赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大会会場にN君と待ち合わせて一緒に行く。
大会まで時間あったので、どれで大会出るかを決めるためフリー。
ヴァルボーグ速攻が彼のミストと青単、アマコンに勝てなかったのでそいつで出ないことにwww
昨日、ヴァルボーグが回らなかったときのため保険で組んで置いたドロマーカラーの古で出ることに。



おもちゃのサイトー
参加費 100円w
参加者 11名
トーナメント式3本勝負
出場デッキ ドロマー古

1回戦:白青黒赤除去ボルメレッドコントロール(Hさんパパ)○×○
■1本目
此方ラストルなどでクロバイを先に打たせ、クロバイカウンター+スケバイで一方的にハンデスし、相手の手札枯らす。
返しターンのトップデックでクロバイを引かれ此方の手札も枯れる。
その後、ヒドラは除去されるもブロッカーやグライスで場を固め徐々にシールドを割り勝ち。
■2本目
ラストルが来ず、相手のハンデスは神引きでキーカードを全て落とされる。(クロバイ、ヒドラ)
此方、返しターンにカウンターで4枚中3枚手札を落とすが、残った1枚がクロバイでさらにカウンターされ、アクアンが落ちる。
その後、お互いトップデックでマナを貯めトリプルブレインで先にドロー。
相手はアルシアなどで使い回した呪文でクリーチャーを片っ端から除去し、マリエルで完全に制圧される。此方クラウゼに転プロを打たれ、3枚も落ちる。結局除去+ハンデスを繰り返されLOで負け。
■3本目
サリエスなどで場を固め、豊富に手札を増やしハンデスを成功させる。ペトローバなどで徐々にシールドを割っていき、マリエルを出されるも除去。しかし、相手の除去のほうがスピードが速く制圧される形に。
シールドが1枚になったところでパワーの低いアタッカー1体とブロッカーしか残っていなく、ボルメレッドを出され危険になったとこで神引き!!クラウゼを引き相手ブロッカーをタップして勝利。


2回戦:青単速攻(N君)××
■1本目
相手、チャンピオンで積極的にブレイク。此方、グライスで殴り返し。
必死に除去するも、タップ獣に乏しく確実にシールドが割られていく。(此方はそれをな殴り返す。)
シールドが0になったところで、手札からチャンピオンに速攻進化され負け。
■2本目
此方事故り、行動無し。相手も事故ったそうだが、2ターン目からチャンピオンでシールドを割り始める。
結局事故ったまま、何もできず負け。

3位決定戦:ドロマー古(S君)○○
■1本目
ほぼ同じ動きをするも、此方の方がアドバンテージが高く序盤からシールドを割っていき相手守りの体勢へ。
ブロッカーをうまくタップしたり除去したりでごり押しして勝ち。
■2本目
1本目とほぼ同じ。


【結果】
1位:青単速攻(N君)
2位:ドロマー古(M君)
3位:ドロマー古(自分)
4位:ドロマー古(S君)


みごとロッポロッポ3枚目ゲット♪店からの景品等は無し。


その後フリーで回す。

1回戦でよく当たるF君とのフリー。
F君:青単
自分:赤単ヴァルボーグ
私が負けたら駄菓子、わさびノリ太郎をおごるというルールを無理矢理押しつけられるwww
1回戦目
チャンピオンやリーフをヴァルボーグで殴り返し、最後ヴァルボーグ2体が出て一気にシールドを5枚ブレイク。そのままトドメ。
2回戦目
相手事故り、ディープジャクラーなどで来るもヴァルボーグで押し切って勝ち。


Hさんの息子さんとのフリー。
彼の使用デッキはさっきパパさんが使ってたボルコン。
此方は大会で出たイニシエート

マリエル+ノーブルで固められ、ハンデスされる。その後、出しても出しても除去されてボルメレッド光臨。ゴリ押されて負け。


その後、ヴァルボーグで対戦するも1回目勝ち。2回目負け。


その後、今日2位だったMくんと同系対戦をたくさんして楽しむ。
最後にN君と数回デュエルしてN君と帰る。
電車乗って、そのまま駅で別れて帰宅。


■デッキ
ヴァルボーグは回ったときは強いです。でも、ヴァルボーグが来なかったり制圧されるとかなり弱い。
でも、チャンピオンにも殴り返しできるしパワー上がるので死なない。Wブレイカーはかなり強力だし、スカイラブで墓地回収できるのでもうちょっと極められると思います^^
今回は事故があると弱いという不安から大会への参加はおろしました。

ヴァルボーグは極めるのでUPはもうちょい先に。かわりに今日3位のドロマー古をUPしときます。デッキリストは続きを読むで白青黒イニシエート

【光×16】
円舞の使徒ラストル2
鎮圧の使徒サリエス3
雷光の使徒ミール4
光器ペトローバ2

聖天使グライスメジキューラ2
聖天使クラウゼバルキューラ2

アポカリプスディ1


【水×6】
アクアン1
アクアサーファー3

サイバーブレイン1
トリプルブレイン1


【闇×12】
凶星王ダークヒドラ3

クローンバイス4
スケルトンバイス1
デーモンハンド3
ロストソウル1


【多色×6】
電脳聖者タージマル3

魂と記憶の盾3




【デッキ解説】
一般的な古と考えて下さい。いくつか特徴的なところを解説

圧された時用にアポカリ投入。
同系やコントロール、圧されたときに刺さるロストソウルはまぁまぁです。今日はあんまり使いませんでした^^;

連ドラや赤単を意識して1枚だけ
サリエス→タージマル
に変更。ボルコンにも刺さってかなり良かったです。

あとは、制圧やメタを意識してるのでドローが少ないです。マーシャルローを入れたいのですが、スペースがない・・・何か削って投入するつもりです。候補としてはロストソウルかもしれないです^^;

あとは、プレイングでかなり考えなければいけませんね。今回H家パパさんと2回戦当たったときの負けたデュエルです。
ペトローバで最後のシールドを割っておくかおかないか迷い、割らなかったところその1枚のシールドのせいでトドメを刺すのが遅れロック後LOって感じでした。

少しのミスが命取りです。何をどのタイミングで出すかはもちろんのこと、特に序盤のハンデスのタイミングも重要です。ラストルを破壊するとしてもカウンターのことも考えないといけませんしね。
それに、序盤からシールドを割っていくと相手の手札は増えます。どのタイミングでどれだけの手札を相手に与え、どれくらいのペースでハンデスして消費させるか。同時にどのペースでドローを稼ぎクリーチャーを展開するかが重要になってきます。

プレイング上達のためにも是非持っておきたいデッキ。これを使い続けて勝てるようになればきっと初心者でも強くなっているでしょう。

今まで古を使いこなせなかった人も諦めずに使い続けて見ては如何でしょう?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/54-46dd457f

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。