赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

昨日でやっとテストが終わりました^^
直前まで遊んでいた私は、もはや毎晩3時過ぎまでの勉強と土日挟んだ6日のテスト期間で更新できませんでした(汗
もちろん、DMもノータッチ(カーパラやホビーなどにはちょくちょく足を運んではいましたが)

今日から、DMも再開し、早速ロマネスクの改良しました。

自分としては、ロマネスク立てたあと、マナの計算して、コマコマやり続けるマナソースタイプに飽き飽きしていたところ。
ぶっちゃけ、マナが溜まるけど殴りに行くのは二の次。
まぁ、カードゲームにおいて「制圧」は重要な要素だから(特に殴れば相手にアドとあたえてしまうDMにおいては)豊富なマナで「殴る」より「制圧」に当てる方が効率が良いのですが。。。
私としてはやっぱり殴っていきたいわけです。
そこで、やっぱり強いロマネスクコンボとして

青銅→大地でロマネ→溜まった7マナでバジュラ

という、めちゃくちゃシンプルな流れ目指して殴っていくデッキを目指していこうかと思いいます。
テスト前までは、黒入りの5色でグルグルとマナソースタイプにコントロールしていた形でした。

が今回、また黒抜きの4色に戻しドラゴンランデス系めざして調整中です^^






そういえば、
クローンバイス(殿堂)
マリエル(殿堂)
炎槍と水剣の裁(禁止)
になるそうで・・・


たしかに、除去守護者強かったもんねー^^全国大会の上位やDRの上位もカナリの割合占めてましたし。

って、今そんなに強いっけ?

地元では除去守護者か黒ランで「テルスルース」の分だけ若干守護者が強かった。というくらいの状況。
そこで、ロマネスク登場により、完全にスピード負けした感じで停滞中だったとおもいます。


まぁ、これ以上は誰もが分かると思うので多くは語りません。
除去守護者とロマネスク。両方を使った(あるいは戦った)人なら現状でどちらが波に乗っているか分かるはずです。



マリエル殿堂というのはなかなか良いと思う^^
というより、前期のヘルスラッシュ等でやるLOが流行った時代。

あそこにマリエルという最大の壁がなければLOデッキはカナリ打たれ弱いデッキになったはず。
むしろ、スラッシュ系統すべて禁止にするよりは「フューチャースラッシュ」くらいは残しておいて「マリエル」場合によってその他のロック(ノーブル、ペトフレ等)を殿堂にすれば、LOデッキというのは

・相手のデッキを削る前に切り崩されやすい。デッキを削る手段も限られるため、ネタデッキ程度に留まる

くらいの現状で終わったのではないかと思います。今では「デルフィン」がいるのでスラッシュも相当良く回らないと勝てないでしょう。
ロマネスクには1枚も削らぬままデルフィン光臨。マリエルは1枚だけなので殴られて終わり。みたいに確実にロマネの方が強い。黒ランなども同様。


裁の禁止は正直カナリショック。マリエルがいなくなるから、無差別火力が少なくなっても困らないけれど、それでも現状を裁がどれほど支配していたかというと微妙。

サイバーブレインなどと同じく、必須ではあるが「引けばラッキー」程度の制圧力しかなかっと思われます。(最もペトフレ&マリエル駆除は除く)

まぁ、でもこれで多少はロマネスクが弱体化(ホントに数%ですが)したわけなので、仕方ないと言ってもおかしくないでしょう。


でもねー、ロマネスク弱くするには「母なる大地」とか「スペルデルフィン」とかを制限くらいにしないと弱まりそうもないですねー。
大地あたり制限なってもおかしくないと思うんだけどなー。確実に速攻諸々が強くなりますけど(汗





■私信
mikeさん>返事遅れました(汗

新潟に帰ってくるそうですね^^はやさんから聞きました。
一応、予定の日には空けておきますので、お会いできる日を楽しみにしています^^

とりあえず、トレードやなにやらは帰ってきたときにお願いします^^
スポンサーサイト

コメント

極秘に帰ろうと思ったのにw

わかったよ~ん。それまでにいろいろ集めておかないと。

あしたDP買いに行くけど一緒にいく?朝だけど

明日も学校なんで、時間にもよるんですが…
はやさん、何時ごろ買いに行きますか?

早くて6時30からかなぁ

遅いと8時くらいになるかも

6時半~8時って1時間半も誤差がw
8時くらいはキツイけど、7時半くらいまでなら一緒したいです^^
時間言ってくれれば、その時間に出れるように早起きします。

俺が起きれるか微妙なんだよね

とりあえず6時30にはサンキ近くのセブンには行くつもり

じゃあ、自分もできれば6時半くらいにセブン行きます^^

朝が羨ましい。

早かったんで、今はめちゃめちゃ眠いです(汗
でも、目当てのものは手に入れたんでよかったです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/160-108e0e8c

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

