赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

カードゲームとはいったいなんでしょうか?

玩具(遊び道具)です。あなたは、人の意見をどのように感じますか?

ある意見に対し「違うなぁ」と感じたとき、どのように反論しますか?



人間にはいろいろな人がいるわけで、善もあれば悪もあります。
カードゲーム界でも同じです。

その中には、人の意見(特にデッキなど)を批判することで自己満足を得ている輩がいます。
そのような方をどう思いますか?

私は人間ならだれしも感じる「優越感が欲しいという欲望」。誰しもが持っているものではあるものの、それが貪欲に表れたかわいそうな人。そんな感じに思っています。
できることなら、そのような醜い行為はやめて欲しい。世界をもっと広く見て欲しいと伝えたい。



ある遊戯王の大手サイトではトーナメントプレイヤーの上位者デッキが定期的にアップされています。

デッキによってコメントはさまざま。1つのデッキに対し、50件や150件にもおよぶものもあります。

その中の半分は
「このデッキで上位に上がるとはすごい」
「今の環境は○○だな」
「参考にさせて頂きます」

のような、上位デッキに対する尊敬や、率直な感想。
また、
「このデッキにこれは必要ない気がする」
「○○を入れるともっと良かったのに」
などという技術の向上を目的とした意見。


しかし、残りの半分は
「勝ち上がったのは運だな」
「目の前のカードを突っ込んだだけ感が否めない」
「よくまぁこの構築で勝ち上がれたもんだ」

などなど、意味のない批判。

批判にしても
「○○はいらない。なぜなら△△だから。」
といった具体的であり理由がしっかりしている意見なら向上のためとして受け取れます。

しかし、せっかく入賞しました。大手の有名なサイトに自分のデッキと名前が載りました。
コメントは「ダメ」「ダメ」「ダメ」「ダメ」「ダメ」


これでは共にデッキの向上を目指すのではなく、バカにされている気分です。

実際、このようなコメントをする大半は
「レベルの高い人のデッキを批判することで、自分が強いと錯覚するため」

たんなる自己満足のために、努力して勝ち上がった人をバカにしているのです。許せますか?



単なる荒らしとしてスルーするのが一番ですが、そのような寂しい方達にも自覚して欲しいです。そして、気付いてほしいです。その行為が如何に醜いかと言うことを。




これからは、私の完全に個人的な意見になります。

地元のDMユーザーの方のブログが閉鎖になりました。
いろいろあったのですが、その中でのコメントについて感じたこと。

最初は、ある人の一つのカード考察。それに対する意見が分かれたことから始まりました。

少し攻撃的だった調子ながらも、考察に対する意見の言い合いでした。最初は。

しかし、しばらくすると前の相手の発言の言葉の矛盾をつつくような。もはや、その考察(そのカード)に対する意見ではありません。完全に相手を否定すること。それだけを目的としているように受け取れました。


相手を陥れ、自分の意見を突き通す。弁護士と検事の裁判ではないんです。
「あなた今こう言いましたね?その発言により、あなたは○○としての否定ができないはずだ。」
こんな調子。

あえてコメントの中身には触れませんが。

もう一度言います。討論会ではないんです。
自分の考えを言えば良いんです。自分の考えが相手と真逆であれば、相手を否定せずとも自分の意見を言えば充分なんです。


「私は○○であるからこのカードは弱いと思います。」
「しかし、このカードは△△という長所もあります。」
「□□において上位交換があるため、逆に△△は短所になりえることだと思います。 」

のような考察が理想だと私は思います。
当然ですが、自分の意見だけ言えばいい。というのは、「相手の意見を聞かないで、自分の考えを曲げない」ではなくて、「相手の意見をふまえながら、自分が感じたこと、思うことを言えばいい」ということです。


「私は○○であるからこのカードは弱いと思います。」
「しかし、このカードは△△という長所もあります。」
「あなたは△△が長所とだけ言いました。すると○○に対しては否定していないため、あなたは○○であることを認めたことになり、~~~」

これでは、「自分の意見を伝えたいから話す」ではなくただの尋問です。


答えなんてないようなお題です。正解を見つけるのではなくて、お互いが納得する結論になるよう話し合いによりまとめていく。ことが重要なのではないでしょうか?

だからこそ、自分の意見を尊重し、自信を持っていただきたい。






【追記】
教えて頂いたブログの記事に対するコメント。

全体を通して感じたことは、その言葉そのまま貴方に返したい。ということ。
ブログを見ることで、自分のデッキに対する愛情の深さ、熱意を感じることが出来ました。

しかしそれがゆえに、自分とは反対の意見を「ただ気にくわないから」で完全否定してしまったのも事実。
上の記事でもありますが、今回のお題は答えなんてないようなもの。相手の意見の信憑性なんてありませんが、それは自分も同じです。

なんだか、その意見ではなくてその人全体を否定しているような言い方で、非常に不快になりました。自分の意見が通らないから、相手そのものを否定する?

これ以上言えば、私自身も「その意見についてコメントではなく、否定のみを目的とした発言」になるのでやめておきます。
「相手が自分の意見を聞かず、もはや押しつけになっていたから、それを叩いたんだ」では済まないレベルになってきていたと感じました。非は相手だけなのか。もし、自分にも非があると思うならば、取り返しのつかないことをしてしまったと後悔して下さい。そして、本人に謝罪して欲しいと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↓煽りコメ多すぎ。
http://d.hatena.ne.jp/morinowanted/20080402

名無しさん>
当人のブログですね。教えていただき、有難うございます。
煽る人もどうかと思いますが、ブログの主自身についても何とも言えません・・・

とりあえず公共の場で下品な言葉遣いをする時点で、もう少し成長すべきところがあるかなと見受けられます。まぁ、気にする事じゃありませんが

ブログの「まるで俺が辞めさせたみたいじゃないか」も決してそんなことはありませんしね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/229-dd99f81d

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

