赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手に入らなかったダークルピア再録。

前回のゼロデッキにアドの取れるドラゴン「龍神ヘヴィ」の登場。

ドラゴンで除去能力のあるやつといえば
「フレイムバーン」「ヘリオスティガ」「バザガジール」「アカシックファースト」くらいだったドラゴンコントロールがかなり強くなってねぇ?って思って作成。
【闇】
ダークルピア4
黒神龍ゼキラ2
龍神ヘヴィ4
黒神龍ドボルザーク2
凶星王ダークヒドラ3
魔龍バベルギヌス2
スケルトンバイス1
リバースチャージャー1
デーモンハンド2
ロストソウル2


【火】
コッコルピア4
フレイムバーンドラゴン2
ヘリオスティガドラゴン1
龍神メタル2
インフィニティドラゴン1
超竜バジュラ1
バザガジールドラゴン1
クリムゾンチャージャー2
地獄スクラッパー3



以前フレイムバーンドラゴンが登場したときに、
「ドラゴンを中心に相手を除去することで、大型クリーチャーが場に並びつつ、制圧できる。」
というコンセプトに「ドラゴンコントロール」というデッキを作成。

目的は「除去」と「ドラゴンを場に揃える」の両立。
バジュラの種となる「フレイムバーン」を中心に、Wブレイカー持ちのヘリオスティガやバザガジールを使うというもの。




さて、以前と変わり緑が抜けた。
マナカーブの問題と、大地殿堂入りにより、採用価値がうすくなったため。
実際、中心となるヘヴィとダークルピアはコストが軽く、たくさんのマナが必要とされるのはダークヒドラ出して、すぐにヘヴィループに入るときくらい。

コンセプトが除去であり、キーカードも軽いという都合上、ブーストと紋章だけの自然文明がOUT。


フィニッシャーとなる「超竜バジュラ」も殿堂入り^^;
でも、代わりにキーパーツの相方となるメタルがいた。

フレイムバーン→バジュラとほぼ同じ感覚でOK。ヘヴィ→なんか→メタルでフィニッシュ。
ヘヴィのドロー効果で息切れも起こしにくく(除去コンなので、手札消費も少ない)、確実にアドが取れる。

ヒドラループに入ったらほぼ勝ち。
ヘヴィは尽きない+大量ドローだし、鳥を焼いても1枚1枚が軽いために別の鳥から完全回復。
結局ヒドラを除去しないとどうしょもなくなり、その隙にゴットリンクなりバジュラ降臨。

ダークルピアもかなりサポートしてくれて、5ターン目のヘヴィで相手全滅 とか、ゼキラが3マナデーモンハンドになったり、除去カードの的になってくれたりと大活躍。
ゼキラはお好みでいいとおもう。あってもなくてもいい。







■獰猛なる大地
カクタスさんに事務局質問していただきました^^


Q.バトルゾーンに、お互いのクリーチャー等が何もないとき、《獰猛なる大地》を発動しました。
《クゥリャン》などの「バトルゾーンに出したとき○○してもよい」の能力付きクリーチャーをバトルゾーンに出し、すぐにマナゾーンに戻したとき、その効果は発動することが出来ますか?

A.発動することが出来ます。


Q.上記の時、《光神龍スペルデルフィン》をバトルゾーンに出し、すぐにマナゾーンに戻したとき、1度だけ相手の手札を確認することが出来ますか?

A.確認することが出来ます。





とのこと。獰猛なる大地おもしろいわ~

あと、パッと思いついた質問。かなり複雑でめんどくさい。


Q,どちらかのマナゾーンに「進化でないクリーチャー」が存在しないとき、《獰猛なる大地》を発動することは出来ますか?



Q.どちらのマナゾーンにも「進化でないクリーチャー」が存在しないとき、《獰猛なる大地》を発動し、バトルゾーンのクリーチャーをマナゾーンに置く効果だけを使うことができますか?



Q.フィールドに何もないとき、《獰猛なる大地》を発動しました。
自分のマナゾーンから《青銅の鎧》。相手のマナゾーンから《クゥリャン》をバトルゾーンに出し、それぞれをマナゾーンに置いたとき、効果処理はどうなりますか?(どちらの効果が先に発動しますか?)

(ターンプレイヤー自分。青銅の鎧は強制効果。クゥリャンは任意効果。のとき)




Q.上記の場合、自分のマナゾーンから《龍仙ロマネスク》。相手のマナゾーンから《クゥリャン》をバトルゾーンに出し、それぞれをマナゾーンに置いたとき、効果処理はどうなりますか?

(ターンプレイヤー自分。どちらも任意効果のとき)




Q.自分のバトルゾーンに、《凶星王ダークヒドラ》がいて、《獰猛なる大地》を発動しました。
マナゾーンから、《龍神ヘヴィ》をバトルゾーンに出し、《凶星王ダークヒドラ》をマナゾーンに置きました。
このあと、《龍神ヘヴィ》の効果を発動し、自身を墓地に送ります。その後、《凶星王ダークヒドラ》の効果で今墓地へ送った《龍神ヘヴィ》を手札に加える事が出来ますか?

(ヘヴィの効果発動前に獰猛なる大地の処理がはさまった上、効果処理時にダークヒドラが既にバトルゾーンに存在しない場合、ダークヒドラの効果が発動できるのか。)




Q.お互いのフィールドに何もないとき、《獰猛なる大地》を発動し、自分のマナゾーンから《緑神龍ザールベルグ》。相手のマナゾーンから《コッコルピア》をバトルゾーンに出しました。
そして、それぞれのクリーチャーを持ち主のマナゾーンに送り《獰猛なる大地》の効果処理が終了。そのあと、《緑神龍ザールベルグ》の効果を処理するとき、《獰猛なる大地》の効果でマナゾーンに置いた《コッコルピア》を墓地に置くことはできますか?

(ザールベルグがバトルゾーンに出たときにはマナゾーンに存在しないルピアをランデスすることはできるか?)






などなど。いろいろめんどくさいです。
暇なとき、事務局に確認しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

除去ドラゴンはいいと思うけど、今までドラゴンデッキを大量に作っていた側としては、デモハンとかに弱かったから、「デスフェ」とか「ゼロフェ」とかいれてSトリガー対策したほうがいいかも。

p:sザンギラスよろしく。赤い参加賞も集めといて

hira君>
デスフェニックスは自分も一瞬考えたよ^^

けど、自分なりの構築論としては「ヘヴィメタル」は「ヘヴィメタル」。「デスフェニックス」は「デスフェニックス」で違うデッキなわけで、中途半端に投入するってのがどうも納得いかないからやめたw

ゴットは破壊耐性があるし、バジュラもハンド打たれたところで1回殴ればほぼ勝ちだからいいかな~と


参加賞集めとくよ~w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/223-d92d683c

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。