赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

昨日、日記更新中に蚊が飛んできました。
つぶそうと、パソコンの上で叩いたらescボタンをかすってしまっていたみたいです。
あとちょっとで書き上げの日記内容がすべて消えていました・・・

ってことで、やる気をなくし更新しませんでした。申し訳ないです。


今日はおもちゃのサイトー大会に行って来ました。
おもちゃのサイトーDR
参加者17名
トーナメント3本勝負
使用デッキ:白青黒除去ガーディアン


■1回戦:黒赤緑イソップドリメ(H谷川さん)○○ー

1本目:こちらは序盤ハンデスと展開。
相手のサージェントクワガタンに苦戦するもゆっくりゆっくり時間をかけ、大量にブロッカーを展開。デルフィン&グロリアスで〆


2本目:大体1本目と同じ。相手が事故ってるうちに展開しました。


■2回戦:黒ランデス(Y本さん息子)○○ー

1本目:ルース&ペトフレで相手を封じる。
ハンデスで手札を枯らしてから展開し、デルフィン出して殴りだしたら相手投了。

2本目:ルースやパラオでがんばって防ぐが、除去が飛んでくる。
ヒドラにペトフレつけて大量展開。デルフィン&グロリアスで〆。



■3回戦:白青黒除去ガーディアン×○×

1本目:こちら後攻。青がなく、アクアンがだせない。
相手はアクアン→ミスト→クロバイ×2で手札を枯らす。

そのままペトローバ×2、デルフィン×2と大量のブロッカーを出され、グロリアスで殴り殺される。


2本目:こちら先攻。サイバーブレインがうまく発動でき手札を得てミストを立てる。
さらにヒドラを立てるが、2体とも除去される。

しかし、お互いミストを立て展開するが、先にデルフィンを出して相手の手札を枯らす。
天使と悪魔の墳墓で相手だけ全滅させ、デルフィンで殴って勝ち。


3本目:こちら後攻でまたもアクアンが手札にあるのにマナ事故。
ペトフレを出すものの、マーシャルローで消され、相手は4ターン目にアクアン。

ミストを先に立てられ、手札に差が開く。
そのまま1本目と同じ感じで〆



■3位決定戦:黒ランデス(M本パパ)○○ー

1本目:展開し、トリッパーに苦戦するもヒドラで場を固める。
クリムゾンワイバーンを引かれる前に、グロリアスで〆

2本目:序盤、ドロー&ハンデスで相手の手札を枯らす。
またもトリッパーや宝剣で場を崩され、バジュラズ&デルフィンが出る。

しかし、こちらはヒドラとブロッカー、イモータルにより攻撃を防ぐ。
相手はドルボラン、ミルドガルムス、デルフィンと大型が並ぶ。
マリエルとルースをぐるぐる回し、時間稼ぎ。バウンス除去やイモータルで1体ずつ除去していく。

そのまま、相手はLO。クリムゾンワイバーンがシールドに入っていてよかったです。




運良く3位。M本さんとの試合はクリムゾンワイバーンの有無で勝敗が分かれてた。完全に運ゲー。


1位:白青黒除去ガーディアン
2位:白青黒除去ガーディアン(ファラオくん)
3位:白青黒除去ガーディアン(自分)


関西サムライリーグの影響もあってか、除去守護者強いね^^;


昨日書きそびれたんですが、金銭、時間ともに関東サムライリーグにいけないことが判明。


強い人のプレイを見て、勉強したいと楽しみにしていたのに、大分へこみました。

ってことでいつもなら、流行のデッキに有利なデッキを作ったり、重点的にメタしたりしていくのですが、敢えて同系戦にのぞみました。プレイングをうまくするために。


結果、見事同系に負けました。へこみます・・・


プレイング、どうにかして向上させていきたいです。やはり、安定して上位を狙うためにはデッキに頼ってばかりはいられないって事です。

いくら構築がよくても、同系じゃ勝てない。これなら宝の持ち腐れ。自分の実力ではなく、デッキや運のおかげ。

なんとか、プレイングうまくなりたいです。


自分でも頑張ってみますが、プレイングが勝敗の9割を占めるようなデッキタイプってありませんか?

できるだけ、プレイングが難しいデッキタイプを教えて下さい。お願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~ M本パパです。
今日は対戦ありがとうございました。見事にやられてしまいました・・・ 自分としては、除去守護者を息子に取られたので、その対策を考えたデッキのつもりだったんですが、キーカード引けませんでした・・・・

ブログ、チョット前に気付いてから、読ませてもらってます。
除去守護者がメタになれば、プレイングで差がつくかもしれませんね(息子は同系で1没・・・)
いずれにせよ、DM自体に運ゲーの要素が強いので(そこが良い所でもありますし)プレイング「9割」というのは難しいのでは?

これからも、よろしくお願いします!

どうもです^^
今日の3決はホントに運ゲーでした。

DMにおいて運があるというのも一つの要素ですが、やはり今はプレイングを上達していきたいです。
全国大会で出場する選手達を見ると、必ずしも運で勝ち上がってきたとは言えない顔ぶれです。なので、上に行けば行く程、運だけでは勝ち上がれないんじゃないかなぁと。

今までは運で勝って きたトコロも多々あるので、これをきっかけに1段階ステップアップしてみたいと思ったので^^


9割と言うのは物の例えですが、プレイの難しいデッキタイプに挑戦してみたいです。
イニシエートは初級から中級へのステップアップと言われるように、今の段階から上級へステップアップできるデッキを頑張って作ります^^

これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/133-c8c4a548

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

