赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

最近のアクセス平均が約80件。お陰様で、8000HITしました^^

そして、あと1ヶ月ちょっとでこのサイトも1周年を迎えます。

1ヶ月間で10000HITいくように、これからもできるだけ、内容のある記事を書いていこうと思います(笑


最近、デッキ掲載はしていませんが、気に入るデッキが作れないんです(汗

とりあえず、最新弾を使ったデッキ案をあげていきます。


アクア・スーパーエメラル
3マナ 2000
リキッドピープル

■ブロッカー
■バトルゾーンに出たとき、手札を1枚、シールドゾーンに加えても良い。そうしたなら、シールドから1枚選び手札に加える。ただし、シールドトリガーは使えない。



ご存じのエメラル復活版。
真っ先に考えたのが青単に投入(ネタ無し!)


青単に入れたはいいが、ご存じ3マナ域は激戦区。
「アクア・ハルカス」という最高のクリーチャーがいるおかげでエメラルよりは実力を発揮しにくいです。

しかし、同系には刺さるカード。使えないとは言っても、青単必須ではあるでしょう。
使う道を選ぶので、エメラル:スーパーエメラルは1:2くらいがいいのではないでしょうか?
ただ、同系でスーパースパークがHITすると強い^^;



神令の聖霊ウルテミス
4マナ 3500
エンジェルコマンド

■ブロッカー
■このクリーチャーは相手プレーヤーを攻撃できない。
■このクリーチャーが破壊されたとき、山札からシールドトリガー付きの呪文を1枚選び手札に加えて良い。



4マナのエンジェルコマンドとして、エルフェウス+アルカディアスの聖霊デッキを作ろうと思ったんですが、起動が遅いので微妙でした。

今の環境、ハンデスから始まって、白黒で制圧していくデッキタイプは弱くなっているね^^;出る時期が遅かったかなー的な感じでした。




鎧亜の咆哮キリュージルヴェス
5マナ 1000
ロストクルセイダー(赤、緑、黒)

■このカードはタップしてマナゾーンに置かれる。
■このクリーチャーが場に出たとき、そのターンが終わるまで、自分のクリーチャーは全て「スレイヤー」「スピードアタッカー」を得て、破壊されたとき墓地におく代わりに自分のマナゾーンに置く。




考察したとおりビートダウン組もうとしましたが、なかなか難しい。
というのも、自分のクリーチャーを揃えないと効果が発揮されないため、タイミングが難しいということ。

さらに、色的にミストリエスは入れられないので、ドローを活性化させ、潤滑をよくしなければならない。しかし、キーパーツは多色なので直接、事故の原因になるということ。


これなら同じ多色で5マナのギリメギスの方が強いです。

甲魔戦攻ギリメギス
5マナ 9000
デーモンコマンド/アースイーター/ビークルビー(黒、青、緑)

■Wブレイカー




これもジルヴェスと同じように黒入りビートダウンとして合う色です。
さらに5マナ9000と超ビックなファッティ。
次のターン出てくる、ふたつ牙をも勝ち取ります。
ボルメテウスレッドドラグーンの強さを思えば、9000というサイズが如何に場持ちするかお分かりかと思います。

8000と9000の境界線というのは、
・牙に一方的に勝つ
・火力では焼かれない(地獄万力の対象外)
・バザガジールでの除去不可
・レッドドラグーンと相打ち
と、大きな違いがあります。

これを青銅からつなげられれば、なかなかのものでしょう。3色を充分補えるメリットです。

ただ、ベリーレアというのがちと難しい。よければ3枚くらい集めてビートダウン組みたいです。
確定除去でしか対処は難しいのでは?
ちなみに、カーパラではエルメテウス電撃ドラゴンと同じ値段の500円(高い!
100円くらいなら買いです!!バニラのくせに、けっこう強いです。


3色というのは2色のカードよりも大分メリットがあり、
・初手に来るとマナ事故がほとんど起きない!
・2色のおよそ1.5倍程度の強さ。単色に対しては大きなカードパワーの差が!
・マナゾーンにタップして置かれるのは2色と全く変わらない!
といったように、直接召喚時に3色が必要と言うだけで、それ以外は他のカードを大きく上回ります。
使い道が限定されている分だけ、うまい具合に相性があったら、是非投入すべきでしょう。





ってことで期待以上に新弾で気に入ったデッキを作れていないモンで、出来次第アップしようかと思いますが、いつになる事やら・・・

それまでは、考察したり、○○に合うカードorコンボの研究など、いままではあまりしなかったいろいろなことを、主観的要素の強い(笑)文章で書いていこうと思います!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/153-80970bdf

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

