めた人は知らなかったりすることも多いはず。そんな見たこともないカードで大量展開し一気に責め立てる。相手にしてみてはわけわからんカードでわけわからんまま負けてしまった。そんなイヤ~なデッキを作ってみたかった(w

やり方は簡単で、本来の戦法として
ミストを立てる→小型ガーディアン展開→グロリアスで一斉攻撃

が主流です。ミストを立てたダイアモンド系はミストが崩されたり、除去タイプに弱かったりして相手によって展開力に開きがありました。
いろいろなデッキに対応するためここで「出たときに確実に引くパワー」。エナジーライトより展開力が大きく、かつクリーチャーとして残るエリアスを使うことで、より安定感を出しました。


「力は力。一度手にした強さは決して失われない。」

エリアスのフレーバーにあるとおりの戦術です。


その他、いろいろなデッキに臨機応変に対応できるよう、メタカードを搭載。
明日のサイトーはコイツで出るか、牙シザーで出るか迷っています・・・

今のところ牙シザーの方が強いので、チェーンでこれ以上強くならなかったら牙シザーで出る予定です。
でも、もしかしたら変なデッキで出るかもwww


今のところ、未公開で変なデッキは
四色ザールベルグ
インセクトデッキ
ブロークンホーンのビートダウン
です。気が向いたらこんなかから出るかもしれませんw

コメント

トレードのメールはとかげの私書箱に送信しました。ご確認ください^^

私も最近ダイアモンドカッターを使ったガーディアンを作ろうと思っているのですが、いまいちアタッカーの割合がよく分かりません。。。ほとんどガチガチに固めてしまってもいいのか、それともブロッカーは半分程度でいいのか・・・。
今の段階ではヴィーナスとブルーメルキスを入れる予定です。守りは十分ですが、ジェノサイドなどの対策としてテレポーテーションを3枚ほど入れようかなー、なんて考えてます^^;
とりあえず、ダイアモンドカッターを主とするガーディアンデッキの組み方が分からないのです(汗
基本的なことでもいいので、教えていただけませんか?

カッターだけならヴィーナスやメルキスはいらないのでは?アクアン色の除去ガーディアンならメルキスがフィニッシャーになるかもしれませんが、ヴィーナスは本来の趣旨からズレてしまいますのであまりオススメはできません…

まずは、色やタイプを教えてくれますか?一重にダイアモンドといっても、いろいろなタイプがあるので

そうですね・・・。
タイプは、ただカッターだけに頼るのではなくて、マリエルロックされたときやピンチのとき意外は普通にシールドをブレイクしていくような感じなんですけど・・・。
大会でマリエルロックにボッコボコにされたもので^^;
マリエルだけをメタっても強さが半減するし、中途半端にメタカードを入れても空回りしそうだったので、結構強力なガーディアンカッターを選んだわけです。
色は青白にする予定です。完全にカッターデッキ、というわけではありません^^;
やはり微妙すぎて難しいでしょうか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/93-099653bb

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

