赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

たくさんのコメントをいただきました。
皆さんありがとうございます^^

正直、ここまで多くの、しかも中身の濃いコメントをいただけるとは思ってませんでした。
本当に皆さんに感謝です。


コメントを元に、とりあえず自分なりにまとめてみました。
答えのない質問に、答えを出して結論付けることは不可能なので、これから書くのは「答え」ではありません。
皆さんの意見を、自分なりに分析し、相対的に見た「結果」です。

当たり前といえば当たり前。


結論から言うと、「1人ひとりの感じ方の違いによって異なる」

今更何をいっとるんだと思わず、聞いて下さい。




■まずは2択
コメントを元に整理していくと、大きく分けて2つに別れました。




ひとつは
「デッキをはかる基準」・・・?@

もうひとつは
「デッキの種類」・・・?A


似たような感じで難しいですが、ふたつは大きく違います。
「デッキをはかる基準」はいわゆる「目盛り」


分かりづらい例ですが、
?@はペットボトルに入っている飲み物が500ミリか2リットルか
?Aはペットボトルに入っている飲み物がコーラかお茶か

みたいな感じ。

一つのデッキに対し、
?@の考え方では「ガチデッキ」であるかを明確に判断するのは難しく、
?Aの考え方では「ガチ」か「ネタ」かと言う違いは明瞭です。







■?@デッキをはかる基準

この考え方の中からもいくつか分類できます。
・何を基準にするか


例えば、「強さ」「こだわり」など



■?Aデッキの種類

こちらもいくつかに分類できます。
「強いか弱いか」「目的は何か」など





基本的に人によって「ガチデッキ」かどうかを区別する時の意見の相違は?@か?Aかによって変わってくるようです。



■なぜ誰1人として同じ答えが出ないのか。


?@でも?Aでも「ガチデッキ」と認められるデッキは多々あります。
が、どちらか一方にしか「ガチデッキ」と認められないデッキも多々あり、それにより明確な基準がつかめず、混乱を招く。


しかも、「?@の考え方は賛成で、?Aの考え方は反対」などという人はまずいません。

「どちらかと言えば?@派」「?@が4割、?Aが6割賛成」と言った風に「誰もがどちらも賛成である」ということ
だからこそ、似たような考えはあれど、1人ひとりの意見がことなり混乱がさらに複雑になっていく。






と言う風に勝手に結論付けましたw




ちなみに、今は大きくふたつのジャンル分けで
?@デッキの基準としてみるか、?Aデッキの種類としてみるか
で話しましたが、上にもあるとおり?@や?Aの中にもたくさんの分類分けがあります。


?@または?Aの分類分けが∞通りあるから、考え方も∞通り。



今回の「ガチデッキ」か否かについての質問。たどり着くゴールは2つだけ。

「ガチデッキである。」「ガチデッキでない。」

誰1人として同じ道を通らない。しかしゴールはふたつしかないので、同じゴールにたどり着いたそれは同じものであると錯覚してしまう。



つまり、「ガチ」か否かを決められるはっきりとした法律のようなルールはない。
もしかすると、デッキを作成した所有者自身が、自分の考え方から基づくルールに従い、「ガチ」か否かを判断しても良い。と言えるかもしれません。







これは皆さんのコメントから導き出した自分なりの結論であり、皆さんの協力無しにはだせませんでした。

※この結論も、あくまで私の結論であり、「これ違うんじゃない?」と思う人もいるはずです。
このへんは、キリがないので大目に見て下さい^^;
スポンサーサイト

コメント

タイトル変更しました。

自分のブログも10000HIT達成しました。
其れと同時にタイトル変更をしました。
新タイトルはNamidairoです。
御手数掛けますが変更宜しくお願いします。

ガチネタ

ガチネタってそんなにアレな単語かな?
普通聞きなれない事は確かだけどね~
あとね、文字化けするような特殊文字は使わない方が良いかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/208-c4bc5eae

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

