赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記にて、ファラオ君も同じ事を考えていたらしいw

まぁ、でもみんな同じようなこと考えると思いますね。
同系合戦になったとき、どうしても先攻が有利になってしまうのがデュエルマスターズ。
それを少しでも防いでくれるのがタイムトリッパー。

サファイアにトリッパーを刺すことで同系にはかなり有利に戦えました。
リアニメイトにはトリッパー出してる暇がなかったようですが、同系に刺さったのは間違いないです。


さらに、最近は黒ランでのトリッパー使用から速攻にもジワジワと刺さります。

ただ・・・出しづらいんですよね・・・^^;
入っても高コストばかりの闇文明で最速3ターン目までに出さなきゃいけないわけですから、デッキにカナリ無理がかかります。





昨日いった感じのコンセプトを、プロキシー使って試してみました。

まぁ・・・結果から言うと事故事故事故・・・
デッキにカナリ無理があるみたいですね。スペース的にもカナリ削らなきゃいけないし、多少マナソース気味のランデスに大量ドロー大量消費のコンセプトは若干合わない感じがしました。


黒ランにロマネスクをそのまま投入することは、まず無理でしょう!!



だって、5ターン目にはロマネスク出さないと相手に先を超されてしまい、制圧されます。
トリッパーがいても先攻で6ターンまでにはロマネスクを出さなきゃいけません。




ってことで考えたのがこんな感じのコンセプト。

黒ランにロマネスクを入れるのではなく、ロマネスクに黒を入れる!!


入るとしたら、
トリッパー
デーモンハンド
(ロストソウル)
(バベルギヌス)

くらいかと思いますが。



実際、かなり強力(先攻でコンボが決まればもう勝ち)だったのがこんな流れ。

ナスオでロマネスクをマナゾーンへ。
トリッパー召喚。
マナクライシスで1マナ破壊。
大地でナスオをロマネスクにチェンジ。増えたマナで大型にチェンジ。

トリッパーとマナクライシスで2ターンの差
先攻であれば、最初から1ターン早いわけですから、3ターンも差が開き、ロマネスクが出ればなんと!7ターンの差!!


そう、うまくいけば
相手3マナ(次のターンはトリッパーで使えない)
自分9マナ(次のターンはマナチャージして10マナ使える)

これほど差が開けば、たとえ手札やマナにロマネスクがあろうと追いつくことはまず不可能!!

デルフィンかザールベルグを出せば相手投了!?(早っ


実際、5マナ溜まればロマネスクが出る。いや、出さなければならないのでバジュラズソウルは腐ります。(ロマネスクがうまく回せないときには役に立つかもですが、同系戦では返しターンにロマネスクを出され10マナ溜まるので、さほど効果はないです。)


ってことで、赤はロマネクスとスクラッパーで充分。
場合によっては
ガルクライフ(ヘリオスティガ)
クリムゾンワイバーン
イングマール
などもありかもしれないですが、スタンダードとして考えるとこの2種類!!


ランデスはザールベルグのみ。マナクライシスはターンを稼ぐために使うだけ。

黒ラン必須の「焦土と開拓の天変」はいりません!理由として
・ロマネスクでマナは余るほど溜まる。
・5マナ使えるならロマネスクを優先する。
・ロマネスクのブーストで3マナは確保したいので多色は最低限にしておく。

ってことで、遠慮無くサヨウナラ。。。


また上の通り、多色は必須の物しか入れてはいけないでしょう。

候補として
■ロマネスク1~2(2はシールドに行くことも考慮して。4積みすると4マナブースト時に3マナ以上の確保が難しくなるため。)
■ザーディア1(必要なデッキの時にナスオで持ってくれば良いでしょう。おそらく、ロマネスクの勢いが強いと、速攻は流行らないので2枚は不要)
■炎槍と水剣の裁(ロマネスクで大量ブーストされても、マリエルでロックすればLOがねらえる!こう考える人も少なくないはず。そうでなくても必須の1枚)



多色カードは合計4枚くらいにしておけばロマネスクのブーストは、ほとんどの確率で4枚フル使用が期待できます。



その他として刺すと面白いカード。

■ペトリアルフレーム(コイツをデルフィンに付ければ同系戦の場合、形成逆転されることは少ないはず)
■超竜バジュラ(ドラゴンはいっぱい。ロマネクスからコイツにつなげばさらに2ターンのアドバンテージが稼げ、それだけで6ターン差をつけられる!!)
■聖霊王アルファディオス(もう、牙から紋章をグルグル回して出す必要が無くなった!!ロマネスク出してそのままポンッ!)




環境次第によってはザーディアを増やしたり、トリッパーを増やしたりといろいろなメタが可能。
マナが豊富すぎることが、あらゆるカードの使用を可能とするため、どんなデッキにもメタしやすいでしょう。


とりあえず、ロマネスク環境になるかも知れないことを頭の片隅におきながら、ロマネスクの一番良い戦い方を探します。



持って無くても、興味なくても、とりあえずは考えておいた方が良いですよ^^
近々、必ず対戦することになるでしょうし、強いのは事実です。

デッキのことをよく知らないまま戦うより、回し方、弱点諸々を知っておいた方が対処もしやすいはずですので。
スポンサーサイト

コメント

正解です。
色々参考にさせてもらいます。
タイム・トリッパー
今度、お会いできる日を楽しみにしてますね。
後、友達やブログの人教えてください。

こんばんは~

先週は、発売されたばかりだったので、4色ロマネ(バジュラ入り)でDR優勝(息子が)しましたが、これからは同系が出てくるので、このままでは、厳しいですね・・・

ご指摘の通り、CGIで対戦すると、同系のトリッパー入り5色に勝てない・・・  なので今は従来のビート系4色にトリッパー・バベル・ロスソを入れて廻してます。
実戦で廻るかどうか。ちなみにロマネは3積みです。

N籐さん>これからもよろしくお願いしますね^^
多分、地元のサイトへはリンクから行けると思います。中身をみれば誰のサイトかわかると思うので飛んでみてください^^


SUNさん>新登場のロマネスクでいきなり優勝したのは美しかったです^^

考察は個人的な考察でしかないので、根拠はありませんし、間違っているかもしれません(汗

でも、やはりトリッパーをまぜた形でうまく回せれば強いと思いますね。
ロマネスクは組み方が非常に難しいので、時間がたてば価値は下がってくると思います。
むしろ、二手先、三手先まで考えることのできる大人向けのデッキのような気がします^^;
時間がたち、子供達から入手できる可能性は高くなるものの、環境を制しているデッキが難しすぎて低年齢層が減ってしまうかもしれないのが心配です…

ロマネスクを3枚くらいつんでナスオを使わないタイプの方は試してないのでイマイチよくわかりません…いずれにしろ、強いのは事実ですね^^;

カーパラか誠品堂の近くって何か目印ありますか?

 サティからの道のりを教えていただけないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/152-0d178da2

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。