赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

今日は始業式。
なんの前触れもなく、校長が変わってた新しい校長。訓話のとき、30分、いや40分くらい話してたかな。
今までで経験したことのない長さの訓話でしたw

内容はというと・・・ほとんど意味のないシャレやエピソード。
まぁ、「勉強しましょう」連呼する前の校長よりかは面白かったけどw


インド式計算法。
33×37=?

インド式計算法すると
3×(3+1)=12
3×7=21

ってことで前後ろくっつけて答え:1221

条件は2ケタ×2ケタのかけ算。10の位が同じで、1の位が足して10になるもの。
小学生でも分かる。

やり方はまずは10の位から。

上の例題の場合、共通する10の位は「3」なので、その数字と1足した数字をかける。つまり、
3×(3+1)
=3×4
=12

次に1の位。これはふたつをただかけるだけ。
つまり上の例題は「3」と「7」なので
3×7
=21

あとは前後ろくっつける。
つまり1221


頭の中で簡単に証明できました。中学の数学で証明できると思います。


■以下証明
2つの数字を「10a+b」「10a+c」とおく。
このとき、条件より(b+c=10)

ふたつをかけた場合
(10a+b)(10a+c)

これを展開して
100a"+10ac+10ab+bc(a"はaの2乗をあらわす。)

真ん中を「10a」でくくって
100a"+10a(b+c)+bc

共通因数「a」をくくって
a{100a+10(b+c)}+bc

条件より(b+c=10)を使って
a(100a+100)+bc

共通因数の「100」でくくって
a(a+1)100+bc


この式です。
aとaに1足した数をかける。
bとcをかける。
ふたつをくっつける。

このとき、100倍して足すことでOKです。

例題の場合
33×37です。
分かりやすいように色分けすると
×

a=3
b=3
c=7


さっきの式
a(a+1)100+bcに代入して下さい。

3(3+1)100+3×7
=(3×4)×100+21
=1200+21
=1221



これ、条件付きだけどかなり速いです。
こういう解法を狙った問題があったら、これ使うが吉ですよ^^
計算にかかる時間が3倍くらい違います。










【DM】
悩んだ末、明日は塾があるけど、カーパラ非公認大会に参加することに。
2時から始まって、4時半には終わるでしょ。
4時に家帰って塾or4時半にカーパラから塾直交のどちらか。

大会が長引かなければ、カード持って塾行きたくはないので前者を取ると思います。



最近は、DMのモチベがUP。遊戯王のモチベDOWN。

今日は塾の帰りに2パックだけ、大和の弾を購入。
当たったのは
キングアルカディアス(普通)
究極神アク

キングラッキー♪
善悪も1セット揃いました^^

4月もいろいろと買わなきゃならないものがたくさん。
けど、今は1文無し!!(一応千円だけあるけど、用途がある。)

ってことでカード売ります。

DM
善悪セット
ドラゴンシャウト(ホイルプロモ)

遊戯王
馬頭鬼2
アルカナEX DARKRULER(レリ)
古代の機会究極巨人(ウル)
神獣王バルバロス
レッドデーモンズドラゴン(シク)
次元幽閉


これくらいしかありませんが、ほしいのあったらよろです。
知り合いとかにリスト内で欲しがってるカードがあればよろしくいっといてください^^



明日は運命の日

コメント

オレが売り出したら悪電波伝染したのかw

カードを買って金が出る→金がなくなる→カード売る
の悪循環ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/231-8cb6908f

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

