赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

聖帝カシオペアストーリー。コイツは自分としては強いと思います。でも、レートは低め。

簡単にトレードで集めることができました。大量ドローして、大量展開して、一気に殴る。こういうデッキは個人的に好きなので、けっこう長い時間調節しました。
とりあえず、完成系になったかなぁ?と思うので公開します。


光波の守護者テルスルース1
霊騎レングストン3
光神龍スペルデルフィン1

アポカリプスデイ1


ストームクロウラー2
アクアサーファー2

サイバーブレイン1


停滞の影タイムトリッパー1
解体人形ジェニー1
盗掘人形モールス2
魔龍バベルギヌス1

スケルトンバイス1
デーモンハンド1


紅神龍ジャガルザー1
ガルクライフドラゴン1
バザガジールドラゴン1

地獄スクラッパー2


式神ガーデナー1
青銅の鎧3
霊騎ラグマール4
聖帝カシオペアストーリー2

母なる大地3


アクアリバイバー1
腐敗勇騎ガレック1
電磁旋竜アカシックファースト1
炎槍と水剣の裁1



青銅→ラグマール→カシオペアが最速パターン。メタカードをたくさん入れているのですが、色のバランスなどでどれも中途半端。回らなければ勝てないデッキ。
5色なので若干しかたのないきがしますが・・・

5色は大体同じくらいの枚数で入っているのでカシオペアでのドローは期待できます。さらに、カシオペアでできなかった呪文はレングストンでドローできるというシナジーの良さ。

ドローはレングストン+カシオペアで手札いっぱい。その後はその場に応じて除去します。

呪文を必要最低限に減らして、多色も限界まで増やしました。もう少し、小型のアタッカーが欲しいですが、仕方ないので調整で頑張ってみます。
スイスドロー式1本勝負
使用デッキ:青単速攻
参加者31名


1回戦:対除去ボルコン(S籐君)×

チャンピオンを2~3ターンに2体連続で出し殴る。
しかし、2枚目のシールドでデーモンハンド発動。チャンピオン吹き飛ぶ。
返しターンにノーブルを張られ、ハルカスなどを無効化される。
4枚目にまたデーモンハンド発動2体目のチャンピオンが吹き飛ぶ。
その後、スクラッパーで小型を焼かれ、手札のチャンピオンをスケルトンバイスでぬかれる。

その後、ボルメ白を出してごり押し。


2回戦:赤単速攻○
先攻取る。ブレイズクローを出して来るも返しターンにスパイラルゲート。
相手はもう1度ブレイズクローを出し、次のターン、ライターとつなぐ。
こちらはバウンス後、ハルカスとつなぐ。
ブレイズクローとライターでシールドブレイクされるも、ハルカスとチャンピオン速攻進化で殴り返し。

その後、クリスタルブレイダーをアンタップしてブロッカーを稼いだまま殴って、3ターンかけて制圧しながらゆっくりと殴りきる。


3回戦:赤緑青ナスゴット(H島さん)○
コロコロ付録のゴットを使ったネタデッキ。こちら序盤からなぐり、シールドを削る。
途中、転プロは発動しチャンピオンが雑魚キャラに
相手、茄子をうまく使い回し青銅などからゴットを速攻で2体揃える。そしてリンクしてTブレイク。
こちらはトリガーのサーファーでゴット1体をバウンス。残ったパワー5000のゴットをチャンピオンで相打ち。フィストブレーダーやアクアガードで場を固める。

相手は青銅などを大量に展開し、次のターン一斉攻撃の用意をする。

こちらは1ターン差で殴りきり、残ったシールド2枚からはノートリで勝利


4回戦:除去アルファ(T橋)×
こちら殴るも、1枚目からデーモンハンド発動。チャンピオンが吹き飛ぶ。
相手はエメラルでトリガーを仕掛ける。(後にデーモンハンドだった)
こちらはチャンピオンを失ったので、小型で殴る。
向こうはジェニーやリバチャ空打ちなどのみでほとんど邪魔できず。

途中、バルホルスを出され、制圧される。

その後すぐに、アルファに進化され、その時点で投了。ゲームエンド



5回戦:牙デルフィン(T田弟)○
ナイフ→青銅→ジャガルザーとつなぎ、速攻で殴ってくる。
サーファーがトリガーし、ジャガルザーバウンス。相手の小型を殴り返して完全に制圧。

相手は、牙などで殴ろうとするも、こちらのブロッカーに邪魔され減速。
その間に殴りきって勝利



結果3勝2敗。入賞圏外でした。

1位:除去ボル(S籐君)
2位:青単速攻(ねぞぞうさん)
3位:除去ボル(M本パパ)
4位:除去アルファ(T橋)
5位:・・・・・(ファラオ君)本人に口止めされてるので公開無し



今回のカーパラでS籐君が引退。大学受験に備えてだとか。
まぁ、当たり前の理由で当然なんですが、やっぱり寂しいです。
来年に入れば自分も引退しますし、T橋もタメなのでそうでしょう。

なんか、どんどん数が減ってく気がしますが、仕方ないです。
今を精一杯たのしみましょ^^
マナソースを組みました。単純にアドバンテージを得たいから。
コントロール系は個人的にタイプでなく、ビートダウンなどがあっているのですが、最近は飽きてきて気が進まず・・・白が流行っているのでビートダウンじゃ厳しいのも現実。

でも、チマチマしたコントロールはやっぱり苦手なので負けてしまう。単純にプレイングが下手なんでしょうか^^;

ってことでアドバンテージを得まくるマナソースを作成。


クリーチャー
幻緑の双月3
青銅の鎧3

ストームクロウラー1
解体人形ジェニー1
無頼勇騎ウインドアックス2(ただの白メタ。7マナにつなげるので2枚)
アクアサーファー3
大勇者「ふたつ牙」1(このデッキにはちょっとあわない。でも、重要なフィニッシャー)
ヘリオスティガドラゴン1(たぶんほとんど必要ないが、マリエルメタ)
ボルメテウスホワイトドラゴン1

悪魔聖霊アウゼス1(最近強いと思う。)
血風聖霊ザーディア1(これはカナリ良い)


呪文
母なる大地4
エナジーライト2
サイバーブレイン1
トリプルブレイン2(ドロー大量積み。手札消費も激しい)

調和と繁栄の罠2(白メタのつもりで入れたら、速攻メタになった。バルホルスメタにも)
炎槍と水剣の裁1

デーモンハンド1
地獄スクラッパー2
地獄万力3(アドバンテージの塊)

ロストソウル3(アドバンテージの塊その2)


基本的にマナを貯めて7マナ呪文を打ち込む。メタカードで対応していき、大型フィニッシャーでトドメというつまらないデッキ。

デルフィンにものすごく弱いです。サーファーからうまくつなぐしかないです。デルフィンと当たらないことを祈るしかありません(汗

基本的に軽く10マナ超すのでいろいろ可能です。1ターンに7マナカードを2枚プレイも可能。
その分手札消費が著しく激しいのでドローカードをこれでもかと投入。フィニッシュするときはいつもデッキ切れギリギリなので頑張って調整していくしかありません。


明日のカーパラ大会はコイツで望もうかと思います。
久しぶりに更新します。
数日前から必要なカードが地元だけでは手に入らないと踏んで、トレード掲示板に再び手をかけました。

まぁ、いろいろあります。基本的にトレード掲示板はストレスが溜まるし、レート的に損しやすいから嫌いなんですが、提督類は地元には出回っていないので仕方がない。

結果、超高レートを3枚くらいだして、提督類もろもろのデッキパーツを大量回収。
ガウスブレイザー2
サウンドシューター4
ワンダフォー3
バンジョー3
パコネコ3
カジナムル1
フレアフュージョン1
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
カシオペア2
などなど。まぁ、損も大きかったが、簡単に提督が集まって良かったです^^


あとは、ティラノドレイクデッキ
ガウスブレイザー1
カジナムル2
ロウバンレイ3

メカオーデッキ
ゴーマッハ2
グランダイバー1
スケルハンター4


どなたかお願いします。



【私信】
はやさん>ロウバンレイはカーパラの時に^^
今日は、サイトーで大会でした。
参加者17名
トーナメント式3本勝負
使用デッキ:牙デルフィン


1回戦:対ドロマーグロリアス(M大君)

1本目
こちらは初手事故り、青銅からのスタート。
あいては小型ブロッカーを並べるも、牙などに進化して序盤から殴る。

相手は除去しつつ、バルホルス召喚。返しターンに大地で埋める。

その後2体目のバルホルス召喚。パラオとのコンボでこちら全滅。

そのままデルフィンを出され、アポカリを封じられる。
グロリアスでごり押しされて負け。


2本目
こちらはムーンナイフ→青銅とつなぐ。相手はハンデスでこちらが抱えていた大地を落とす。

その後、クリーチャーを展開して行くも、トラップコミューンなどで制圧される。

そのご、相手は場を固めていき完全に制圧された状況。しかし、相手はデルフィンもグロリアスも手札になく両者停滞。

こちらはアポカリを狙っていたが、その前にヒドラなどにごり押しされて負け。

結局4枚入っている白の内3枚がシールドのに入っていて(アポカリもシールド)確実に負けだったようです。



ってことで一回戦負け。残念でした。



家に帰ってからは夕飯食べて、連ドラ作って、行列見て、課題やって、黒バラ見て、風呂入って、日記(現在)にいたる。これからイニシエートを復元させて、寝ようと思います。


サンダールが手に入ったのでパーツはあとラーゼミケランジェだけ!!ミケランジェが手に入ったらアークセラフィムを作ろうと考えています。


今自分が欲しいカードをUP

【セラフィムデッキの残りのパーツ】
ラーゼミケランジェ2

【メカオーデッキが作りたい】
ゴーマッハ2
サウンドシューター3

【イラ変え、プロモ希望】
イリュージョンブルーverのサーファー(たくさん)
ローソンプロモのブロッコリー4
コロコロのジークカリバス2

【その他のデッキパーツ】
ザークピッチ2
トラップコミューン(たくさん)
サーファー(どのverでもたくさん)
ロウバンレイ2



どなたか出せるならトレードお願いします。
ドラゴンは基本的に重たく強い。フィニッシャーなどに使われることが多く、連ドラなどはパワーのでかさで押し切るような感じ。イラストのイメージ通り豪快な威力を持った種族です。


よくみると除去付きドラゴンってのはおおいですよね。ドラゴンはパワーがでかいだけでなく、除去機能もかねそろえたスーパーカードなんです。


それならば、ドラゴンだけで制圧できるのでは?連ドラは展開力重視だけど、制圧力重視にしても十分やっていけるのでは?と思い作成。
なかなか難しいのでまだ研究中ですが、ある程度形になってきたのでUPします。


青赤緑ドラゴンコントロール


クリーチャー22枚
ストームクロウラー1
アクアサーファー3

コッコルピア4
フレイムバーンドラゴン4
紅神龍ジャガルザー1
ヘリオスティガドラゴン1
バザガジールドラゴン1

青銅の鎧4
無双竜騎ドルザーク2
電磁旋竜アカシックファースト1


呪文18枚
エナジーライト2
サイバーブレイン1
ストリーミングチューター3

地獄スクラッパー3
フェアリーライフ4
母なる大地4

炎槍と水剣の裁1




これは、連ドラに水を入れ手札補充を大幅に上げた形。これにより、豊富な手札から臨機応変な展開が可能となります。
そのかわり、連ドラ程スピードと展開力はありません。まぁ、コントロールなんで仕方ないでしょう。



きほんはフレイムバーンとドルザークでの除去。除去コンなどより除去できる数は劣るものの、キーカードやブロッカーなどを焼くだけの枚数はあります。

序盤は連ドラと同じ。しかし、相手のデッキタイプによってドローなども可能です。


除去の仕方は個々のカードの使い方と同じ。ここで、除去コンと決定的に違うのが「クリーチャーがバトルゾーンに残る」こと。しかも残るのは大型の種族、ドラゴンです。

殴り返しも楽々。さらに、ドラゴンを優位にするサポートカード各種。ドラゴンは他のクリーチャーと違ってお得がいっぱい。


これらはひとつひとつがまとまっていないので、状況に合わせて使い分けることが必要です。
今日は、学校の文化祭。自分は「西遊記」の三蔵法師役で午前中は演劇を公演してました。
午後からは学校をこっそり抜けて帰宅。カーパラへ。ようは学校ふけて大会です。


参加者12名
使用デッキ:ブロークンビート
スイスドロー1本勝負


1回戦:対アマコン(M本さん息子)○
序盤から殴る。相手は3ターン目くらいにベルモーレ召喚。
こちらは返しターンにロウバンレイで切り開き4ターンKILL。


2回戦:青黒赤緑ランデス(はやさん)○
またも序盤から殴る。相手はムーンナイフ→ストームクロウラーとつなぐ。
こちらは、ロウバンレイによりストームクロウラー破壊でまたも4ターンKILL。


3回戦:わすれた
憶えてないです。すみません。


4回戦:ビギナーズビートスラッシュデッキ改造版○
おそらく、ファラオ君が負けたというビギナーズ使用者の小学生とあたり。
むこうもここまで全勝してきているみたいで、なかなか。ちなみに1回戦はウチの弟と当たったそうです。

こちらはムーンナイフやハルカスなどで展開し殴る。相手はバルゾーでバウンス、メールワスプやメルニアで殴り返したりして防御。
こちらはロウバンレイで切り開き、さらにシールドの差をつける。
相手はメールワスプ2体目などで抵抗するも、こちらは数を展開しごり押し。



4回戦は
私(全勝)vsビギナーズ小学生(全勝)
M本パパ(全勝)vsはやさん(1敗)

この試合で、はやさんが勝ったので自動的に優勝。優勝賞品はアルゴルスヴァイソン+ドラコニックノヴァ×5パックのみ。まぁ、人数少なかったし仕方ないか。
それから参加賞のアクアスイッチ+エンドオブユニバース×1パックをゲット。
パックは6パック全てはずれました。(ノーマルもいいの無し)



今回はコング小針とカーパラが重なっていました。さらに、高校生はみんな小針の方の大会に行ったので自分以外高校生無し。M本さんと社会人3人、大学生1人。あとは小学生or中学生だったのでだいぶ楽な大会だったと言えます。

大会後ははやさんと回す。牙デルの同系対決でサーファー3枚が出てきて逆転負けしましたわ^^;どんまいどんまい。


明日はホ-ムエンタメステーション誠品堂で大会です。最近調子が良いので、この調子で頑張ります。
今日はおもちゃのサイトーで大会でした。

結果は2位^^使用デッキはブロークンホーンビートです。

今日は高校生はファラオ君とM大君しかいなくいて、地元の小学生?がたくさん来ていました。
そこで交換の嵐。かなりいいものをたくさんゲットできました^^
主なものとして
ドルバロム
母なる大地
アステロイドルクサス
ソルダリオス2枚
ブレイブハート5枚
スペルデルフィン
ソーサーヘッドシャーク
などです。

あと、ファラオ君にブロークンホーンのプロモ4枚とロウバンレイ。
M大君にはアクアサーファーを交換して貰いました^^

さらに2位のジェントルマンまでゲットと戦利品がすごかったです。




それでは、そのブロークンビート公開です。

※大会使用時と数枚のカードが異なります。

クリーチャー32枚
アクアハルカス3
フォーチュンボール2
アクアサーファー3

ブレイブハートドラグーン3(ピーカプやリンパオでもカナリ問題なし)
衝撃のロウバンレイ2
紅神龍ジャガルザー1
ツインキャノンワイバーン2

シャーマンブロッコリー2
幻緑の双月4
青銅の鎧4
式神ガーデナー1
結界するブロークンホーン3
大勇者「ふたつ牙」2


呪文8枚
ドリルボウガン1
地獄スクラッパー3

母なる大地4



これは単なる普通のビートダウンにブロークンホーンを積み込んだもの。これにより、除去コンなどに耐性が付き、裁きや相手のドローを封じることが期待できます。

大会時、ブロークンは4枚積み。フォーチュンボールと4コストがたくさんになってしまうので今は1枚抜いています。気が変わったらまた4枚にするかもです。

これにより、裁にはカナリ強くなりました。ロウバンレイやビーストフォークといったものが焼かれないので維持力は大幅に上がりました。
また、相手のサイバーブレインやクローンバイスを封じてくれるので手札からアドバンテージをとられることも無くなりました。
問題は、相手が闇、水の呪文を使わない場合。例えば、速攻タイプだとドローはほとんどクリーチャーかドロー無し。同系やデビル、連ドラなどです。
他にも、クリーチャーの数で圧されているとき。こんな時に呪文を重くするやつが来てもほとんど意味をなしません。

つまり、手札に腐りやすい。

ドローの少ないデッキなので「引くカード」が命運を握る速攻デッキ。こんな、終盤に使えないカードを積み込むことはできないのですが・・・まぁ、その時の状況とのバランスでメタしても良いんじゃないでしょうか?









後半は私信です。続きを読むで

⇒続きを読む

コメントの返信忘れていました^^;私信もあわせて一気に返信します。

ファラオ君>マリエル+ノーブルのコンボだけど、ソーサーヘッドシャーク以外対策しようが無い感じ・・・でも、ノーブルを崩せばまだ希望はあるかもしれないから、スパイラルランスとかでバウンスして一斉攻撃ってくらいしか無いと思う。
もともと、青黒はマリエル+ノーブルにカナリ弱いから仕方ないのかな・・・スピードを上げるくらいしか対策的に打ちようがない。極神編でいいのが出ればカナリ強くなると思うけどね^^
マーキュリーは持ってないからきついな・・・でも、デビルは普通にマーキュリーいれてもいけるからやっぱり必要になってくるんだと思う。
チャンスがあれば手に入れて入れるようにするよ^^


peach君>了解^^日記更新できるようになって良かった良かった。
リンク編集しておきました。


tototaroさん、ミデェール参佐さん>お久しぶりです。これからもなるべく休まないよう更新していきますので、いらして下さいね^^


むっしぃさん>トレードOKです^^とかげの方にお願いします^^






さて、今回のデッキ紹介は先日から結構気に入って調整していた白ガーディアンです。
昔はやったアクアンホワイト。どうして消えてしまったんでしょう?

当然、要であり「壊れ」ほどの強さであったドローカード、アクアンが制限かかったため。
これにより、以前まで4枚柱として支えてきたドロー源アクアンがたったの1枚。引けたらラッキー程度になったので当然、ドロー率はダウン。それにあわせ展開力も無くなり、ミストや別の色と組み合わせて戦う方が強くなっていったのでした。

アクアンが殿堂入りしたので、それに伴い弱体化版も出ましたね。5マナのエリアスです。

アクアンより1マナ重く、アクアンよりドロー率が半分。パワーも同じということで明らかに要となることができないカードですが、唯一の強みが4枚入れられること!!

そして、今現在光文明には「テルスルース」「スペルデルフィン」といったアクアンホワイトに相性の良い新カードが登場。

これならば、アクアン→エリアスになっても、その他の最新カードの強さでカバーすればアクアンホワイトの復活じゃー!!と思い、作成。

使ってみるとかなり使いやすい^^ほとんど考え無しにドロー→展開→殴るでいけちゃう。



チェーンしているうちにガーディアングロリアスとなったデッキ。ただのダイアモンドカッターデッキより応用が利くデッキです。


光波の守護者テルスルース4
曙の守護者パラオーレシス4
巡礼者キャバルト1
粛清者モーリッツ1
雷鳴の守護者ミストリエス3
光器ペトローバ1
光神龍ダイアモンドグロリアス2
光神龍スペルデルフィン2
守護晴天ラルバギア2

ストームクロウラー2
アクアン1(制限)
エリアス3
アクアサーファー3

電脳聖者タージマル2

マーシャルロー1
ホーリースパーク1
セレスティアルアーク1
アポカリプスディ1

サイバーブレイン1(制限)
魂と記憶の盾4




エリアスはデッキセットまたは全方位ファイルのみに付録された限定カード。しかも、昔なので知らない人も多い。
また、効果も中途半端なので使う人も少ない(トリプルブレインを使う人の方が多いし、普通ならそっちが強い)

最近始めた人は知らなかったりすることも多いはず。そんな見たこともないカードで大量展開し一気に責め立てる。相手にしてみてはわけわからんカードでわけわからんまま負けてしまった。そんなイヤ~なデッキを作ってみたかった(w

やり方は簡単で、本来の戦法として
ミストを立てる→小型ガーディアン展開→グロリアスで一斉攻撃

が主流です。ミストを立てたダイアモンド系はミストが崩されたり、除去タイプに弱かったりして相手によって展開力に開きがありました。
いろいろなデッキに対応するためここで「出たときに確実に引くパワー」。エナジーライトより展開力が大きく、かつクリーチャーとして残るエリアスを使うことで、より安定感を出しました。


「力は力。一度手にした強さは決して失われない。」

エリアスのフレーバーにあるとおりの戦術です。


その他、いろいろなデッキに臨機応変に対応できるよう、メタカードを搭載。
明日のサイトーはコイツで出るか、牙シザーで出るか迷っています・・・

今のところ牙シザーの方が強いので、チェーンでこれ以上強くならなかったら牙シザーで出る予定です。
でも、もしかしたら変なデッキで出るかもwww


今のところ、未公開で変なデッキは
四色ザールベルグ
インセクトデッキ
ブロークンホーンのビートダウン
です。気が向いたらこんなかから出るかもしれませんw
だいぶ遅れましたが、先週のホームエンタメステーション誠品堂に行ってきました。
結果は3位^^ジェントルマンゲットです。

その時の使用デッキは命名「牙シザー」
単なる牙デルフィンにシザーアイを加えたものです。
peach君が格好いいと言っていたので遊び半分で投入。



牙シザー

※大会使用時と数枚カードは変わっています。

雷鳴の守護者ミストリエス2
光神龍スペルデルフィン2

シザーアイ1
ストームクロウラー1
アクアサーファー3

紅神龍ジャガルザー1
ヘリオスティガドラゴン1
ボルベルグクロスドラゴン1

シビレアシダケ1
幻緑の双月4
青銅の鎧4
鳴動するギガホーン1
大勇者「ふたつ牙」

アクアリバイバー1
無頼勇騎ウインドアックス1
血風聖霊ザーディア1


エナジーライト2
サイバーブレイン1(制限)

地獄スクラッパー3
母なる大地4
炎槍と水剣の裁1(制限)

バジュラズソウル2



大会時は
ヘリオス1→ガルクライフ1
ミスト2→エナジーライト1/ふたつ牙1
ウインドアックス1→ブロッコリー1
でした。

ヘリオスとガルクライフ。どっちが良いのか、分かりませんが、同系の時に相手のビーストフォークを落とせること。ガルクライフよりパワーが1000高いのでヒドラなどに殺されないこと。
同じマリエル対策ですが、同系を意識するため、こちらに。

ミストですが、除去コン対策。速攻メタに牙を3枚積みし、同系にもそこそこ耐性が付いていましたが、おかげで除去コンに弱い。
デルフィンを出す前に、手札を枯らされたり、デルフィンを先に出されたりしたとき、とても対処が困難です。
序盤から殴っていくビート戦法も相手によっては非常に効果的でしたが、展開力が足りず、止まったこともしばしば・・・誠品堂1回戦のM大君には展開力が及ばず負けてしまいました。
そんなこんなで、展開力UPのために投入。

ウインドアックスは単純にブロッコリーが必要なくなったから。ギガホーン2枚積みと迷いましたが、ルースやパラオレ破壊といった白メタも入れたかったのでこちらに。




戦術は牙デルフィンと同じ。つまり、白入りバジュラズと同じです。

除去系にはデルフィンを。その他には展開して殴りきる。

今流行ってるだけあって結構な強さです^^



極神編では「母なる紋章」とかが出るんだとかでないんだとか・・・
名前や噂からするとこのデッキには1枚は入りそうな感じです。

それに強いカードが入ってる可能性大。今月の発売に期待したいです^^

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

