赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

今日は模試を受けてきて、3時くらい。帰宅後すぐに大会の開かれていたカーパラへダッシュ!!
大会がちょうど終わったとこで、みんないたのでフリーに参加www

さっそく、白青赤をためしてみました。
ですが、弱い・・・パワーが低いのでトリガーにすごく弱く、パワーの低いアタッカーを1ターンに1~2体の展開では遅すぎ^^;
シールドを全部殴りきる前に負けてしまうか、制圧されてどうしょもなくなってしまいます。
ってことで崩し決定(汗

赤単連ドラ(バルガゲイザー抜き)が以外に強く、普通の連ドラと勝率五分五分くらい。いや、ちょっと高いかなwww
F君の赤緑連ドラと対戦中にある疑問が・・・

インフィニティを大地で除去されるとき、トップデックはドラゴンだったのでインフィニティはマナに行きません。
でも、呪文は「やれるだけのことをする」というルールなので、インフィニティはマナに送られて無くてもマナからクリーチャーは1体出てしまうのでしょうか?

たぶん出るのだと思いますが、詳しいことはわからないのでF君は事務所に聞いてみてくれるそうです^^

あと、意外な弱点を発見。

インフィニティドラゴンが場にあるとき、ガルドスを出しました。ガルドスはターンの終わりの時に手札に戻ろうとしますが、インフィニティの効果が発動します。
そこでトップデックがドラゴンだったとします。するとガルドスはバトルゾーンに留まりますが、自分のターンはまだ終わっておらず、またガルドスは手札に戻ろうとします。
トップデックがドラゴンだったとします。(以下インフィニティの効果が止まるまで繰り返し)

つまり、ガルドスは何が何でも手札に戻るそうです。そのため、インフィニティの強制効果はマイナス面でしかなく、ドラゴンを積み込んでいれば積み込んでいる程被害は大きくなります。

そう、私の33枚がファイアーバード/ドラゴンのデッキはかなりの被害です。私はあまり納得いかないのですが、友達曰くそうなるんだそうです。
私のデッキはインフィニティが出た後は基本的にガルドスはマナに埋めますが、大地でガルドスが出てきてしまった場合。山札は10~15枚近く消費してしまうのでかなりきつくなります(汗
ちょっと改善が必要な問題点と言えますね^^;


そのあと、帰りにコロコロをチラッと見せて貰いエターナルレガシーの再録カードを一瞬だけ拝見しました。
ザークピッチが以外にしょぼいイラストなのね(泣
いや、でも強いことは強いのでドラゴンデッキの際は使いまくることになりそうです。

ほかのイラスト変えについてはあえてふれないでおくwww私的には初期の方が好きですが。



さて、明日は亀田のおもちゃのサイトーで大会です。
でも、出るデッキがありません(汗
なので大急ぎで「ヒューマノイド速攻」を組みました。
まぁ、行けるんじゃないかと思ってますがどうなんでしょう?今回は速さとパワーのでかさがバツグンなのでいけるかな。
UPは大会が終わってからということで。

少人数の大会なので優勝狙っていきます!!ポッピラッキーを我が手に!!
スポンサーサイト

コメント

大地で、インフィニティがマナに実際行かなくても行こうとした事は残るのでマナからクリをだすことができます。
ガルドスもターンの終わりに戻ろうとしたことが残るので1回インフィニティで留まったら何度もめくる必要はないです。
とはいえ、ガルドスに関してはほぼ推測なので、今度辺り事務所に聞いてみます。(*--)ゞ

なるほど。大地はやっぱり出ちゃいますよね。
ガルドスは私を含め4人いたなかで、1枚でいいという意見が私1人
他3人は戻るまでめくり続けるべきという意見だったのでなんとも言えません・・・私も事務所に聞いてみますね。

ちょっとした通りすがりだと思ってください。日記の中で少々気がかりな所がありましたので、私的な意見を書きます。

大地とインフィニティの事ですが、大地のテキストには「バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、そのマナゾーンにある(以下略)」
テキストの途中に、「そうした場合」とあるので、私は無理だと思うのですがどうなのでしょう?動作を行うだけでいいのですかね?

お次。ガルドスの件。
此方はサーフsが言っている通り、大丈夫だと思います。
タイミングの処理が
ガルドスが手札に戻ろうとする
インフィニティの効果「場を離れる時」発動
インフィニティの効果成立
その場合、もうガルドスの効果の処理は終わってるので手札には戻らないはずです。

以上です。縁があったらまた合いましょう。

匿名希望者さん>丁寧に有難うございます^^
大地は友人が事務所に聞いてると思うのですが、しばらくたって答えが出なかったら私からも電話してみます^^

ガルドスの件も同じで同時に聞いてみますね。

ですが、私的に大地が無理ならガルドスも無理。ガルドスが無理なら大地も無理な気がします。

大地の「マナゾーンに置いても良い。そうした場合~」というのは発動側、つまり相手の意志、動作によって置かれるか置かれないかが決まります。

インフィニティの効果を使う側は受動系なので、マナゾーンに置こうとしたと言う行為は相手の行動履歴に残る。
まとめると
ガルドスの戻ろうとした効果は、能動的に行動として残る。
大地のマナゾーンに置かれる効果は、相手側より受動的に行動として残るため同じ結果のように思えます。

しかし、事務局も奇想天外な答えを出してくるかもしれません。その辺は詳しくわからないので判ったらここで発表しますね。

すでにDMvaultにて出てました。大地は。
どうやら大地の方は出せるそうです。ガルドスについては未だ結果が出てない用です。

あっ、そうでしたか。。。
わざわざ報告有難うございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/53-884ffb5a

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

