赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の記事は3つ。

■テスト3教科終了。明日の教科は保険/物理2/数学B


まぁ、思ったより簡単でした^^英語Wは前回よりもレベルが下げられていたので赤点はないかと。。。みんな70以上いくとか言ってたテストでしたが、自分はまぁ、40~50って所かな。勉強してないから当然www

地理は昨日、あの後勉強したのです。ワークを範囲のところまで一通り終わらせて、2時頃寝ました。範囲が狭かったのでまぁなんとか。書けなかった白紙の問題はたった1問。しかもど忘れで答えは「レグール土」でした。玄武岩風化の土の名前です。

数学演習は100点阻止問題を見事解いたのに、範囲を書き間違え。

問題「辺BPの6より小さい数の範囲を求めよ。」

正解「二分の七<BP<8」

自分の解答「BP<二分の七、8<BP」

これで4点くらい落としたかも・・・
あとは、赤点阻止問題を1問ミス・・・誰も間違わない問題を間違い3点減。

その後、100点阻止問題の一つを間違えたので90点はおそらく無いでしょう・・・

でもまぁ、クラス1位は前回に続き維持できそうです。



明日は保険/物理2/数学B

保険はしません。

物理2はやるしかないです。公式全部憶えて寝ます。(授業中全く公式を憶えていないので)

数学Bは前回のテスト以降ノート白紙。授業聞いた時間0分なのでさっぱり分からない。
基本問題の解き方を憶えて赤点はなんとか切り抜けます。






■小針コング大会
明日は小針で大会。
親に言うと行かせてもらえないので、学校で勉強といってコッソリ行くことにします。



peach君>今回はチャリで行くことにしました。申し訳ない・・・




■デビルデッキについて

前回、サイトー大会で「ダンリモスの効果がはずれた場合でもSTは使うことができないのか」について。


H谷川さんがおっしゃっていたとおり公式ページ見ましたが、載っていませんでした。

DMvoultには訂正されて「STは使えない。SBは使える」と書いてあるのでそれがおそらく正しいんじゃないかと・・・誰か正確な情報ある人は教えて下さい。


でも、ってことはダンリモスが場にいれば「自分のデビルがブレイクしたシールドは如何なる場合でもSTは使うことができない」ということ。

そう!デビルにはSTが効かない!!速攻で唯一STを敵に持たないデッキかな?

といっても4マナはちと重たいし、デススモークや小型展開で4ターン目の仕事はいっぱいいっぱいだからそこまで使えないかもね。

まぁ、デビルデッキに入れる価値はあるんじゃないかと思う。



ちなみにみんなが使っていないのはテキストがどう見ても「はずれたらSTは使えるよ」って感じで書いてあるからだと思う。


■自分のグランドデビルがシールドをブレイクするとき、カード名を一つ選んで言う。そのシールドを表向きにし、それが選んだカードであれば墓地へ。それ以外であれば持ち主の手札に加える。


シールドトリガーの定義は
■このカードがシールドゾーンから手札に加えるとき、コストを支払わず唱えて(召喚して)よい。


一見かみ合って見えるテキストですが、ダンリモスによってブレイクしたシールドは以下の手順でブレイクされると考えられます。

■シールドゾーンに裏向きで存在
■ブレイクを宣言。クリーチャータップ(自分の行動範囲)
■ブロックするか否か選択。ここでブレイクが決定される。(相手の行動範囲)
■ダンリモスの効果発動。カード名選択。(自分の行動範囲)
■ブレイクの決定されているシールドを表向きに。
■効果がはずれる。
■シールドを持ち主の手札に加える。
(ここまでがダンリモスの効果。つまり、効果を全て処理するまでは自分の行動範囲)
■相手の行動範囲に移動する。本来ここでSTならば使用できるが、シールドはダンリモスの効果で手札に送られているため、既に手札に存在。よって使用できない。




通常のシールドがブレイクされる手順は
■シールドゾーンに裏向きで存在。
■ブレイクを宣言。クリーチャータップ(自分の行動範囲)
■ブロックするか選択。ブレイクが決定。(相手の行動範囲)
■シールドブレイク。(自分の行動範囲)
■手札に加える。STかどうかを確認。使用するか否か選択(相手の行動範囲)
■ST発動。効果の処理(相手の行動範囲)
■バトルフェイズに戻る。(自分の行動範囲)



つまり「シールドを手札に加えるとき」がどちら側の行動範囲に存在するかが鍵なのだと思います。
ダンリモスの場合「シールドを手札に加えるとき」の条件を満たしている間は、ダンリモス使用者側に行動権が存在するので、呪文などを使用することはできない。ということです。



確定した情報ではありません。間違っていたら誰か教えて下さい。お願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sangokunet.blog51.fc2.com/tb.php/106-ca7e5a25

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。