赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

まずはじめに、2日間更新しないで申し訳ありませんでした。
これからもっと更新していきます。

【リンク】
地元のDM仲間、peach君とファラオ君のブログを相互リンクしました。
2人とも仲の良い友達なので、是非行ってみて下さい^^
さらに、2人ともDMはカナリのベテランですよw


【大会】
会場:COMG小針店
参加人数:32名
トーナメント一本勝負
出場デッキ:青単速攻

1回戦:青赤緑ランデス(新潟県NO1の大学生?)○
こちらはバブルランプ→ディープジャグラーとつなげるが、シールド1枚目がサーファー発動。
その後、チャンピオンに進化させずランプを展開し、ジャグラーで殴るとスクラッパー発動で全滅・・・
その後、ストリーミングシェイパーで手札を増やし、チャンピオン進化でシールド展開する。

相手は、焦土開拓てマナを焼きながら牙を召喚。チャンピオンの返しターンに殴られる。

こちらは、バルゾーやスパイラルゲートでうまくバウンスしながら攻撃を防ぎ、ジャグラーなどを展開。

あいては、ザールベルグなどでランデス、ヘリオスで除去しながら牙でマナチャージをして13マナくらいたまる。

こちらはドローできるクリーチャーを展開していき、1ターンに2体のペースで展開。

相手、ジャガルザーを出すものの、青銅×2ジャガルザー×1しかいなかったので攻撃せず次のターンへ。

こちらはバウンスを繰り返し、フォーチュンボールでドロー。その他2体のアタッカーを固めエンド。

相手、ヘリオスと大地でボルベルグを引っ張ってきて
青銅×2
ジャガルザー×1
ヘリオス×1
ボルベルグ×1
で総攻撃。
最初の青銅がブレイクしたシールドからサーファーが出て、ジャガルザーをバウンス。
相手は、シールドを全て割り切れず、エンドする。

こちらは返しターンにチャンピオンを出し、フィニッシュ。青単なのに非常に長かった。。。


2回戦:白入りチューターカラーのバジュラズ○
こちらはドミネ→チャンピオンとつなぎ、シールドを割る。

相手は、青銅やアシダケでマナチャージ。何もできず終了。

こちらはバブルランプ→リーフにつなぎさらに加速してシールド0に。そのままフィニッシュ。


3回戦:5色カシオペアストーリー×
こちらチャンピオンで早くもブレイクしていくものの、ブロッカーを積み込まれチャンピオンをラグマール除去。普通のアタッカーで割り始める。

相手は、ラグマールをストームクロウラーなどで使い回し、こちらの場は全滅。あいては青銅などでさらにマナチャージ。

こちら、手札が尽きて1体1体展開してちょっとずつシールドを割るもののラグマール連発。

マナが14マナ(青単なのに)たまったあたりでカシオペアストーリー召喚。こちらはバブルランプなどでアタッカーを固める。

返しターンにヘリオスで除去られて、停滞。その後カシオペアとヘリオスで殴られ負け。



1位:ドロマーマリエル(S君)
2位:赤単速攻
3位:5色カシオペア
4位:青単速攻


自分はベスト8でした。今回は青単を試してみたく、古から変更。
青単はある程度上位までいけるもの、トップに行くのは難しいようです。

一応青単公開しときます。青単速攻

【水】
アクアガード1
フィストブレーダー4
バブルランプ4
パシフィックドミネーター1
タイムスカウト2
封魔ゴーゴンシャック2
アクアハルカス4
ディープジャグラー3
フォーチュンボール2
封魔バルゾー2
アクアサーファー3

アストラルリーフ1
クリスタルブレイダー2
パシフィックチャンピオン4
クリスタルパラディン1

スパイラルゲート2
ストリーミングシェイパー1
サイバーブレイン1




気になるところはゴーゴンシャック。同系には全く効かない上、最近は呪文デッキが極端に減ってきている。
なので、1枚削減を考え中。

リーフはやっぱり回ってくると強すぎです。リーフとチャンピオンどっちが強いかって聞かれても答えられません^^;実際、リーフが殿堂じゃなくてリーフ速攻とチャンピオン速攻だったらリーフ速攻が勝つでしょうが。。。それに、殿堂じゃなかったら両方とも4枚積みくらいでしょうがね^^;
バブルランプも普通に水単に入るカードだと思うので、入れていても何の問題も無いと思います。

クリスタルブレイダーは2枚積み。ホントはリーフがいる分、1枚くらいで充分のような気もしますが、同系対戦の時チャンピオンを止めて同士討ちにさせるということ。
青単勝負のとき、相手のチャンピオンを倒すには自分のチャンピオンで殴り返すか、パラディンで殴り返すか。
前者は両方ともチャンピオンを1枚ずつ失うことになり、相手がシールドをブレイクしている分こちらが損しています。
後者はフィニッシャー要素のパラディンを失う上、4マナ払っているので圧倒的に損です。
そんなことから、先にチャンピオンを出す方がかなりのアドが取れると言って良いでしょう。
それを単純にアドバンテージ無しで止めてくれるのでブレイダーは2枚入りました。

サイバーブレインは最初入ってなかったのですが、たまにドローな少なくて事故ることがあったので仕方なしに投入。バブルランプがうまく回らず、ハルカスが来なかったときなどの事故防止にも入れておくべきですね^^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/73-5670703a

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

