赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

母なる~でオルガイザを何回も使い回せば強いんじゃね?ということで作製。

実際、ザンジバルがめちゃめちゃ強かったり~w
ただ、スクラッパーで焼かれるサイズと、タップされる(攻撃される)ことで発動する受動的な除去であることが弱点であること。これをオルガイザは見事に補ってくれるわけです。


実際、コストがもう一つ低かったり、コストが1つ重くてー2000だったりすればもっと強力なんだろうけど、さすがにそこまでの高望みはできない^^;


もちろん、ゼロデッキに収録されている「古の羅漢バグレン」とは相性抜群。
ただ、ストラクなだけあってコンボの決定力がイマイチであるかんじ・・・【光】
光神龍スペルデルフィン2

【水】
アクアサーファー3
エナジーライト3
サイバーブレイン1
トリプルブレイン1
ノーブルエンフォーサー1


【闇】
魔城の黒鬼オルガイザ3
魔龍バベルギヌス1
黒神龍ザンジバル1
悪魔神バロム1
デーモンハンド3


【火】
ボルメテウスホワイトドラゴン2
ヘリオスティガドラゴン1
バザガジールドラゴン1
地獄スクラッパー2


【自然】
幻緑の双月3
青銅の鎧4
大勇者「ふたつ牙」1
母なる大地4
母なる紋章2
セブンスタワー1





五色なだけあってさすがに事故はさけられなそげ。
オルガイザ1体出すだけで、相手の「青銅の鎧」やら「タイムトリッパー」やら「コッコルピア」がはじけ飛ぶ。小型のヘリオスティガのような動きではあるが、完全な下位交換と思われがち。

ただ、こちらはパワーを低くするため、殴り返しに非常に強い。
良くある大型中のパワーは6000~8000。
バザガジールや牙に殴られない9000以降は、ほぼ戦闘で殴り返されることがありません。
ボーダーラインである8000を下げることで一方的に殴り返しが可能であり、ヘリオスティガより小回りの効く凡庸性において優れている。といえます。



バロムは地味に使えなくて、ザンジバルに変えてもOK。
けれどもザンジバル自身が簡単に死んでしまうので、パンチ力のためにバロムを投入しています。一応除去。



とにかく、相手に合わせた幅広い対応で制圧していく感じです。
小型で殴ってくる相手にはザンジバル+ノーブルでロック可能。

大型すぎて殴りきれない相手には、デーモンハンドや母なる大地などでうまくかわして制圧。光がこれしか入っていないスペルデルフィンはかなり効くので状況に応じて出したいところ。

一応、完璧なフィニッシャーとしてボルメテウスを採用してはいるものの、クリーチャー自体が大型なので、スペルデルフィンのまま殴りきることも充分に可能です。


その他有力な候補としては、
パワーダウンとも相性が良く、フィニッシャーともなりうるドルボラン。
ー3000(6000以下破壊)という、オルガイザと非常に相性の良い類似効果を持つビルギアス。


などなど。とくに後者は5マナと中級クラスのコストであるにも拘わらず、オルガイザの3倍ものパワーを下げる事が可能なので強力。


たまに初手のマナが6・7・7・6・5マナとがめちゃめちゃ起動しないときがありますが、その時はドンマイw

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

確か

ザンジバルとノーブルがあっても3000のクリーチャーは攻撃できますよね?

tototaroさん>
初めまして^^tototaroさんのブログにはちょくちょくと訪問させていただいてます。とても参考になっているのでこれからもよろしくお願いします。

えぇっと~、たしかにザンジバルがあっても3000~4000のクリーチャーには攻撃されちゃいますね。
攻撃宣言→タップ→パワーダウンの順なので、ノーブルの範囲に入ったときには攻撃済みです。

紛らわしい書き方ですみませんr^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/174-e6f6691a

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

