赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

カーパラ公認大会
参加者32名
スイスドロー1本勝負
使用デッキ:紋章アルファ


今日は、急遽はやさんとファラオ君に「母なる紋章」を貸して頂きました。

※トレードで入手しましたが、発送者がまだ送ってこないので手元にはありません。

そして、自分の持っている紋章と計3枚使用し、紋章アルファで参戦。■1回戦:対ビギナーズビート改良版○

序盤、メルニアなどで殴ってくるが、ナスオ等の小型で相打ち。
相手が小型を並べる内に、大地でスカイソード出しマナとシールド確保。

フォーチュンボールやソーダライトで圧されるが、ザーディアとスクラッパーで回復&全除去。
大地でアルシア→紋章回収し、ルースをアルファに入れ替えて〆


■2回戦:対除去ボル(亀田のW君)○
こちらは青銅の鎧やナスオで準備する。
そこで相手のスケルトンバイスで手札が枯れる。

スカイソードなどでマナ加速し、トップデックでトリプルブレインを引く。
相手は、ノーブルを張り、ボルメを最速で出す。

返しターンに大地でリバイバーに。

相手はその後デルフィンを出すが、此方はマナいっぱい。
返しターンにサーファーでバウンス→紋章でアルファ出して殴る。

相手はブロッカーで粘るが、ザーディアを出し、相手をスッカラカンにしてごり押し



■3回戦:対赤単速攻○
先攻取る。1ターン目にボロック出されるものの、ルースを出し破壊。
相手は、小型を展開するが、スクラッパー発動。
こちらは青銅からスカイソードにつなぎ、ねばる。
返しターン相手はエグゼドライブで殴ってくる。

手札にスクラッパーが全てあったため、諦めかけるが、ドローからの大地と紋章でスカイソードをフルに回す。

これで時間が稼げ、紋章からアルファして〆。


■決勝:対ボルメテウス連ドラ○
相手はルピア→フレイムバーンとつなぐ。
此方はナスオ→大地でルピアを青銅にチェンジ→スカイソードとつなぐ。

そこで、相手はインフィニティをだし、次のターンにボルメを出す。

こちらは青銅から牙につなぎ、ねているボルメを殴り返す。見事HITして墓地へ。

そして、次々に割られるも、大地でスカイソードとザーディアでシールドを増やし、牙で殴りかかる。

相手はバルキリーからバジュラを持ってきて、インフィニティで殴る。

返しターンにスカイソード→大地でアルシア(紋章回収)→紋章でアルファして牙とアルファでインフィニティを殴り、なんとか倒す。

相手はバルキリーのみで、此方はアルファと牙。シールドは3枚だったので相手は投了。



って感じで優勝^^キキをゲットして、見事カイカイとリンクしましたw

最後に紋章を貸してくれた、はやさんとファラオ君には感謝です。。。


1位:紋章アルファ(赤君)
2位:ボルメテウス連ドラ
3位:除去ボルメ(亀田のW君)




最後に、最近デッキ公開してなかったので紋章アルファ公開しときます。

【光】
光波の守護者テルスルース3
神魂の守護者シュノークラー1
新星の聖霊アルシア2
光神龍ダイアモンドグロリアス1
聖霊王アルファディオス2


【水】
ストームクロウラー1
アクアサーファー2

エナジーライト1
サイバーブレイン1
トリプルブレイン2


【火】
地獄スクラッパー3

【自然】
ダンディナスオ3
青銅の鎧4
大勇者「ふたつ牙」2

母なる紋章3
母なる大地4
偉大なる恵み1


【多色】
無頼聖者スカイソード2
血風聖霊ザーディア1

炎槍と水剣の裁1



※大会使用時は
シュノークラー1→パルピィゴービー1
偉大なる恵み1→幻緑の双月1
でした。大会後、此方の方が使えるかな?と思いシフト





■解説

一見、なんで入ってるの?って思うナスオとシュノークラー、偉大なる恵みとグロリアス。それぞれ解説していきます。


【ダンディナスオ】
これはカナリ重要です!!コンボパーツとして、アルシア(エンジェルコマンド)、アルファ、紋章が必要なわけです。さらにそれを起動するためにはスカイソードも必須。

大地と紋章あわせて7枚入ってるので、無駄遣いし放題wというより

ナスオでスカイソードをマナに→ルースや青銅など→大地等でスカイソードを出す。

この動きをすれば数ターン後アルファが出ます。


また、大量に必要なコンボパーツをいちいち4積みしてられないが、「3種を早い段階で」揃えないと意味がない。なぜなら、時間かかったら除去アルファの方が強いでしょ?
紋章アルファというのは、マナチャージから早い段階でアルファ光臨。
これが全てなのです。

ってことで、アルシアやスカイソード、アルファを持ってくるのに必要。大地等でナスオを使い回すことも結構あります。


【シュノークラー】
ルースだけじゃ足りないんです。ルース4でも良いですが、速攻意識してラーを積みました。
ランデスに凄く弱いのが事実。なぜなら、マナにあるアルファや天使を落とされるとほぼ負けです。

つまり、ランデス側は「キーカードを2~3枚落とせば勝利確定」。つまり、バジュラズで2回殴られれば負けちゃいます。
ブロッカー&光文明の紋章の種としてランデス対策ブロッカーが最適だと思いました。


【偉大なる恵み】
最初は入ってなかったのですが、カナリ使えます。
ナスオ使うので無条件で墓地が増えるし、ランデスで落とされたアルファ等を回収可。
実質1マナで墓地のクリーチャー3体回収は強いと思いません?


【ダイアモンドグロリアス】
今日はたまたま当たりませんでしたが、マリエルにも弱いです。
マナチャージとドローとシールド増加を何度も行うためデッキ消費率が半端無い!!
アルファで〆かけたときに、マリエル出されたら確実に負け。自分も白以外使えないので、サーファーやスクラッパー、大地は無意味。

グロリアスは見事押し切れます。また、ルースなども攻撃可能になるので普通の〆にも結構使えたり。






■対速攻
出来るだけナスオでサーチ。青銅からスカイソード、ザーディアを何度使い回せるかにかかります。

シールドブレイクより手札も増えるので、「母なる~」は2枚以上来るはず。使い回せば、それ程苦しくはないと思います。


■対除去
とにかくドローとマナチャージです。マナと手札が豊富なら1ターンに2体クリを展開し、それをアルファに出来ます。アルファが出たら勝ちなので、出来るだけ最速でアルファを出すことに専念。序盤はナスオで調節し、マナが溜まったら一気にコンボ成功できるようにします。


■対ランデス
結構キツイ相手。ルースやラーを出来るだけ生き残らせて、マナをためます。

しかし、牙デルフィンには苦戦すると思われ・・・ランデスに加え、マナチャージと手札補充が不十分の序盤にデルフィンが出たら負けです。

此方も最速でアルファを出すことに専念し、出たらほぼ勝ちです。


■対連ドラ
うまく殴り返したりしてドラゴンを増やさないよう心がけます。
コイツの場合、早いばかりか、アルファ出しても先に押し切られる場合が多いので、牙やシールド増量でたえながら、アリファ出してトリガー封じたところを一斉攻撃するしかないです。




なにはともあれ、なかなか強いです。紋章があれば皆さんもお試しあれ^^

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/120-08b80bfa

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

