赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

ジャガルザーが新環境に強い。結構大会でも見かけます。
近くの中古カードショップではジャガルザーが100円で^^;おいおい、いいのか!?
ちなみにそこで先日「魂と記憶の盾」「調和と繁栄の罠」「オルゲイト」各100円で購入。たまに安すぎるカードショップ^^;この前「アルシア」を63円で購入して友達が驚いてたw
それでもオグリストヴァル(だっけ?)が1050円だったり、ユニバースが3600だったり、ウラヌスが1600円だったりとあの安さの割にわけわからんほど高いのもある^^;ノーマルは統一63円だから10円も払いたくないクソカードも63円。おまけに数が少ないためアルシア以外買う必要の無い物ばかり^^;
まぁ、くだらない話はこれくらいにして今回のデッキ紹介です。

今回、私は過去の栄光に輝いたデッキを見てみました。そう、タイトルのとおりボルバル時代のボルバルザークデッキに注目。
アストラルリーフは代用のきかないドローと攻撃をかね揃えてたと言えるカード。そしてサファイアもこれまた代用のきかないオンリーワンかつナンバーワンのフィニッシャーカード。これほど大きいクリーチャーはいません。
ボルバルも除去+追加ターンというアドバンテージの塊。しかし、攻撃の主体は小型クリーチャーである。フィニッシャーは小型クリーチャーなのです。

サファイア時代の旧環境は「いかに速く大型クリーチャーでフィニッシュさせるか」の勝負でした。しかし、新環境になって「いかに速くクリーチャーを並べられるか」というコンセプトが非常に有効になってきています。
そう、これはボルバルのデッキを応用させれば今の環境にピッタリなのではないか。と思いました。

そして、ボルバルの代わりに選んだカードが「ジャガルザー」。自らがスピードアタッカーであるのにプラスして、小型獣を押し上げるサポートカード。ボルバルの除去+追加ターンのアドバンテージが無いぶん戦力ダウンは著しいものですが、ジャガビートとしてのコンセプトはそのまま。白抜きで展開力のあるデッキです。

さて、長い説明が終わりお立ち会い。
【クリーチャー】
シビレアシダケ1
幻緑の双月4
アクアハルカス4
青銅の鎧4
コーライル1
無頼勇騎ウインドアックス2
アクアサーファー3
紅神龍ジャガルザー4
呪紋の化身2
バザガジールドラゴン1
クリムゾンワイバーン1

【呪文】
エナジーライト3
母なる大地3
サイバーブレイン1
ナチュラルトラップ3
炎槍と水剣の裁1
地獄スクラッパー1
【クロスギア】
バジュラズソウル1

デッキ解説は「続きを見る」で
デッキ解説

ほとんどボルバルデッキと同じ。高速マナブーストとドローを展開していくうちにクリーチャーが並びジャガルザーで一気に押し進めるというもの。

ただ、「白入り」とくらべ、展開力に欠けるためジャガルザーのターボラッシュを確実に、クリーチャーを減らさずに発動させたい。そう思い、ブロッカー破壊を幾つか投入。闇入りではないのでガレックは残念ながら入りませんでしたが、ウインドアックス。ちょっと重いけどクリムゾンワイバーンを投入。青銅の鎧からウインドアックスにつなげる3色ボルバル風のマナブーストや、大地で出てくるクリムゾンワイバーンは強力。2種ともアドバンテージを大きく開きます。

バジュラズソウルはちょくちょくと事故が多発するため別の勝ちパターンを用意。ただ、遅くなるので無理に入れる必要も無し。

除去もまぁまぁ入ってるし、バウンスもあるので多少長引いても運が良ければいけるwww
ただ、こういうビート系は作るのが下手なのでまだまだ不安定。
明日の大会はまた牙デルフィンで出ますかなw全く芸がない^^;


ちなみに今日の大会はスキー合宿で風邪を引いてしまい、いけませんでした(ぐはぁ
明日は結構強者も来る大会なので頑張って入賞してきます!!トーナメントなので負けたらオシマイ・・・1回戦では負けたくないとこだからなぁ・・・

大会レポもだいぶさぼってたので明日はちゃんと書きます。。。良い結果をきたいしてくださいっ!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/21-4ea1348e

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

