赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回のサイトー大会終了から6日間かけて練り上げた赤イニシ。

イニシエートではガーディアンに劣ったり、事故ったり、バリエーションが少なかったり。
アクアンカラーの古は使い飽きました。

イニシエートが初級→中級にステップアップするデッキといわれるので、それをさらに難しくして中級→上級にステップアップできるものを作れないかと~


強さは微妙・・・

タイプとしては除去ボルメとドロマー古の中間って感じかな!?

除去ボルメほど堅苦しくなく、イニシエートほどもろくない。
当然だけど、ボルメが相手にアドバンテージを与えないし、クラウゼは制圧力がすごい。チャンピオンを討ち取れるのも魅力。

ふたつの長所を狙った代わりに両方の欠点も得てしまったのが事実。回りにくくなってるのも、目をそらしてはいられない。


ただ、両者より柔軟な動きが出来て自分好みになってきていると思う。

白青黒赤除去イニシエート

円舞の使徒ラストル1(タージマルのほうが良いが、多色増やしたくないのでコッチ)
鎮圧の使徒サリエス4
雷光の使徒ミール1(タップの要だが、スペース上1枚)
雷鳴の守護者ミスト・リエス1
暁の守護者ファル・イーガ1(コントロールなので呪文回収)
聖天使クラウゼ・バルキューラ2(デッキの制圧力UP)
光神龍ダイアモンド・グロリアス1(マリエル対策)
光神龍スペル・デル・フィン1(同系に強い。もはやコントロールに必須)


ストーム・クロウラー1
アクアン1
エリアス1(2枚目アクアン)
アクア・サーファー2(同系のデルフィン対策に2枚積み)

サイバー・ブレイン1


解体人形ジェニー1
魔龍バベルギヌス2(デルフィン対策のためゲートよりコッチ)

クローン・バイス4(常識の4積み)
スケルトン・バイス1
リバース・チャージャー1
デーモン・ハンド1
ロスト・ソウル1(逆転カードとして。同系には決まればほぼ勝ち、速攻には意味無し)


ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン2
バザガジール・ドラゴン1(クラウゼ以上の制圧)

バジュラズ・ソウル1(これをつけて殴ることで相当有利になる)


戦攻竜騎ドルボラン1(アド取りクリーチャー)

魂と記憶の盾2
雷撃と火炎の城塞3(タッパー&除去なので3積み)
炎槍と水剣の裁1





ボルコンでは「バザガジール」と除去呪文のみの制圧だったため1ターンに1体が普通だった。
また、除去しきれないため「マリエル」などでロックする必要も出てきた。

しかし、制圧力が売りのイニシエートと合わせることで柔軟な対応と、強い制圧力を得たデッキ。
ほぼボルコンだけど、イニシエートから生まれたデッキなので通称「赤イニシ」で通す!!



「ラストル」は相手がコントロールでない限りほぼ意味無しクリーチャー。「電脳聖者タージマル」の方が優秀だが、「雷撃と火炎の城塞」投入のため多色は増やしたくないってことでこちらをチョイスしました^^
「雷撃と火炎」を積んでる理由は「スクラッパー」と威力がほぼ変わらずコストが2も安い。おまけにアクアンでドローできるのが重要なポイント。コイツがないと、「アクアン」「エリアス」は「トリプルブレイン」より劣ってしまう!?


「マリエル」自身には非常に弱いので「グロリアス」を投入。でも、それほど効果を発揮しないのが痛いです・・・
「ガルクライフ」か「マーシャルロー」などで別の対策が必要だと。
しかし、前者は赤なので「アクアン」で落ちる。後者は「マリエル」を破壊するためには「マーシャルロー」ともう1枚のカードをプレイしなければならないので、効率がよくないです。


「バジュラズ・ソウル」は時と場合で非常に有効。ボルコンに「バジュラズ」を入れる人をたまに見かけます!でも自分はオーバーキルだと思うのであまりオススメはしていない感じ・・・

たしかに、シールド3枚マナ2枚と計5枚も墓地送りにするのは強すぎですが、そうしなくても勝てますよね?

でも、このデッキ。除去が基本クリーチャーなので事故ったり、圧されてるときには弱いです。
「バジュラズ」なら反撃を予防できますし、タップ→「バジュラズ」クロスで攻撃していくだけで勝ちでしょう。



「ドルボラン」は最初「英知と追撃の宝剣」でしたが、クリーチャーのこちらを取りました。
実際どちらでも良いですが、タップキルでなるべく大型のクリーチャーが欲しかったので自分的にこちらを採用。アド取り&「アクアン」ドローを考えるなら「宝剣」が良いでしょう。






結果としてボルコンより安定しないが、制圧力はある。
皆さんもこのネタを使って制圧デッキを作ってみるのも面白いと思います。
ただ、このコンセプトで作って強いかも知れないし、回らないかも知れない。興味を持ったなら、このボルコンだか古だか分からない中途半端なデッキに挑戦してみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

一瞬題名の「赤古」が「赤君」に見えたorz

イイですね、赤入りイニシ^^
面白い動きをしそうなので、私も作ってみよっかな・・・。
赤君が古なら、私は守護者で作ってみますね。完成次第デッキ集に載せます!

日記のとおり、なかなか強いですよ^^

赤守護者??パッと見検討がつきませんが、頑張ってください!期待してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/135-d9aa02ee

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。