赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
転プロ型を別のところで紹介致しました。今回の「スペルズゲート」はその「転プロ型」よりもより安定し、かつちょっとばかり強いデッキです。大会で優勝はねらえませんが、十分上位をねらえるデッキです。
ただ、最新弾の注目カード「光神龍スペルデルフィン」が4枚も使われ、「インフェルノゲート」や「ホーリースパーク」などという集めにくい高レートが重要なキーカード(代用がきかない)のデッキですので紹介を少しためらいますが・・・

【クリーチャー】
ダンディナスオ4
青銅の鎧4
フェイトカーペンター2
アクアサーファー2
悪魔聖霊バルホルス3
光神龍スペルデルフィン4
【呪文】
エマージェンシータイフーン3
エナジーライト3
クローンバイス4
リアリティヴォルド3
サイバーブレイン1
インフェルノゲート4
ホーリースパーク3


【デッキ解説】
■とことん「墓地に落とすカード」を重視!!
「ダンディナスオ」「フェイトカーペンター」「エマージェンシータイフーン」計9枚!!」デッキの1/4は墓地に落とすカードです。
これで初心者でもカンタンに「インフェルノゲート」を使うことができます。

■意外と弱い!!「光神龍スペルデルフィン」
「このデッキの目玉をいきなり弱いとはなんじゃー」と言いたくなるでしょう。実のところ「スペルデルフィン」はあのサファイアのように猛威をふるうことはありません。
呪文が使えないという今までになかった大きなアドバンテージ。これに魅了された人は多いかもしれません。しかし、いかんせんパワーが弱いし(多くても10000程度)安定しない。いくらでも大型(ドラゴンなど)に殴り返しされてしまいます。さらにWブレイカーで3回シールドを殴らないとダメという・・・つまり、サポート系のカードで「出せば勝ち」というカードではありません。

■意外と強い!!「悪魔聖霊バルホルス」
しかし、「スペルデルフィン」の呪文全てを紙切れにする効果はかなり大打撃を与えます。それをサポートするカードがこれ。
相手の呪文を全て支配しているわけです。あとは、バトルゾーンを制圧すればゲームを制圧したことと同じ。バルホルスによりパワー6000未満のクリーチャーも紙切れと化します。これで「『スペル』が出る前に出された相手の小型クリーチャーに殴り殺される」ことはありません。

■トドメは「ホーリースパーク」で!!
「スペルデルフィン」の弱点は「アクアサーファー」「コーライル」などの能力でバトルゾーンを移動させられるクリーチャー。スペルが場を離れた瞬間除去が飛んできて逆転負け。これでは目も当てられません。クローンバイスで相手の手札を削っておくのはもちろんですが、「今引き」できたサーファーなどには対処できません。
ですので「できるだけ早くトドメを刺す」ことが重要になります。スペルを召喚できた時点で小型2~3体とスペルがそろっています。即座にクリーチャーを揃え、「ホーリースパーク」。相手のブロッカーを封印し、小型クリーチャーも重要なシールドブレイク要因にさせます。





如何でしょうか?実際、「悪魔聖霊バルホルス」の部分を「ボルメテウスサファイアドラゴン」にすると「スペルサファイア」でかなり強くなります。しかし、それもあと十数日。あまりオススメはできません。
サファイア封印によりさらなる新環境に変化した今!!新しいキーカードをいかにうまく使いこなすかが、勝利への一番の近道です!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/5-971737a9

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。