赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

一斉テストがあり、更新することがあまりできませんでした・・・

その間、アクセス数もガクッと下がったので、取り戻すためデッキ紹介を。


俗に言う「ダーウィンデッキ」。カードキングダムのFB徳島にてその原型が紹介され、そのインパクトゆえ有名になったデッキタイプ。
「レオパルドグローリーソード」をクロスしたクリーチャーを進化させることで、進化後のクリーチャーにも「何にでも進化可能」という効果が付く。
これを利用し、任意に進化獣を重ね、変化させていくもの。一般に、「リョクドウ」や「アストラルリーフ」といった、進化元が難しく、出たときに効果が大きいクリーチャーを使用する。

今回、あらたにその条件を満たす強力獣を発見したので、このデッキ作成にいたりました。





その強力獣とは「炎竜凰シャイニングノヴァ」!!

炎竜凰シャイニングノヴァプロモ

7マナ 8000
ティラノドレイク

■進化ーティラノドレイク
■メテオバーンーこのクリーチャーが攻撃できるとき、下のカードを1枚選び、墓地に置くことで、指定した相手のコスト5以下のカードを破壊する。
■Wブレイカー



これはメテオバーン能力でコスト5以下のカードを何でも破壊。しかも、攻撃する必要はなく、1ターンに何度でも発動できます。

問題点は、単体だと貧弱で重たいティラノドレイク進化。自身も7マナと重く、それに比べて8000のWブレイカーと微妙なサイズ。コスト5のカードを破壊するなら何も7マナ進化獣を使う必要はありません。


しかし、このデッキと組むと進化クリーチャーを多重に積むのでメテオバーンできる回数が多い。
しかも、「グローリーソード」により貧弱な種族もカバー。
発動条件を満たせば、攻撃する必要もないので、制圧だけすることができ、クロスギアも破壊可能。


とまぁ、すごいシナジー!!

でも重たいし、出しづらいので使うタイミングが限られます。



聖霊王アルファディオス2

アクアハルカス3
パルピィゴービー3
アクアサーファー2
アストラルリーフ1
クリスタルメモリー1
ノーブルエンフォーサー1


炎竜凰シャイニングノヴァ1
超竜バジュラ2
地獄スクラッパー3


薫風妖精コートニー3
ダンディナスオ3
青銅の鎧2
無垢の宝剣3
進化の化身1
護法僧リョクドウ4
レオパルドグローリーソード4


炎槍と水剣の裁1



聖霊王アルファディオス

青単メタに投入したのがキッカケ。
全てをロックするのはやっぱり強いし、フィールドにこれしかいなければ勝ったも同然。
自分もまったく使用不可になるものの、出せば勝ちというのは強い。最強の進化獣と言うことで、色を無視してでも投入。「バロム」や「ドルバロム」じゃ物足りないね。


アストラルリーフ

「サイバーブレイン」付きの2マナ進化獣。これにより「サイバーブレイン」がデッキに入っていません。
「ダンディナスオ」や「進化の化身」などで簡単にサーチ。たいてい進化できるので「サイバーブレイン」より使えます。「リョクドウ」で回収も可能なので呪文よりコッチ。


炎竜凰シャイニングノヴァ

今回の注目カード。クリーチャーでもクロスギアでも、とにかく5コスト以下は全て破壊できるのが強い。
スタンバイ中の「ペトリアルフレーム」なんか「マリエル」にクロスされる前に焼いちゃいな!!


超竜バジュラ

スタンダードな進化獣としてはこれをチョイス!!リョクドウも7000となかなかのサイズですが、フィニッシュするには物足りないサイズです。
というのも中盤以降、支払うコストは全て進化獣に。

重要な弱点、クリーチャーが増えないのです

そんな環境で、7000のWブレイカー持ちだけでは物足りない。むしろ、手札を与えたら切り崩されてしまいます。

理想は「ボルメテウス」のような相手にアドバンテージを与えない大型フィニッシャーがベストなのですが、「暗黒王デスフェニックス」を使うわけにも行かないのでパワフルな「バジュラ」で我慢。


護法僧リョクドウ

種族こそ最低。でも、効果は最高の進化獣。
ドロー&マナブーストを同時に行え、マナ回収機能によりデッキの潤滑油としては最高級。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/143-8c16b875

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

