赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アークセラフィムデッキの基本パターンを紹介します。

これは、ずいぶん前に作成し記事でもちょくちょく登場しましたが、リストアップはしてませんでした。

一時期ファラオ君が気に入ってこともあり、いろいろ言い合ったり、探求したりしてかなり練り込んだ感じです。

プレイングも構築も難しいので、なかなかうまい具合にデッキを作れている人は少ないのではないかと思います。ひとつひとつが歯車のように絡み合っているので荒削りの4積みではうまくいかないのです。

セラフィムデッキを作ったが、うまく回らないという方のためにリストアップしておきます。【光】
霊騎ジャムシール2
霊騎サイヤ1
霊騎マルディス2
霊騎レングストン2
霊騎ミューズルブール2
聖霊提督セフィアパルテノン3

アポカリプスデイ1



【自然】
霊騎ラグマール4
霊騎スピリットサティーク3
霊騎プリウスライザ1
霊騎サンダール4
霊騎ラーゼミケランジェ2

聖帝ソルダリオス4

フェアリーライフ4
母なる大地3
アルティメットフォース2



核のサンダールは4積み。これがないと回りません。実際6枚くらいは入れたいところ。
ブロッカーは基本いりませんが、速攻やビートにはどうしても負けるので少し積んでます。ジャムシールとサイヤの割合を2:1から1:2でも良いかもしれないです。


スピリットサティークは3枚積んでます。これはいろいろなタイプのメタになるのでセラフィムデッキには必須でしょう。状況によっては、絶対に回さなきゃいけないので3枚に増やしました。
例えば、ランデスには5マナさえあれば破壊されたぶん全て回復できます。(相手だってマナにある回収不可能で意味のない呪文より、サンダールや大地、ソルダリオスなどでいつ出てくるか分からないセラフィムを積極的に破壊します。)
ハンデスも落とされた分全てマナへ。無料でフェアリーライフ打ち放題です。
ソルダリオスのメテオバーンの犠牲もしかり。ブロックや除去られて死んだクリーチャーもしかり。全て容赦なく回復です。
しかも、これを使うときはたいてい5体以上セラフィムが墓地にいます。つまりタダで召喚可能。さらに6体以上墓地にあれば「タダで召喚の上に、タダでマナチャージ」
とにかく万能なんです。


ミケランジェ2枚積みを「なんで?」と思う人もいるでしょう。実際いりません(爆
ミケランジェを頑張って出しても手札にセラフィムが3体以上無いといけないし、その状況に出て価値の高いセラフィムは1~2体。ならば通常召喚したりする方が手っ取り早いんですね。
ちなみにミケランジェの効果をおさらい。

■バトルゾーンに出る。(サンダールの効果でマナ回収するならココ)
■スリリングスリー発動。
■セラフィムを手札から3体まで出す。スリリングスリーの効果を終了する。
■出したセラフィムの効果を順番に解決する。(下と入れ替わっても良い)
■セラフィムを出したので、サンダールによりマナ回収。(上と入れ替わっても良い)



つまり以下のパターンは使えません。

【NGパターン1】
■ミケランジェ出す。
■スリリングスリーで3ヒット
■1体目を出す。
■サンダールでマナから1体回収
■2体目はさっき回収したセラフィムを出す。
以下略


【NGパターン2】
■ミケランジェ出す。
■スリリングスリーで3ヒット
■1体目で聖霊提督を出す。
■提督の効果でセラフィムをドローする。
■2体目はドローしたセラフィムを出す。
以下略


【NGパターン3】
■相手にはミストリエスしかいない。
■ミケランジェ出す。(相手は1ドロー)
■スリリングスリーで3ヒット
■1体目でラグマールを出す(相手は1ドロー)
■ラグマールの効果でミストをマナ行きに
■2体目のセラフィムを出す(ミスト除去後なのでドローさせない)
以下略



このように「スリリングスリーの効果の間に、別の効果を挟める」ことは出来ません。ご注意を。


ちなみに

■ミケランジェ(1号)出す。
■スリリングスリー3ヒット
■ラグマール2体(1号、2号)とミケランジェ(2号)を出す。
■ラグマール(1号)の効果でミケランジェ(1号)をマナへ。
■ラグマール(2号)の効果でラグマール(2号)をマナへ。
■セラフィムが出たので、サンダールの効果でミケランジェ(1号)ラグマール(2号)を回収。
■ミケランジェ(2号)の効果発動。
■スリリングスリー3ヒット
■ラグマールとミケランジェ(1号)を出す。
以下略



このように「同時に発生した効果の処理する順番をうまく組み合わせることで、ラグマールの数だけミケランジェを発動することができ、大量展開が可能」です。(ただし、スリリングスリーが2ヒット以上することが条件)



皆さんもパーツがあればセラフィムデッキ作ってみればいかが?
超複雑で相手は、なにか分からないまま、毎ターン何体も何体もセラフィムが出てきて一斉攻撃。使うことが面白いデッキです。
スポンサーサイト

コメント

そりゃぁ気にいるよw
今までにない?頭脳系だったし、回す事で俺の頭を若返りそうな気がしたからwwwww

それと、ミケランジェについて
私的はあんまいらなかったりする。

何度も回した俺が言える事は
手札の枚数が少なくて消耗が激しいから
あんま活躍せず使えなかったりする場面が多い。

だから他の何かに替えるべきだと思うよ。
これでまた1つ強くなるのは間違い無い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/113-80e9cd71

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。