赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

【DM】
新制限で大地が1枚となり、かなりのデッキがキーカードを失いました。
変わるカードとしては紋章。
紋章の色がネックとなる弱点をなんとか回避しつつ、今までの牙ビートのような動きで展開するデッキ。【光】
雷鳴の守護者ミストリエス4
暁の守護者ファルイーガ1
光神龍スペルデルフィン2


【水】
クゥリャン3
ストームクロウラー1
アクアサーファー2
サイバーブレイン1
トリプルブレイン1


【火】
紅神龍ジャガルザー1
ツインキャノンワイバーン1
クリムゾンワイバーン1
バザガジールドラゴン1


【自然】
幻緑の双月4
シビレアシダケ1
青銅の鎧3
大勇者「ふたつ牙」2
呪紋の化身1
母なる大地1
母なる紋章4


【多色】
無頼勇騎ゴンタ3



環境によってはクリムゾンワイバーン→ザーディアでOKだね。

ドルボラン入れたいけど持ってない^^;
キングアルカディアスとかデルフィン。クイーンなんてのも出たから結構必要かなぁと。
ネットで集めるか・・・

大地→紋章に変わるに当たり、一番変わったのはゴンタの投入。
ジャガルザーやツインキャノンを出すための「火文明」として。
牙から進化する「ビーストフォーク」として。
ミストでドローする「小型クリーチャー」として。


ほんとは赤緑の2マナビーストフォークで187能力があればベストなんだけど。それもマナブースト系のなら最強。
贅沢は言ってられないのでほぼ条件にマッチしてるゴンタを投入というわけ。


あとは基本的にミストターボ。
ミスト立てる→小型並べながらブースト→スピードアタッカーなり呪紋なりでトドメ。






■最新弾について

獰猛なる大地強くね?

訂正。獰猛なる大地面白くね?

パッと見「母なる~」の超下位交換。3マナが8マナで相手も出てくるのかよ!みたいな
新弾情報なんてめんどくさくて見てないから分からないよ~って人のために簡単に説明。


獰猛なる大地
自然8マナ呪文

自分の進化でないクリーチャーを、マナゾーンから1体バトルゾーンに出す。
相手の(上記同文)
その後、お互いのフィールドからクリーチャーを1体ずつ選び、持ち主のマナゾーンに置く。



■母なる大地との相違点

・マナコストに制限がない。
・トリガーがついていない。
・クソ重い。
・1枚のカードで母なる大地2枚分の効果を発揮。
・場にクリーチャーがいなくても発動可能。


分かりにくいけど、バトルゾーンに出すクリーチャーを決めるのはすべて自分。自分のクリーチャーも相手のクリーチャーも。

つまり、自分のクリーチャー強化+相手のクリーチャー弱体化を確実に行える。
相手のマナゾーンにザコクリがいればの話し。まぁ、8マナ溜まっていれば1匹2匹はいるでしょう。


さらに、手札の消費が大地より少ない。

《スパイラルゲート》×2→《テレポーテーション》と同じ感じ。
この場合、2×2=4マナより、テレポ1枚の5マナの方が重たい。
しかし、ハンドアドを考えるとテレポの方が有用な場合のある。(トリガーの有無は別問題)

ってことで、《母なる大地》3マナ×2=6マナを2マナ重くした《獰猛なる大地》
けっしてマナバランスが崩れているわけでもなく、こちらの方が有用な場面もある。ということが理論上言えます。


もう一つ。
クリーチャーがいなくても発動できる事。
例えば、「母なる~」と併用が禁止されたロマネスク。

バトルゾーンに何もいなくても4マナブーストの効果は使用できます。(たぶん^^;)
※というのはロマネスクが一度バトルゾーンに出たとしても、獰猛なる大地の効果処理が終わるまで他の効果は発動できない。ロマネスクの効果が発動するときには自身が場にいないため、発動タイミングを逃して不発になる。とか・・・
遊戯王であれば、知ってのとおりこうなります。DMにおいてはどうなるのか分かりません^^;


つめに入ったとき。クリーチャーがいなくても、相手のマナゾーンにある《青銅の鎧》をわざと引っ張り出すことでライブラリアウトを早める。かつ、こちらはザコクリを《スペルデルフィン》などに変え、完全制圧。

こんな事がトップドロー1枚で出来るんです。


やっぱ弱くはないよね~
ってか、いろいろなコンボに使えそう^^


弱点もたんまりあるんですけどね~・・・
重たい呪文にかなり重要なSトリガーがついてないし・・・
相手のマナゾーンに嫌なクリーチャーしかいない場合、「母なる~」とちがい、発動をためらわざるをえないこと。


あまり実戦向きというか、「母なる~」と同じような感覚では使えなさそう。
使用法や用途は「母なる~」とは別物として考えられるくらい相違点はあります。

でも、決して弱くない。



ってことで4枚希望w
当たってしまって、「こんな弱えーのいらねぇよ!!」って人がいたら交換して下さいw







追記:ダークルピアって強いねw

コメント

猛威なる大地出せるよ!!!!!

キープよろしく~^^
パラオオレンジ集めとくよ
何枚ある?

今は確か2枚だったような・・・・
 
 明日またパック買いに行くからもしその時出たらあるだけトレードするよ。

 後、22日のカーパラ行く?非公認みたいだけどその日大丈夫かな?
 オレンジパラオは激希望だからよろしくー(笑
 

了解^^
3枚まで希望したいからよろしく~

22のカーパラは行くと思うよ。
メインは新弾トレードでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/222-25300f55

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

