赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

今回はアークセラフィムのアステロイドマインを使ったデッキです。
土偶コンと同じような感じにしようかと迷ったんですが、土偶は手札消費2枚に対し、マインは3枚。種もたくさんいるし、除去だのなんだのしてると回りくどくて遅くなると思いました。
それにアステロイドマインコントロールと土偶コンが戦ったとき、十中八九土偶が勝ちます。手札消費が少ないですし、種もそれにあったカードもありますから。

ですので、アステロイドマインの特徴をもう一度よく考え直しました。

一番の特徴は「殺されにくいこと」これが全てですね。
いろいろな人がネットでマインデッキを紹介しているコメントに「出たらまず死にません」「なかなか死なないフィニッシャー」などというアピールが多いです。

つまり、「死なないクリーチャーはできるだけ早く出した方が得なのでは?」というスタート地点に戻るわけです。

6ターン目に11000の呪文が効かない、バウンスもできないフェニックスが出たらどうですか?スレイヤーやアポカリプス、大型中の速攻進化くらいでしか止めることはできないでしょう。
あとは、フェニックスをサポートしてくれるカードやできるだけ早く安定して出すためのカードを積み込めば完成です。


ちなみに、自然入りのセラフィムや白緑のセラフィムも試してみました。しかし、緑が入ると核のラグマールではクリーチャーは増えないし、むしろラーゼミケランジェやサンダールと言った大型アドバンテージ取得カードといえるカードを使う方が強いと言うことに気付きました。
しかし、自然のセラフィムに必要なパーツはまだ不十分に持ってないのでうまいとこ回せない。
アステロイドマインも充分強いので上記のような戦略の白青セラフィムを作成しました。


とりあえず、現段階のセラフィムデッキを紹介します。


【光】
霊騎マリクス4
秘護精ラビリオン3
霊騎サイヤ3
霊騎ジャムシール4
秘護星ヴィノゴート4
霊騎ミューズルブール2
聖霊提督セフィアパルテノン3

光彗星アステロイドマイン4

マーシャルロー1


【水】
アクアン1
アクアサーファー3

エナジーライト3
ブレインチャージャー4
サイバーブレイン1



【デッキ解説】
ハンデスの増えてきている環境で、種2体を6ターン目までに用意するのは結構大変です。
せっかく出てきた聖霊提督。これでドローもでき、ハンデス対策もできるということでアークセラフィムでとことん固める形にしました。

ブロッカーが必要以上にかなり多くはいっているので防御面はほとんど心配ないかと思います。速攻面にも制御できますし、ドラゴンなどを止めるにも充分な数います。
それに、Sトリガー獣を積み込みました。ホーリースパークなどよりもミューズルブールのほうが効果的。さらに3500のアタッカーも増えるというおまけ付きでいい感じです^^
サーファーは当たり前ですが、山羊(ヴィノゴート)を4枚積みしているのは正直賭け。

セラフィムがいれば攻撃が1体止められ種にもなる優秀さですが、セラフィムが1体もいない(進化した直後など)ときはただの紙切れ。
しかし、連ドラには止めようのなかったバルガゲイザー+インフィニティの攻撃も止められますし、速攻にも普通に痛手(チャンピオンなんか特に)。Wブレイカーを次のターン確実に防げるというだけでも使えます。軽いアタッカーも欲しいので4枚積み。


ジャムシールは思ってたより使えます^^マインを防ぐブロッカーをタップもできるし、序盤の制圧も当たり前。種にもブロッカーにもなるし、セラフィムなので山羊やジャムシール2体目の発動条件も満たします。
サイヤを4枚積みできないのが惜しいですが、ジャムシールを優先しました。


魂と記憶の盾をどうしようか非常に迷いました。しかし、たった1枚のメタカード「マーシャルロー」でさえ、今引きの時や提督の時には邪魔。セラフィムを減らし、盾を積み込んでうまく早めにマインが出せるか・・・微妙なところです。

まぁ、がんばればいける気もしますが、多少事故ることはやむを得ないと思うので私は断念しました。

アポカリプスも同じ理由です。逆転には有利ですが、メタのために邪魔なカードを積み込んで回りにくくするのはどうかと・・・ブロッカーが豊富なので、立場逆転の時は、LOか隙あらば攻撃でいこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/71-347321b0

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

