赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

おもちゃのサイトーデュエルロード

参加者29名
トーナメント式3本勝負(人数の関係で1回戦目のみ1本勝負)
使用デッキ:4色ロマネスク


参加賞:幻獣妖精ユキゴン
副賞:アクアスーパーエメラル
優勝:神令の聖霊ウルテミス



■1回戦:4色ロマネスク(H谷川さん)○

相手は2ターン目のナスオでロマネスクがシールドに全て行ってしまっていることを確認。
アルファをマナに送る。

一方こちらは
青銅→ライト→大地(ロマネ)→バジュラとつなぎ、殴りきってフィニッシュ。


■2回戦:ドラゴン○○

1本目
またも青銅→大地(ロマネ)→バジュラ→ザールベルグとつなぎ、勝ち。

2本目
1本目とほぼ同じ動きで勝ち。


■3回戦:赤黒ドラゴン○○

1本目
相手は、ルピア→ダフトヘッドとつなぐが、返しターンに大地でダフトをフレミングに変える。
そのままロマネスクとつなぎ、ザーディアで制圧後、ザールベルグでランデスして殴りきる。

2本目
相手はルピア→バルガゲイザーとつなぐ
こちらは青銅→青銅→スクラッパーとつなぎ、バルガゲイザーを焼く。

その後、デルフィンを大地で引っ張り、ザールベルグでマナを消してから殴りきって〆


■4回戦:除去ガーディアン(I田君)××

1本目
ルース×2を立てられ、パラオレ×2で固められるも、
ロマネ→ザーディア→ザーディア→ガルクライフとつなぎ、壊滅させる。
しかし、ここで殴らず制圧することにする。

すると、魂と記憶の盾でガルクライフを埋められ、マリエル&ペトフレでロック。

そのまま何も出来ずLO負け。


2本目
こちらは
ナスオ→青銅→大地(ロマネ)→バジュラとつなぎ、殴る。
しかし、返しターンにマリエルでロック。

大地で消そうにも、相手のマナゾーンにはテルスルースしかいない。

そこでトップにサイブレが来て、使ってしまう。

その後はマリエル&ペトフレでロックされたあと、パラオレ×4、ルース×2、ペトローパ×2、デルフィン×1、ミストリエス×1と完全に固められ、デルフィンもガルクライフも紙切れに。

そのままサイブレの分がひびき、LO負け。


■3位決定戦:5色ロマネスク(ファラオ君)×○×

1本目
こちらはパクリオでトリブレを埋めるも、トップで大地(ロマネスク)
流れとして、相手にトリッパー→ロマネ→デルフィンと繋がれ、停滞。
ロストソウルや英知と追撃の宝剣などで完全に制圧された後、殴られて終了。

2本目
相手はトリッパーを出してこなかったので、
青銅→ライト→大地(ロマネ)→バジュラ
とつなぐ。
大地でバジュラを除去されるも、デルフィンで制圧し、殴りきって勝ち。

3本目
こちらはナイフ→ライトとつなげるが、相手がトリッパー→バジュラズとつなげる。
そこで、大地でナイフをまわし、更にロマネでガードして対抗するも、ランデス開始される。

そこで相手もロマネを出し、デルフィンを先に出されこちらは停滞。
相手はトップにボルベルグで〆

1位:除去守護者(I田君)
2位:4色ロマネスク(SUNさん)
3位:5色ロマネスク(ファラオ君)
4位:4色ロマネスク(red)


結果4位と入賞ならず・・・
改良点が何点か見つかったが、ロマネスクで勝ち上がっていける自身はない・・・

一応、今回は黒抜きで事故らない防止を重点に組んでいきました。
とくに、ロマネからバジュラにつなぐことを最優先にした構築でしたが、テルスルースにかなりの苦戦。

そして、切り返しされやすい弱点を見事につかれ、ロマネ(場合によってはその後バジュラ)を出しても、逆転勝ちされることがしばしば。
確定除去もないので制圧力がイマイチなことが原因だと思います。


今後は、どういうタイプにしていくかは検討中。
今まで通り、ロマネからバジュラにつなぐドラゴンランデスタイプか。
それとも、ロマネからアルファにつなぐ紋章アルファタイプか。
またまた、黒を入れたスタンダートの5色ロマネか。
ほかにも連ドラにしたり、別のデッキタイプにロマネを刺すなどいろいろできますが、どれが自分のタイプにあっているのやら・・・


とりあえずロマネスクについては、「現環境で流行っている奴」ではなくて、「自分に一番あった奴」を目指したいと思います。ロマネスクはいろいろ出来るので。

まずは、現在のドラゴンランデスタイプが完成したらUPしたいと思います。が、今は納得いかない部分もあるのでもうちょっとお待ち下さい。



最後に今日の結果から見ても、結局ロマネスクかと思われがち。
しかし、それぞれのタイプの違いに注目してもらいたいです。

SUNさんと私はドラゴンランデスタイプ。ファラオ君はスタンダートタイプ。

ロマネスクは戦略を後押しするのが強いのであって、単体が強いというわけではない。
そこで、色やロマネスクから何につなぐかというのは、人によって大きく違ってきます。

ですので、「ロマネスク対策」といってスタンダートなタイプだけを「ロマネスクデッキ」と勘違いし、メタするのは危険。
それぞれの人のクセや特徴によって、その後の展開が大きく変わる、多様の可能性を持ったデッキタイプですのでただの「ロマネスク」として一括りにしないほうが良いと思います。


今後、ロマネスクはロマネスクでもどのデッキタイプが生き残っていくのか見物です。
また、多種多様な戦略を持つ「ロマネスクデッキ」をキラーするデッキの登場を期待します(勿論自分でも研究します。)。

コメント

今日は、お疲れ様でした。

お互い、共通点もあるデッキでしたが、同じように除去守護者(テルス&パラオ)にやられてしまうとは・・・
確かに、改良の余地はまだまだあるようです。

red君の言うとおり、ロマネにも色んなタイプがありますが、自分はやはりビート系で行くつもりです。(息子が殴るの好きなんで・・・)
返されても、また殴りに行く!トリガーはそうそう出るもんじゃない!という感じで。

これからも、よろしくお願いします。

おつかれです

今日の平日行きますか?

暇なんで、はやさん行くのなら行きますよ^^

5時過ぎならいけるかなぁ
大会なくてもデッキ回したいし

どうやら4時にはホビーにいけそう

SUNさん>
2位おめでとうございます^^
自分もどちらかと言えば、殴っていくタイプのほうがあってる気がします。

しかし、除去守護者は盲点でした(汗
クロバイが消えたら、どう変形するかはわかりませんが、テルスルースのおかげで完全に廃れはしないかなぁと感じました。

とにかく、今のランデス環境ではテルスルース必須に近いかもしれませんね^^;

はやさん>
4時に学校が終わるので、それから電車乗ってむかいたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/162-259bdf63

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

