赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
召喚酔いなんて制度のせいで出したあとすぐ破壊されて1度も攻撃できない!!じれったくて仕方がない!!なんていうせっかちなプレイヤーにオススメ!
スピードアタッカーデッキ!!
ただ、決して速攻ではありません。速攻でケリをつけることを目的とはしていませんのであらかじめご理解お願いします。


____________________________________
【クリ-チャ-】
幻緑の双月4(マナブースト、ビーストフォーク)
無頼勇騎ゴンタ3(ビーストフォーク)
青銅の鎧3(マナブースト、ビーストフォーク)
ビコラキス2(状況に合わせたキーカードをデッキからサーチ)
コーライル3(バウンスカード!!)
鳴動するギガ・ホーン1(デッキを安定)
無頼勇騎ウインドアックス2(ブロッカー除去、マナブースト)
呪紋の化身2(S・トリガー封印、Wブレイカー)
紅神龍ジャガルザ-3(全員スピードアタッカーに)
アクア・サーファー3(速攻対策、S・トリガー)
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン1(デッキの華)

【進化クリ-チャ-】
大勇者「猛虎の怒り」1(ブロッカー除去、ビーストフォーク進化)

【呪文】
フェアリー・ライフ2(マナブースト)
クリムゾン・コミューン2(ブロッカー除去)
クローン・ファクトリー1(マナ回収)
サイバー・ブレイン1(入れない理由はない!!殿堂カード)
ブレイン・チャ-ジャー3(ドローカード)
地獄万力2(クリ-チャ-除去)
地獄スクラッパ-1(速攻対策、S・トリガー)

____________________________________



ジャガルザ-で全体をスピードアップ!!
どのクリ-チャ-も出たターンに攻撃というデッキ。
そのため、クリ-チャ-が比較的多いデッキ構成となってます。

紅神龍ジャガルザ-
6マナ 6000 ボルケーノドラゴン
■Wブレイカー
■ターボラッシュ(自分の他のクリ-チャ-がシールドをブレイクした後、そのターンが終るまで、このクリ-チャ-は次の〓能力を得る)
〓このクリ-チャ-がバトルゾーンにある間、バトルゾーンにある自分のクリ-チャ-はすべて「スピードアタッカー」を得る。

ジャガルザ-は全体をスピードアタッカーにするという大変便利な効果ですが、発動条件がターボラッシュ。さらに自分自身パワー6000と比較的小さい。
ターボラッシュをするからにはクリ-チャ-を多めに入れて相手のシールドを殴らなければなりませんし、パワーが小さければ大きくすればよい!!

ただ、相手のシールドを殴る方法として「ブロックされない」を使った場合。
クリ-チャ-のターボラッシュ自体は発動しますが、ジャガルザ-やその他のせっかくスピードアタッカーを得たクリ-チャ-がブロッカーに止められてしまいます。なので充分に相手を殴れません。
そこで今回はブロッカーをとことん除去するかたちをとりました。

ブロッカーがいなければブロックできない。あたりまえのことです(・ω・)b

クリムゾン・コミューン
3マナ 呪文
■S・トリガー
■種族を1つ選ぶ。バトルゾーンにある選んだ種族の自分のクリ-チャ-1体につき、相手の「ブロッカー」をもつクリ-チャ-を1体、破壊してもよい。

もちろん大量に入っているビーストフォークを選びます。
大抵のデッキは1度に多くても「ブロッカー」が3~4体並ぶぐらい。2体のときも結構あります。
クリムゾンコミューンを使えば2体ぐらいは破壊できるでしょうから『攻撃の大部分を止められる』ことはまずないでしょう^^


ブレイン・チャ-ジャー
4マナ 呪文
■カードを1枚引く。
■チャ-ジャー

なぜ、ドローカードにブレインチャ-ジャーを選んだのか。
それは「幻緑の双月」の4枚積み。「フェアリーライフ」投入につながっています。

このデッキではできるだけ早くジャガルザ-を出しておきたいところ。また、「呪紋の化身」もとても重要な役割を果します。いずれも6マナ。
防御の少ないこのデッキには、大きいクリ-チャ-を早く出さなければ勝機はありません。

1ターン目:マナブースト
2ターン目:「幻緑の双月」か「フェアリーライフ」
3ターン目:「ブレインチャ-ジャー」
4ターン目:「呪紋の化身」か「ジャガルザ-」

が黄金パターン。

実際、4~5ターンにジャガルザ-を出すことができれば、5~6ターン目にはシールドを1度にすべて殴りきり、勝利することが可能です。
「ウインドアックス」や「コーライル」も「ジャガルザ-」が出た後ならば大活躍。

「ウインドアックス」や「コーライル」自身の効果でブロッカーを減らす→
「ジャガルザ-」の効果が発動できる→
「ウインドアックス」や「コーライル」自身がそのターンにアタックできる

この流れに「呪紋の化身」がのれば鬼に金棒というわけです!!


ビコラキス
3マナ 1000 シー・ハッカー
■ターボラッシュ(自分の他のクリ-チャ-がシールドをブレイクした後、そのターンが終るまで、このクリ-チャ-は次の〓能力を得る)
〓このクリ-チャ-が攻撃するとき、自分の山札を見る。その中から1枚選び、自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。

これでその場の状況に最適なキーカードを持ってきます。
もっとも、1ターンでシールドをすべて殴りきるのが理想ですがそうできない場合があります。(呪紋の化身が足りず、Sトリガーを食らった時など)
そんな時、除去カードを持ってくるもよし。ブロッカー破壊を持ってくるもよし。その場に最適なカードをデッキからサーチして次のターンにはトドメを刺します。





【最後に】
全体的にこのデッキは1枚積みが大変多いデッキです。
しかし、その1枚1枚がお互いをみちびきあい、1つの戦法に仕上げています。
なぜ「青銅の鎧」が3枚で「幻緑の双月」が4枚なのか。
なぜ「呪紋の化身」が2枚なのか。「ギガホーン」が1枚なのか。
それぞれうまくバランスのとれた理由があります。
『あれ?おかしいな』と思うことがあったらとりあえず作ってみて下さい。
1枚1枚の役割がわかるはずです^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/3-7f22875c

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。