赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

DMは環境が完全に固まってしまって、最近冷めまくりです・・・

先週は大会も無かったのでよけいですね^^;
22日にはいよいよ大会。そして新弾発売!

おもちゃのサイトー公認大会
DM25弾発売
遊戯王エキスパートエディション4発売

とまぁ、22日が楽しみですわ。

そのためには、明日を乗り切らなくては・・・
明日の朝テストは物理で100%落ちます。

今やってるのは、円の運動だかなんだか知らないけど、全く理解できません。
この前の一斉考査は余裕の赤点だったので、朝テストくらいは取りたい所なんですが・・・



さて今日もネタがないので、この夏のDM環境を制した「除去ガーディアン」について考察していきたいと思います。


サムライリーグを前後に、今最も熱いのは除去ガーディアン。この夏の最後を制したデッキと言えるでしょう。

除去ガーディアンとは、かみ砕いた言い方で言うと「防御」と「ロック」。
「テルスルース」や「パラオーレシス」を筆頭とするブロッカー達が固める防御力により、運しだいでは負けることのある速攻デッキに高い勝率を誇ります。つまり相手に関係なく、安定した勝率を得られる。


これは非常に大きいと思います。ガチデッキを作る、大会に出る事において、相手に左右されにくいデッキというのはとても魅力的。高い柔軟性を持つ除去ガーディアンは安定性において、トップレベルの人気でしょう。
同時に、このような安定したデッキに対しては「信用」ができるので、大会に出場しやすいデッキと言えます。


もう一つの戦術「ロック」は、「予言者マリエル」や「スペルデルフィン」により、ほとんどのデッキ速度をガクッと落とします。
これも、柔軟に対応できる一つの理由でしょう。さらに同系戦でも、お互いがロックし合うことで即死することがない。つまり制圧さえされなければ、多くの逆転のチャンスが生まれると言うこと。
これは、初手の良さで勝負が付いたりトップで大逆転すると言ったことが少ない。
運ではなく、構築やプレイングで勝負が決まりやすい





しかし、この長所はもうほとんど失われたと言っていいでしょう。

DM公式ページでの優勝者、準優勝者の「除去ガーディアン」デッキ公開。
これは、個人的には強い人のデッキもみられたし、なかなか面白い記事でした。

ところが、今まで構築やプレイングの違いが出やすい除去ガーディアンを、さも「完成形」のように公開してしまったこと。それも公式ページなので、全てのDMプレーヤーが閲覧したと言って良いでしょう(パソコンを使わない方も大勢いらっしゃいますが)。

この、「お手本」をパクることで簡単に除去ガーディアンが作れる。自分のデッキでないので、当然オリジナルよりは弱いでしょうが、そこそこの強さは得られるはず。

本当の構築を知らないまま、人のデッキをそっくりそのまま使ってしまうと、偽物のデッキが増えてしまうと私は思います。

■他人の使っていたデッキコンセプトが強かったからそれを真似て、自分なりに組んでみた。
それを、他の人のアドバイスや、自分なりの感覚で調整していき、完成したデッキ



■強いデッキのリストが載ってたからそれを作ってみて、それから自分なりに調整したデッキ。


私は、前者と後者はまったく別の意味を持つデッキだと思います。
他人の強いデッキにあこがれを持つのは当然。それを作ってみるのはけっこうなこと。

しかし、他人のデッキをそのまま盗み、自分の物のように使うのは、良くないのではないかと思います。


自分で組んでいないのだから自分の力ではない。

たとえば学校の難しい問題で、その解き方を真似するのと、人の答えを自分の言葉で書き写すのは違う。




しかし、除去ガーディアン自体が強いことは事実。
このまま、「除去ガーディアン」というコンセプトが勢力を維持し続けることはあまり望みませんね。


それも25弾に期待します!


※以上の考察は私個人の主観なので、人によっては、納得いかない箇所もあると思います。
一人の意見として、大目に見て下さい。
また自分もまだ未熟なので、おかしなところがあれば遠慮無く指摘、指南してくれると有難いです。
スポンサーサイト

コメント

久々にブログみたメーン(汗)

その除去守護者の考察の事だけど、
少し同じ考えだったのが嬉しかったな.

ありがとー

確かにタカラのHPでデッキ晒してたけど
俺の場合、晒す前までは既に完成形になってるしねww

あんなの見なくても構築力さえがあれば
誰にでも似た中身を仕上げる事は可能だと俺は思うね。


はい、おっぱっぴー

毎日見にきてくれよ~wロクなこと書いてないけどさ(汗

たしかにそういうことで、あれが完成形とはかぎらないけど、かなり考えられてできたもの。
それがわからないまま公式ページを見て構築した人は、考えを理解してないのにデッキを使うことになるからね。

自分とファラオ君の意見が重なるときなんて珍しいけど(笑)似た考えの人がいてよかった^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/148-11c2f86d

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

