赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アステロイドマイン。選ばれない、パワー11000のフェニックス。

以前紹介した2つのデッキがありました。
一つは価格重視の軽量マインデッキ。もう一つはフリーでも結構強かった実力重視の本気マインデッキ。

2つとも白青の速攻タイプで組み込まれています。
最速パターンとして
2マナ種
3マナ種
ブレインチャージャー
進化!!
と名付けて5ターンマイン!!(そのまんま)

5ターン目に11000で呪文が効かない、除去効果が効かないクリーチャーがでたらどうよ?


実際、フリーの時も最初は「コイツなに無意味に見たことないクリーチャー並べてんだ?」って感じでボルテックスして超ビックリ!!
手のつけようがないし~みたいなビックリドッキリデッキでした。

しかし、こういった単刀直入なデッキには必ず弱点が・・・

1:序盤、種から除去されるとキツイ。
2:ペトローバ、バジュラなど、比較的出しやすくパワーの高いクリーチャーに弱い。
3:展開力を持つデッキには先にトドメを刺されることが多い。

以上3つ。

一つ目は2回目以降のデュエル。または、デッキを知られてしまっている場合。
特に、魂と記憶の盾なんてキツイです><

このデッキを知らない人ならラビリオンとか、サイヤとかに貴重な盾を使うことはほとんどありません。
しかし、序盤の種さえ防いでおけば何もできないということを知っているプレーヤーは真っ先に飛んできます。

6ターンまでに1体のクリーチャーを破壊するだけで、体勢を逆転されない。

これの被害を防ぐにはどうすればいいか・・・

私はコマコマしたカードをたくさん入れるより、種族デッキならその種族でガッチリ固める方が好きです。
特にセラフィムなんか提督までいますから、なおさら固めたくなります。

結局、今のところは復帰力をつけるためにドローをとにかく積み込みました。

二つ目の、パワーが高い系に弱いという点。土偶コンとやったときも、ペトローバで土偶を強化されて手が出せず、そのままごり押しされました・・・

それ系の対策として闇を入れ、イモータルやハンドを積み込む。ということにチャレンジ。

しかし、それではセラフィムがうまく来ないでマインだけが手札に余るときが多くなります。じゃぁ、マインを4枚も積まなければ?
そうすると5~6ターンに召喚することが不安定になります。

選ばれないとはいっても、何の変哲もないパワーだけのクリーチャー。後半では、ブロッカーや殴り返しなど、あまりだしても意味がありません。
やっぱり5ターンや6ターン目といった相手の準備が完全にできてないときから現れて殴り始めることが一番良いようです。

なので、今回も闇を抜き代わりにアポカリを2枚積み。ドローが多く、復帰力が高いのでリセットボタンを充分に打つことができます。
といっても、いけるかどうかギリギリの線なのでより完璧を求めるならもっとメタが必要だと思います。

3番目の殴り殺される点。これは、もう運とデッキの相性に任せるしかありません。
トリガーを多く積み、ブロッカーをたくさん並べる。
展開力を持つデッキというのは、大体除去や防御が手薄です。
むしろ、除去や防御力を犠牲にして徹底的に展開するデッキが速攻やビートダウン、連ドラとかミストとかダイアモンドカッターといったたぐいです。

これらは、先に2体のブロッカーを犠牲にしてマインを出したら逆に、そこにできた隙間からトドメを刺されます。
ここは、ブロッカーやセラフィムを充分に用意し、場を制圧した上でマインに進化。
対連ドラでも、ある程度は場を固めてからマインで殴り返すのが良いように思います。

逆に除去コンとか、イニシエート、グールジェネレイドなどといったコントロール系、除去系に対しては小型を並べる必要は特にありません。むしろ、選ばれるクリーチャーは除去の的になるだけです。
こういった場合は、マリエルにロックされたり、手札が尽きてしまう前にマインに進化してできるだけ殴っておく。
あとは、サーファーやジャムシール、アポカリといったカードでコントロールしてうまく殴りきるのが良いと思います。


アステロイドマインはかなり簡単に入るカードですよね?入手の用意差とは比べものにならない程の強さですよ?

確かに絵枠からはみ出ている超新星の方が格好いいのはわかるけど、あまり使われないクリーチャーでボカボカ殴るのも面白いです。
コロコロプロモもやっと4枚集めましたし、また組み直してチェーンしていきたいと思います。マインセラフィム。

色はやっぱり白青のまま変わらないかなぁ・・・緑を加えるにはサイダールが1枚足りないし、なによりスローペースになる。
そうなると、マインの他の勝ち筋(ラグ丸&サンダルコンボとか、ジュピターとか、ミケランジェとか・・・)がメインになってくる方が強いと思います。

やっぱりマインは速攻進化、速攻KO!!

あいかわらず豪快なカードです
スポンサーサイト

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。