赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

最近ではあまり見かけることのないサバイバー。パックでも生産中止。さらに構築が難しく、やっていたプレーヤーは発売当初小学生。大人でやっていた方や多くの学生が引退し、プレーヤーの世代交代と共に消えかけているデッキです。

偶然、ブレイドラッシュワイバーンδが目に入ったので頑張ってパーツを集め作りました。
パーツ収集の時の記事は、小針コング大会レポにてあります。



正直、構築がわけ分からない。基本的に重たいし、ドラゴンのように1~2体を出せれば勝ち、というものではありません。積めば積む程強くなる種族ですが、それだけするには大変な準備が必要で、「そんな起動が遅いのならば、他のドラゴンみたいな大型クリ並べた方が強いじゃん!」ってなってしまいます・・・


でも、昔のカードだけあって効果がユニークなんです。各文明の特徴的な能力をそれぞれが共鳴し一体となれば、そりゃぁもう無敵のモンスター軍団になります。

それをできるだけ早く起動させるのにピッタリなカードがこれら。

リトルアイズグロース
4コスト 呪文
■山札を上から2枚表向きにする。クリーチャーを全てマナに置き、残りを墓地に置く。


アルティメットフォース(1段、ベスチャレ)
5コスト 呪文
自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。


グローリースノー(5段)
4コスト 呪文
■Sトリガー
■相手のマナが、自分のマナより多いとき、山札の上から2枚をマナゾーンに置く。



ぶっちゃけた話、青銅の鎧ではマナチャージが間に合わないんですよね・・・といっても、フェアリーライフ積み込みは事故るし、それほど加速されもしない。
幻緑の双月はもってのほかです。ネタデッキは手札が重要。サバイバーと多く入れるため、ドローを少なくしムーンナイフを入れることはできません。

この、2マナチャージ呪文は一気にマナが加速されるので、コイツを打った次のターンから起動開始が可能。まぁ、使ってみれば分かります。

リトルアイズグロースは「母なる大地」がマナに落ちるのでアルティメットフォースと1:1で積んでます。呪文14枚なので頻繁に1マナしかチャージできないことがよくあります。でも、鎧のための保険にもなるし、サバイバーは4ターン目はドローくらいしかすること無いのでコイツがあってもOKかなと思います。

グローリースノーは相手がマナソース系なら大活躍。トリガーも付いてるため、一気に逆転もできます。
でも、除去コントロールや速攻には使いづらいためこれまた1枚。


では、デッキのご紹介。
【光】
曙の守護者パラオーレシス3
鉄壁の守護者ガリアゾールα2
光器ペトローバ2

グローリースノー1


【水】
アクアサーファー3
ロータスミントγ2

エナジーライト3
サイバーブレイン1


【闇】
死縛虫グレイブワームγ3
ギガリングα2

デーモンハンド3


【自然】
青銅の鎧4
威嚇するスマッシュホーンα3
シェルファクトリーγ3

母なる大地4
リトルアイズグロース1
アルティメットフォース1





注目したブレイドラッシュワイバーンδ(火文明)が抜けてたり(汗
ブレイズザウルス以外、入れる意味が分からなかったんで抜きました。スピードアタッカー(スフィンティラノス)もWブレイカー(ブレイドラッシュ)もクルーブレイカー(シグマトゥレイト)も、サバイバーの趣旨である「クリーチャーの数」で普通にカバーできました。


使い方は
マナチャージ→サバイバーとつなげる。ただそれだけ^^;

シェルファクトリーで状況に応じて必要なサバイバーを持ってこれるし、ギガリングやガリアゾールもなかなか。ペトローバも一気に逆転してくれるヒーローカード。



強さもなかなか。回れば結構勝てます。
速い系にはカナリ弱いかなぁ・・・速攻やビート、連ドラあたり苦手です。



ちなみに、これはギガリング型で大型に対しても体勢を持つ「粘る人向け制圧型」に。
コイツをダークティアラγに変えると、序盤から殴っても相手のアドバンテージは0。序盤から殴れる「パワフル系ビート型」に

私は後者が強いと思いますが、あいにくダークティアラγを持っておらず・・・仕方無しですが、これでもじゅうぶん強いのでオススメです^^

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/90-de53b968

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

