赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

今日秋田から帰ってきました。
いやー、さすがに車で8時間は疲れましたよ^^;

帰ってきて早速構築。マリアンナを使いたい!!と思い、vaultで検索。

・・・でも、これまた微妙なのしか出てきませんでした・・・
マイナーなカードになってくるとファンデッキとかが多くなって肝心の使い方がイマイチよくわからないんですよね(汗

ってことでマリアンナの効果を今一度おさらいすることに。

光器マリアンナ
7コスト 7000
メカデルソル

Wブレイカー
アクセル【攻撃するとき、自分の山札を見る。その中から「Sトリガー」付きの呪文を1枚選び、山札をシャッフルしたあと、その呪文をコストを支払わず唱えてもよい。】




アクセルってのがくせ者だけど、攻撃できればすごい強いクリーチャー。でも、大型で7000というパワー。発動条件とコンボに必要なカードの多さからあまり使われません。

どーしようかなぁ~と適当に組んでみましたが、自然入りは微妙・・・自然でいいSトリガーはあまり無いのにブーストのためだけに緑が入る理由がつかめなかったので却下。
今の色になりました。
HITして強いトリガーはスクラッパー。これは劇的な強さ。さらにハンドなどもガチャックの強化版のようになって結構いいかんじ。
バウンスとかハンデスとかも考えましたが、唱えるコストは0なので除去の方が優秀だし、ハンデスは手札から直で出した方がよい。マリアンナの効果が使えるときには手札はないか、ロストソウルが打てるのでほとんど意味無し^^;

調和と繁栄の罠やスパーク系も結構強いですが、やっぱりスクラッパーなどで除去ったほうが強いのでスペース削減のためカット。


マリアンナが出るまでに時間稼ぎするため除去やロックを強化。

さまざまなメタをし、複数枚いらないマリアンナをどんどん削除。
それにのってギアもどんどん削除。


結果、ボルコンみたくなりました(汗


正確に言うと、ボルコンにマリアンナを加えた形になりました・・・まぁ、見て下さい。


マリアンナコントロール
【光】
神魂の守護者シュノークラー1
予言者マリエル1
新星の聖霊アルシア1
光器マリアンナ2
光神龍スペルデルフィン1

マーシャルロー1
アポカリプスデイ1

シャイニングディフェンス1
ペトリアルフレーム1



【水】
パルピィゴービー1
アクアン1
ストームクロウラー1
コーライル1
アクアサーファー1

サイバーブレイン1
トリプルブレイン1

ノーブルエンフォーサー1



【闇】
魔龍バベルギヌス1

クローンバイス3
スケルトンバイス1
インフェルノゲート1
デーモンハンド3



【火】
ボルメテウスホワイトドラゴン1
バザガジールドラゴン1

ドラゴンシャウト1
地獄スクラッパー3



【多色】
電脳聖者タージマル1
アクアリバイバー1
血風聖霊ザーディア1

魂と記憶の盾3
炎槍と水剣の裁1



【デッキ解説】
戦い方はボルコンと同じ。ボルメテウス→マリアンナに変わっただけのようなものなのであまり問題なし。

気になるのはマリアンナ2枚に対し、ギア3枚ということ。
実際、マリアンナ1枚にしシャイニングディフェンスを抜いても言いと思いますが、それではただのボルコンに。いや、マリアンナがいる分だけボルコンに負けてしまいます。


マリアンナの利点は攻撃と除去が同時に行えること。ただし、ボルコンと違いトリガーも受けるし手札も増えます。

そのせいで盾が3枚積みに。

ギアは序盤に1枚でも来れば出して、なかなか破壊されません。マリアンナが出せることには出ているか、そうでなきゃボルメテウスで攻撃します。


やっぱり、効果が効果なだけに呪文が多くなります。最大の敵はスペルデルフィン。

対策カードは少しはいってますが、最近流行の牙デルフィンやダフトコンといったのにはやっぱり弱いかも・・・


あと、マーシャルローにも微妙に弱いので注意。


個人の好みでマリアンナとギアの割合をもっと増やしたり、トリガー呪文を増やしてマリアンナの効果をバラエティ豊富にしたりしてもいいと思います。

スポンサーサイト

コメント

お!お!マリアンナだ!!w

マリアンナ使うならST沢山入れて、ネオウェーブカタストロフィーねb(
マリアンナでアタックして、マリアンナの効果でST使って、ネオウェーブでさらにST使って・・・あぁ、忌々しい(

STとかはホーリースパークとか、バリアントスパークとか、ドローソースでも良いと思います
黒入ってるならデモハンとかでもいいかもしれませんねぇ~

きっと俺の日本語破綻してるんでまぁソコは愛嬌ということで勘弁してくださいw(

でわ~

マリアンナ・・・懐かしいですね。。
軽量ギアは少なくは無いので増やしたほうがいいと思います。
このデッキだと候補は
シャイニングディフェンス(増加)
クエイクスタッフ
デモニックプロテクター
スパイラルオーラ(重要?)
インビシブルスーツ(ブロッカーメタを考えると)
よく見るとブロッカーメタがないためスーツも重要になることはあると思います。1枚積みでいいでしょう。
除去ったほうが強いというのはオーバーキルじゃないいい心がけなので候補
ワンショットフレイム(マリエルメタがないけどマリエルが死ぬ)
シークレットクロックタワー(いざってときの3枚積み)
ワンショットフレイムはマリエルが邪魔になったとき相手が邪魔になったときに。
ホーリースパークはオーバーキルになると思うので僕からはお勧めしません。

コメントありがとうございます。
silverさん>ネオウエーブはやりすぎでは?^^;ネオウエーブ使うならマリアンナを使う意味が薄れます。準備も大変ですしね・・・
バリアントやネオブレインは記事にあるとおり当初入れていましたが、除去優先。スペース削減で仕方なくカットしました。
デーモンハンドはすでにデッキに3枚程入っていますので大丈夫ですよ。

穢土丸さん>シャイニングディフェンスや闇のギアといったカードはマリアンナ自身に直接効果的ではなく、アクセル起動のみの目的となってしまいそうです。スペースの無駄のためにもそこは減らしておきたいです。ディフェンスは1枚場にあれば充分ですので。
スパイラルオーラも死んで何度も再利用というよりゲートや除去といったカードを増やした方が効果的です。除去コンなのでマリアンナで殴らずとも勝てるので。

スーツは最初入れようか悩みましたが、結局入れずじまいでした。しかし、同系の時はホワイトを一方的かつ確実に仕留められるし、ギア増量の時にはコイツを入れたいと思います。

あと、ワンショットフレームはマリエルメタになりません。マリエルが出ていればマリアンナも攻撃できないので結局手札から唱えることになります。
それであれば、小型一掃のバーストショットだったりヘリオスティガだったりする方が良いと思います。除去コンとおなじなのでマリエルに対する戦術はわかると思います。

スペースがないなら俺の物差しで入らないと思うものを上げてみます。
インフェルノゲート
理由:俺だったらリバチャ入れる。
ドラゴンシャウト
理由:これ入れるぐらいならワンsh(ry
コーライル
理由:ボルコンはコーライルいれずにサーファーを積むケースが多い
パルピィ
理由:マリアンナはスペル青とは違うからデッキかき回さなくても・・・
そんなぐらいですかね
ワンショットの件ですが使い道はいろいろあるので
あとクロバイどうせなら4枚いれようよ(

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/83-43a2941e

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

