赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

今日秋田から帰ってきました。
いやー、さすがに車で8時間は疲れましたよ^^;

帰ってきて早速構築。マリアンナを使いたい!!と思い、vaultで検索。

・・・でも、これまた微妙なのしか出てきませんでした・・・
マイナーなカードになってくるとファンデッキとかが多くなって肝心の使い方がイマイチよくわからないんですよね(汗

ってことでマリアンナの効果を今一度おさらいすることに。

光器マリアンナ
7コスト 7000
メカデルソル

Wブレイカー
アクセル【攻撃するとき、自分の山札を見る。その中から「Sトリガー」付きの呪文を1枚選び、山札をシャッフルしたあと、その呪文をコストを支払わず唱えてもよい。】




アクセルってのがくせ者だけど、攻撃できればすごい強いクリーチャー。でも、大型で7000というパワー。発動条件とコンボに必要なカードの多さからあまり使われません。

どーしようかなぁ~と適当に組んでみましたが、自然入りは微妙・・・自然でいいSトリガーはあまり無いのにブーストのためだけに緑が入る理由がつかめなかったので却下。
今の色になりました。
HITして強いトリガーはスクラッパー。これは劇的な強さ。さらにハンドなどもガチャックの強化版のようになって結構いいかんじ。
バウンスとかハンデスとかも考えましたが、唱えるコストは0なので除去の方が優秀だし、ハンデスは手札から直で出した方がよい。マリアンナの効果が使えるときには手札はないか、ロストソウルが打てるのでほとんど意味無し^^;

調和と繁栄の罠やスパーク系も結構強いですが、やっぱりスクラッパーなどで除去ったほうが強いのでスペース削減のためカット。


マリアンナが出るまでに時間稼ぎするため除去やロックを強化。

さまざまなメタをし、複数枚いらないマリアンナをどんどん削除。
それにのってギアもどんどん削除。


結果、ボルコンみたくなりました(汗


正確に言うと、ボルコンにマリアンナを加えた形になりました・・・まぁ、見て下さい。


マリアンナコントロール
【光】
神魂の守護者シュノークラー1
予言者マリエル1
新星の聖霊アルシア1
光器マリアンナ2
光神龍スペルデルフィン1

マーシャルロー1
アポカリプスデイ1

シャイニングディフェンス1
ペトリアルフレーム1



【水】
パルピィゴービー1
アクアン1
ストームクロウラー1
コーライル1
アクアサーファー1

サイバーブレイン1
トリプルブレイン1

ノーブルエンフォーサー1



【闇】
魔龍バベルギヌス1

クローンバイス3
スケルトンバイス1
インフェルノゲート1
デーモンハンド3



【火】
ボルメテウスホワイトドラゴン1
バザガジールドラゴン1

ドラゴンシャウト1
地獄スクラッパー3



【多色】
電脳聖者タージマル1
アクアリバイバー1
血風聖霊ザーディア1

魂と記憶の盾3
炎槍と水剣の裁1



【デッキ解説】
戦い方はボルコンと同じ。ボルメテウス→マリアンナに変わっただけのようなものなのであまり問題なし。

気になるのはマリアンナ2枚に対し、ギア3枚ということ。
実際、マリアンナ1枚にしシャイニングディフェンスを抜いても言いと思いますが、それではただのボルコンに。いや、マリアンナがいる分だけボルコンに負けてしまいます。


マリアンナの利点は攻撃と除去が同時に行えること。ただし、ボルコンと違いトリガーも受けるし手札も増えます。

そのせいで盾が3枚積みに。

ギアは序盤に1枚でも来れば出して、なかなか破壊されません。マリアンナが出せることには出ているか、そうでなきゃボルメテウスで攻撃します。


やっぱり、効果が効果なだけに呪文が多くなります。最大の敵はスペルデルフィン。

対策カードは少しはいってますが、最近流行の牙デルフィンやダフトコンといったのにはやっぱり弱いかも・・・


あと、マーシャルローにも微妙に弱いので注意。


個人の好みでマリアンナとギアの割合をもっと増やしたり、トリガー呪文を増やしてマリアンナの効果をバラエティ豊富にしたりしてもいいと思います。

今日は、クラスの友達とカラオケの予定が入ってたんだけど、前日に熱が37.4度もあったのでキャンセル・・・昼までずっと寝てました^^;


昨日、具合が悪かったんですが例の人と電話。(昨日、コメントでの言い合いがありました。閲覧されて不愉快になった方々ごめんなさい・・・一応全て消しておきました。)

まぁ、半分話にならなかったが一件落着ということで終わらせることに^^ご迷惑かけたみなさん、申し訳ありませんでした。


ちなみに、今後の方針として不愉快な思いをさせる方や、荒らしとみられる方が来られたときの対処としては話し合いで解決しようと思います。
相手によってはことなるかもしれませんが、できるだけ説得を試みようと思います。

アク禁や削除処分といったやり方は一方的すぎて好みません。私自身、されて嫌なことは人にはしたくありませんのでこれからもそういった強制処分はとらないよう心がけたいと思います^^



さてさて、明日は秋田にある祖母の家に遊びに行ってきます。家族全員車で1泊2日。
まぁ、行ってきますwww



【今日】
昼に起床。昼食後は眼鏡屋でメガネを買い換えてきました。
なんでも閉店セールとかで税込みレンズ付き5000円なんだとか!!

ちょっち太めの赤みがかった茶色を選んできました。

視力検査では、視力0.1以下とされ左目には乱視が混じってるんだとか・・・
とんでもなく目が悪くなってたみたいです。日頃メガネかけてなかったせいなのかな(泣

でも、自分としてはメガネかけない方がいい感じ。コンタクトにしようか、常にメガネか、目が悪くなる覚悟で今まで通りか悩んでます。


眼鏡屋が終わると、美容院へカットしに^^

そろそろGWあけて中間テスト終わると夏ってかんじですよね。
一足早く夏モードにチェンジ!!バッサリ髪切って来ました^^

前は目まで隠れる程長かったけど、今はその半分以下。
前髪ちょっと切りすぎたかも(汗

前髪はもうちょっと長めのアシメにすればよかったかなってちょっと後悔・・・でも全体的にはさっぱりして気に入ってます。


せっかくのヘア話題なのでもうひとつ。

そろそろ前染めた色が落ちてきた系・・・以前は先生に超叩かれて部活止めさせられる直前までいきました(汗
でも、そろそろ染めないとまた真っ黒に戻ってしまう・・・

自分的には目立たないで天然程度の茶色がベストなんだけど^^;
夏休みには微妙に明るめに染めて、学校始まる直前に茶色に戻してやろうかな。。。

でも、これ以上髪痛むのは嫌だし、トリートメント買うお金もない。諦めるかもw

まだ時間あるのでゆっくり考えたいと思います。



それから、美容院の帰りに某中古ショップへひさびさに寄り道♪

すると、エリアス(ホイル)が105円!!速攻買いました^^
金文字verのエリアスも欲しい欲望にかられましたwww

まぁ、機会があったら集めますかね^^


今日は特にネタがないのでこれでオシマイ
さいきんは、大会も無くネタがありません。
極神編では強力カードがわんさか出るんだとかでないんだとか・・・
とにかく、不死鳥編が微妙に強いわけでなく、レガシーも即発売停止になり出回らなかった今、新しい強力な新カードが欲しいです。

今日はだるいので風邪かな?って思ったけど熱がない・・・まぁ、疲れかな・・・
もう寝ようと思います。




前からこのブログにちょくちょくケンカを売ってくるガキがいる・・・

何が楽しいのか知らないが、幼稚なことこの上ないです。
おまけにFBのいけっち店長に相談して「おやじロック」の記事に。
文章が読みにくい!!とか叩かれてました。

文章もまともに書けないガキが私のデッキにいちいち文句つけてくるんですね・・・

先日、非公開でケンカ売ってきたコメントをUPします。

【デッキ構築のセンスすごいね(悪い意味で)
ライブラって直接的なフィニッシャーいないとST0って無理じゃない?
転プロは除去にはならないから言い訳できないよ。
「カードプールにデモハンがない?」
グラデビ使ってるぐらいならあのハーフデッキ買えばいいから言い訳にならないよ。これで勝てる大会は一度は行って見たいですよ。多分俺ならその大会完全優勝できますね。自慢じゃないけど。
悔しかったらデュエルしよう。】

誰ですか?貴方は?
正式な文章への添削をします。
1:「すごいね。」と「ですよ」といった常体と敬体の混合。(この時点で小論文入試では落ちますね。)
2:接続語の不備。(「それで」「しかし」などがないと文章が読みにくいです。)
3:口語と文章字体の区別が無く両方使われている。(「から→ので」「使ってる→使っている」「じゃない→ではない」など)


ここまで文章構成ができないとなると貴方は小学生ですか?まぁ、大きくても中学入学したてのピカピカ1年生ってところでしょうか。


それから、「私が出ている大会に出たら完全優勝できますけどね」と言っていますが、これはファラオ君やpeach君に対して、またはその大会に出た地元全ての方々に対し失礼な言い方ですよ。
私だけでなく、この地区全体を侮辱する気ですか?腹立たしい限りです。


まぁ、言いたいことはいろいろありますが今後は近づいて来ないで下さい。
私の所にせっかく来て下さっている方々、地元で私と親しくしてくれている皆さんにガッカリさせたくありません。

東京住みのおぼっちゃまだかなんだか知りませんが、年上相手に調子に乗るのはそれくらいにしましょうね。







今日はちょっと愚痴り気味の日記で、皆さん申し訳ありません・・・速く消えてくれることを願うばかりです。

赤君DM紹介~DMの日々~はますます良いブログを目指して精進しますので、これからも宜しくお願いします。
アステロイドマイン。選ばれない、パワー11000のフェニックス。

以前紹介した2つのデッキがありました。
一つは価格重視の軽量マインデッキ。もう一つはフリーでも結構強かった実力重視の本気マインデッキ。

2つとも白青の速攻タイプで組み込まれています。
最速パターンとして
2マナ種
3マナ種
ブレインチャージャー
進化!!
と名付けて5ターンマイン!!(そのまんま)

5ターン目に11000で呪文が効かない、除去効果が効かないクリーチャーがでたらどうよ?


実際、フリーの時も最初は「コイツなに無意味に見たことないクリーチャー並べてんだ?」って感じでボルテックスして超ビックリ!!
手のつけようがないし~みたいなビックリドッキリデッキでした。

しかし、こういった単刀直入なデッキには必ず弱点が・・・

1:序盤、種から除去されるとキツイ。
2:ペトローバ、バジュラなど、比較的出しやすくパワーの高いクリーチャーに弱い。
3:展開力を持つデッキには先にトドメを刺されることが多い。

以上3つ。

一つ目は2回目以降のデュエル。または、デッキを知られてしまっている場合。
特に、魂と記憶の盾なんてキツイです><

このデッキを知らない人ならラビリオンとか、サイヤとかに貴重な盾を使うことはほとんどありません。
しかし、序盤の種さえ防いでおけば何もできないということを知っているプレーヤーは真っ先に飛んできます。

6ターンまでに1体のクリーチャーを破壊するだけで、体勢を逆転されない。

これの被害を防ぐにはどうすればいいか・・・

私はコマコマしたカードをたくさん入れるより、種族デッキならその種族でガッチリ固める方が好きです。
特にセラフィムなんか提督までいますから、なおさら固めたくなります。

結局、今のところは復帰力をつけるためにドローをとにかく積み込みました。

二つ目の、パワーが高い系に弱いという点。土偶コンとやったときも、ペトローバで土偶を強化されて手が出せず、そのままごり押しされました・・・

それ系の対策として闇を入れ、イモータルやハンドを積み込む。ということにチャレンジ。

しかし、それではセラフィムがうまく来ないでマインだけが手札に余るときが多くなります。じゃぁ、マインを4枚も積まなければ?
そうすると5~6ターンに召喚することが不安定になります。

選ばれないとはいっても、何の変哲もないパワーだけのクリーチャー。後半では、ブロッカーや殴り返しなど、あまりだしても意味がありません。
やっぱり5ターンや6ターン目といった相手の準備が完全にできてないときから現れて殴り始めることが一番良いようです。

なので、今回も闇を抜き代わりにアポカリを2枚積み。ドローが多く、復帰力が高いのでリセットボタンを充分に打つことができます。
といっても、いけるかどうかギリギリの線なのでより完璧を求めるならもっとメタが必要だと思います。

3番目の殴り殺される点。これは、もう運とデッキの相性に任せるしかありません。
トリガーを多く積み、ブロッカーをたくさん並べる。
展開力を持つデッキというのは、大体除去や防御が手薄です。
むしろ、除去や防御力を犠牲にして徹底的に展開するデッキが速攻やビートダウン、連ドラとかミストとかダイアモンドカッターといったたぐいです。

これらは、先に2体のブロッカーを犠牲にしてマインを出したら逆に、そこにできた隙間からトドメを刺されます。
ここは、ブロッカーやセラフィムを充分に用意し、場を制圧した上でマインに進化。
対連ドラでも、ある程度は場を固めてからマインで殴り返すのが良いように思います。

逆に除去コンとか、イニシエート、グールジェネレイドなどといったコントロール系、除去系に対しては小型を並べる必要は特にありません。むしろ、選ばれるクリーチャーは除去の的になるだけです。
こういった場合は、マリエルにロックされたり、手札が尽きてしまう前にマインに進化してできるだけ殴っておく。
あとは、サーファーやジャムシール、アポカリといったカードでコントロールしてうまく殴りきるのが良いと思います。


アステロイドマインはかなり簡単に入るカードですよね?入手の用意差とは比べものにならない程の強さですよ?

確かに絵枠からはみ出ている超新星の方が格好いいのはわかるけど、あまり使われないクリーチャーでボカボカ殴るのも面白いです。
コロコロプロモもやっと4枚集めましたし、また組み直してチェーンしていきたいと思います。マインセラフィム。

色はやっぱり白青のまま変わらないかなぁ・・・緑を加えるにはサイダールが1枚足りないし、なによりスローペースになる。
そうなると、マインの他の勝ち筋(ラグ丸&サンダルコンボとか、ジュピターとか、ミケランジェとか・・・)がメインになってくる方が強いと思います。

やっぱりマインは速攻進化、速攻KO!!

あいかわらず豪快なカードです
今日は、11時くらいからpeach君と私と私の父親と食事。
ピッツァとパスタの店に行って来ました。
雨だったけど、楽しかったです^^

その後、ラブラ万代(デパート?)とか伊勢丹とかを回る。
時間になったので父親に亀田まで車で送ってもらう^^

そして、おもちゃのサイトーの大会に行って来ました。




トーナメント式三本勝負
参加者:12名
参加賞:Pマスターフィンガー
2位3位:Pジェントルマン
1位:Pアルゴロスヴァイソン

1回戦:対?デッキ○
ルールがわかっていない初心者と対戦。
マナが何か?からクリーチャーの出し方まで一からティーチング。
こうやってマナをおいて、ここの数がそれ以下ならば出せるんだよ~

ものすごく時間がかかって勝利。そして、少年はルールを大体憶え、満足したようでしたw


2回戦:対水単速攻(H谷川さんパパ)×

1本目
2ターンチャンピオンをだされシールドを割られる。
こちらブロッカーや盾で応戦するもチャンピオンが止められない。
シールド0のところでやっと6マナたまりデーモンハンド。
しかし、返しターンに速攻進化×2と前のターン出した小型で一斉されて負け。

2本目
3ターンリーフされる。
こちらはガーディアンが1枚も来ない・・・盾などで応戦
シールド2枚くらいになってやっとミントシュバールが。

しかし、間に合わずチャンピオンが来て負け。


1位:赤緑連ドラ(M本さんパパ)
2位:青赤緑バジュラズ(peach君)
3位:白青黒赤ボルコン(ファラオ君)
4位:青単速攻(H谷川さんパパ)



それでは、今日使ったハイドロハリケーンを紹介します。

⇒続きを読む

昨日も更新できませんでした・・・
なので,きょうは早めの更新。

カーパラ大会に行って来ました。
スイスドロー式
参加者:23人
使用デッキ:デビルLO
参加賞:Pマスターフィンガー/ジ・エンド・オブ・ユニバース1パック
2位/3位:Pロボ・ジェントルマン(ホイル使用)
1位:Pアルグロスヴァイソン(SR使用)


1回戦:赤緑バジュラ×
バルゾーなどで時間稼ぎしつつマリエルロック。
相手はメルガルスwとかルピアを展開し、ヘリオスティガでマリエルを焼く。
2体目マリエルで固める
相手スクラッパーで焼く
3体目マリエルで固める
相手バルキリーでヘリオス2体目を引っ張ってくる。
返しターンにアスティマートで山札に手札のヘリオスを埋める。

あいてバジュラだのを無理矢理に展開するもマリエルで停滞。

相手、マリエルをヘリオスで焼き一斉して勝ち。


2回戦:水単マーキュリー(H谷川さんの娘)×
こちらペトフレマリエルロックを速攻ですまし、カノープスで削り始める。
相手、スケルハンターやハルカスで殴る。

ブロッカーや盾で応戦するもシールドが削られていく。

ギリギリまで粘るが、相手の手札残り1枚の時にシールドを全て割られてスケルハンターでトドメ指される。


3回戦:黒赤ティラノドレイク○
こちらマリエルロックでカノープス回す。
あいて、マリエル対策を何もしていなかったようで、何もできず停滞。

カノープスを回しまくり、LOさせて勝ち。



4回戦:黒単ドルバロムとプルートのコラボ(H谷川さんパパ)×
ブロッカーで固め、カノープスで削る。そしてマリエルロック。

相手は、クリーチャーを展開するがシールドが割れず停滞。

こちらは調子にのってサイブレ1回とアルゴバルディオル2回(両方3ヒット)でドローする。


相手は何もドローせずカノープスでの山札消費のみ。


結果、先攻のこちらが1枚差でLOするwww



5回戦:白緑セラフィム×
相手ぐちゃぐちゃとクリーチャーを回す。
こちらマリエルが来ず、カノープスでガンガン削る。

相手、グランドクロスカタストロフィーを出す。

こちらマリエルが来ないのでカノープスとバウンスで頑張る。

相手、スペルデルフィンとペトローバを出し、ごり押しされて負け。


結果:××○××

ブービー賞でベストチャレンジャーのスターターを貰う^^;嬉しいんだか、悲しいんだか・・・


フリーでは、イニシエートと赤緑連ドラランデスが響きました。連ドラランデスについては日を改めて説明&紹介したいと思います。


ファラオ君からハイドロハリケーンを半分貸しでトレードして貰う。
今日、帰ってきてから組みました。

明日のサイトーでは是非これで優勝を!!

まず、ミントシュバールとハイドロの相性が良すぎ。
ハイドロの無駄うちも平気でカバーしてくれるし、ミントで回収後はより破壊力が増したハイドロになる。

その後に、ロストソウルとかぶち込めば半泣き状態www


とにかく、まぁまぁ強いし相手にはいや~な動きをするデッキです^^


デビルLOデッキの調整が微妙・・・
正直言うと、もっと除去も入れたいし、ドローも欲しい。ハンデスが何も無いというものだいぶ不安です。
白(マリエル)とデビルの割合も大変。超ギリギリの枚数なので白はこれ以上抜けません。
でも、デビルの方もスリリングスリーが3ヒットするときは滅多にないし、極たまに0ヒットの時もある。
しかし、現段階はいらないデビルばかり積み込んでいる形なのでこれ以上増やすこともできません。

とはいえ、変えていかないとネタデッキ止まりになってしまう・・・

小型でハンデス能力持ちのデビルとか、ブラッディイヤリングみたいなブロッカーとかがいれば最高なんですが・・・
そうすればかなり、除去コンみたいな動きがクリーチャーだけででき、かつデッキ破壊能力も高いという感じになると思います。

もうすこし、クリーチャーを豊富に欲しい種族です^^;
【DM】
あれからデッキチェーンしました。
まず、デビルLO。無理矢理スペースをこじ開け、光を突っ込みマリエル投下しました。

抜かしたのはデビル以外ほとんど。転プロ1枚にし、他ドローなども全部削りました。
とにかく、マリエルで相手が攻撃できなきゃ起動が遅くても何でもいいわけですから、デビルとマリエルだけって感じの構成に。

その後、voultでアイズカノープスとダフトコンの資料をたくさん捜す。
カノープスは正直、あんまりいいデッキは載ってませんね^^;デビルではあるんですが、カノープスでLOもねらえるデビルデッキ。とか、カノープスが入ったデビル速攻。とか。

カノープスだけを主体にし、LOのみを目的としたデッキはあんまり無かったです。

大体、カノープスLOなのにスナイプアルフェラスが入っているのはおかしいと思うんですが・・・^^;LOは基本、手札はそこまで多くいらないし、クリーチャーも必要ない。根本的に、相手より多くドローしてどうするんですか?^^;
ってことで、私はLO一直線のカノープスを作りたいのでダフトコンを参考にすることに。



ダフトコンはいろいろありました。でも、ヘルスラ系とだいぶ変わったな。って感じましたね。
ヘルスラ系はこちらで削るのに対し、ダフトコンは相手がLOするのを待つだけですから。

カノープスにダフト投入はだいぶ迷ったんですが、闇を増やしてデビル減らすのはかなりキツイのでとりあえず無しにしました。
今回はダフトコンからはマリエルやペトフレの知識のみ吸収。


ってな感じで知識を活かし、加わった光はこんなトコロ
マリエル
ペトフレ
ブレイガー
魂と記憶の盾

呪文回収とかは必要ないし、ブロッカーはデビル以外のクリーチャーを増やすのは気が引ける。
マーシャルローやアポカリなどは入れたいんですが、ホントにスペースぎちぎちのため諦め状態。バジュラズ系に対するマーシャルローは入れたいところですが・・・





【今日】
今日は学校7時間。最後の数学演習とか最悪だった・・・
先生が出張で、いつもと違う先生が担当。

授業開始早々「○○君、前を向きなさい。テキストはどうしたの?」とかぐちゃぐちゃ注意されて挙げ句の果てにガン飛ばされた。
オバサンにここまでなめられたのは久しぶりでかなりむかついたけど、新学期なんでとりあえず押さえた^^;

授業も自分は普通に内容理解しているので、分母の有理化とか、絶対値の外し方とか、基本的なことをいちいち説明する授業が退屈。
しかも、ちょっと喋るとたびたび注意してくるのでストレスたまりすぎ・・・かなり無駄な50分間だった・・・


その後、部活へ。新一年生が見学に来て、みんな張り切っていたけど自分は的に当たらないので特に張り切りもしないし、緊張もしない^^;(自分は弓道部に所属しています。)
まぁ、普通に部活してました。


帰りは家に寄らず塾に直行。3学期の終わりまで2人しかいなかった授業人数が、新学年に入って7人に増加^^;まぁ、普通に疲れました。


帰宅して飯食ってブログをカキコミ。

今日のDMはこれからいじります^^;
ってことで今日はこれでオシマイ。
【今日】
学校帰りに某中古屋へ。63円でアイズカノープスとメールワスプを各1枚ずつ買う。
そして、カーパラへ。
なんとカーパラでは上の2枚が32円で売ってるではないか!?なんだか損した気分・・・
そこではカノープス1枚とミントシュバール2枚(32円×2)、ロメール1枚(158円)を購入する。

家に帰ってプロキシーをチェンジ。ロメールを4枚体勢に変え、ミントシュバールは4枚そろってファイルの中へ。


さて、昨日言ってたデッキの紹介に移ります。上記の買い物とタイトルでだいたい見当は付いてると思います。新型LOとは、アイズカノープスを使ってライブラリを狙うデッキ。
詳しく説明すると、
カノープスのスリリングスリー→その数だけシールド破壊→相手の山札から補充→その分デッキが減っている
という感じ。

転プロは出たときにクリーチャーの効果が発動してしまうし、デッキによっては全然効かない。ダフトはマリエルロックをきちんとしておかないと、1度崩されたとき豊富な手札で逆転されるという弱点があります。

アイズカノープスの長所はシールドにスルーされるのでトリガーもクリーチャーも呪文も関係無しに安全にデッキを削れること。そして、相手のデッキによって左右されないことが言えます。弱体化ヘルスラッシュといっても良いでしょう。

短所としては、スリリングスリーを使うのでデビルだらけにしなければならないこと。これは
「マリエルを使うとペースダウン」
「カノープスを再利用しにくい」
「デッキを削れる枚数が不安定である」
ということに繋がります。

なので一言で言うと相手に邪魔されやすく、運要素の強いスローペースデッキといえます。


とりあえず、紹介しとくのでそれを元に解説。


【カノープスLO】
【水】
封魔ウェバリス4
メディカルアルナイル2(補助カード。これがあると無限サイクル)
アイズカノープス4(今回のキーカード)
封魔ゴーゴンシャック4(除去コン系対策)
封魔バルゾー2
デモメイトエリヌダス1(ノーブル対策)

魔皇アスティマート2

転生プログラム4(サブLOカード。カノープスだけでは遅い)
エナジーライト2
サイバーブレイン1


【闇】
封魔ヴィネス1
封魔メールワスプ3
封魔フォラス3(デッキの核とも言えるカード。マリエルの代わりのようなもの)
悪魔提督アルゴバルディオル2
魔龍バベルギヌス3(サイクルポイント)

リバースチャージャー2




【デッキ解説】

デビルで固める
アイズカノープスを最大限に利用するためにできるだけデビルを増やします。単純に言うとデビルが40枚ならば常にヘルスラッシュ。デビルが0ならばただの紙切れということですね。
今現在、このデッキにはグランドデビルが24枚入っています。確率的には1~2枚。3回に1回は3枚HITが出るくらいの割合です。

ロックデッキの宿命として最大の点が「相手の攻撃を封じること」。これをデビルでどのように解消するかが大きな問題です。


デビルでは、軽量で優秀なブロッカー、ウェバリスとメールワスプを使いました。これは、序盤の攻撃を防ぐため。速い系のデッキの対策とするためです。

そして、中盤以降はバウンスや転プロでうまく相手の攻撃を避け続けるしかありません。メディカル+ブロッカーで防いだりして時間を稼ぎます。
ビートダウンや速攻系は苦手なタイプです。ノーブルでメールワスプが止まるので対策にエリヌダスをしのばせてます。2000パンプアップなのでウェバリスはパワー5000になり結構使えます。


そして、もう一つ重要なのがアイズカノープスを使い回すこと。これには良いカードがありました^^
フォラスとバベルギヌスです。2種ともデビルであり、楽に使い回せます。
究極のコンボは場にフォラスとメディカルがいるとき。
カノープスを使うと使用後に墓地に行きます。バベルギヌスでバベルギヌスを破壊。しかし、メディカルで手札に戻ります。と同時にカノープスが墓地から復活。使用後墓地に戻ります。

こうして、バベルギヌスをスイッチとして7マナで毎ターン使い回せる。つまり毎ターンフューチャースラッシュを使うことができます。(ただし、あいての攻撃に注意しながらです。)

転プロも含めて使い回せばあっという間にデッキが無くなります。


デッキを見極める

相手のデッキを大きくふたつに分けます。
1:クリーチャーが半分以上か、2:呪文が半分以上か。
前者がほとんどですが、その中でもふたつに分けます。
1α:序盤から殴ってくるか、1β:一斉でトドメを刺すか。

それぞれ分解してみます。
1α:速攻型
これは上でも言ったとおり、メディカルとブロッカーを頑張って使い回し攻撃を防ぎます。
メールワスプで相手クリを多く削れるのでウェバリスとのバランスが大事です。

1β:ビート、種族デッキ型、その他
これは、場合によって異なりますがビートなら1αと一緒。
種族デッキや進化するデッキならアイズカノープスを連発したり転プロで焼いたりします。
その他ミストを使うならしめたもの。アイスカノープスで追い打ちかけるだけで終わりです。
イニシエートなどもちょっとキツイかも・・・ヒドラを焼けばなんとかやれそうです。


2:コントロール型
これは、ゴーゴンシャックをできるだけ積み込んでフォラスを出します。呪文が大幅に遅くなるだけでカナリの時間ロス。さらに転プロも大きな痛手だし、アイズカノープスを打つ余裕も十分あります。慎重に行けば勝てそうです。






あとは、相手の攻撃をかわすのが大変ですね。それをうまくいけば、なんとかやっていけそうです。
昨日の夜にアクセス数が2000件を突破しました^^有難うございます。
これからも宜しくお願いします。


【今日】
今日はデッキを4つ作りました^^まずは、日常から。

最近、ヤフオクでロードバイクを安く落とそうと思って狙ってるんだけど、なかなかうまくいかない。
すると、クラスの友達がいっぱいあるから古いのを1つくれるとのこと^^
今日、それを取りにいくために40分かけて家から白山駅まで歩いていきました。
そして、ロードバイクを受け取って早速帰宅途中で乗り心地を試すことに。

これがまた、速い速い^^2万くらいする品だそうですが、今自分が乗っているチャリの一番低いギア程の軽さで乗れます。でも、速さは今のチャリのギア最大くらいのスピード。

これはすばらしい。ホント感謝です。


帰ってきてデッキ構築。
今日組んだデッキは

大会の日にファラオ君から交換して貰ったロメールを使ったロメールデッキ。
元祖は自分だが、ファラオ君が改良して強くなった牙デルフィン。
グランドチャンピオンが使ってたマリエルカッター。
ダフトコンではない別の形の新型LOデッキ。

です。

ロメールデッキは、一言で感想を言うと「ウォルタとロメールが強い!!」
動きとしては、
飛行男→ウォルタ(風車男)→飛行をロメールに進化→ミラージュマーメード

ってかんじで進めます。アドバンテージ取れすぎ^^ロメールが出た時点で、ウォルタは3000でブロックされないディープジャグラーになります。
また、ウォルタも風車男もシールドを割るとき、相手にアドバンテージを与えないカード。

パワー上がってトリガー効かないし、ブロックされないし、アドバンテージ取れすぎだし楽しいです。スネークアタックも良い味出してます。
ロメールが3枚しか持ってないのでもう1枚欲しいところ。明日カード屋に行って安かったら買ってきます。


牙デルフィンはファラオ君のがあまりに強いので作ってみた^^以前私が作った牙デルフィンにバジュラズを加えたのがファラオ君のデッキ。でも、それを作るのは難しいし、作れてもオリジナルのファラオ君には負けてしまう。ってなわけで、オリジナリティーを追求し、我を通すことに決めました。

まず、バジュラズ入りを作る物の微妙。バジュラズ重視にするかデルフィン重視にするか野調整が難しい。なので、バジュラズ系牙デルフィンからジャガルザービート系牙デルフィンに変更。

しかし、今度は40枚の枠に収まりきれない・・・元々の牙デルフィンのパーツにジャガルザー、呪紋の化身、ミストリエスといろいろ必要。どうスペースを削っても入らないのでジャガルザーは止めました。

いっそ、赤を抜いて白青緑(元々の色)に変更することに。一つひとつの役割のカードを増やすことができたのでマナもクリーチャーも爆発的に増やせる感じに。
でも、まだ空回りが多いのでその辺調整が必要です。

火が無くなったのでガルクライフやヘリオスが入れられなく・・・なのでマリエルにめっぽう弱くなりました。
そこで、ソーサーヘッドシャークを入れようと捜すと・・・無い!?
どうやら某中古ショップにこのまえ売ってきてしまったようです・・・仕方ないので明日買いに行きます。


マリエルカッターは最初、昨日手に入れたミントシュバール(だっけ?)を使いたかったからガーディアンを作成。しかし、ブルーメルキスもないし、フィニッシャーに欠ける。ダイアモンドカッターを使うと、もうちょいそれ向きに調整した方が強いのでは!?という結論に。
いじってくうちにドロマーガーツから光単マリエルカッターに変わりました。


新型LOですが、今日の記事は長くなってしまったので説明しません。
ダフトヘッドはヘルスラッシュ系統と同じ動きでライブラリさせるデッキですね。
詳しくいうと、「マリエルなどでロック。動きを封じた後に何らかの形で山札を削らせLOさせる。」というコンセプト。
しかし、今回のはマリエル使いません!!ダフトは使おうか微妙なとこですが、多分使いません。
できればオーバースキルが欲しいところ。しかし、持ってないので明日安かったら買ってきます。勿論オーバースキルなくても全然平気。

詳しいことは明日紹介しますね。今日はこれでオシマイ。
まずはじめに、2日間更新しないで申し訳ありませんでした。
これからもっと更新していきます。

【リンク】
地元のDM仲間、peach君とファラオ君のブログを相互リンクしました。
2人とも仲の良い友達なので、是非行ってみて下さい^^
さらに、2人ともDMはカナリのベテランですよw


【大会】
会場:COMG小針店
参加人数:32名
トーナメント一本勝負
出場デッキ:青単速攻

1回戦:青赤緑ランデス(新潟県NO1の大学生?)○
こちらはバブルランプ→ディープジャグラーとつなげるが、シールド1枚目がサーファー発動。
その後、チャンピオンに進化させずランプを展開し、ジャグラーで殴るとスクラッパー発動で全滅・・・
その後、ストリーミングシェイパーで手札を増やし、チャンピオン進化でシールド展開する。

相手は、焦土開拓てマナを焼きながら牙を召喚。チャンピオンの返しターンに殴られる。

こちらは、バルゾーやスパイラルゲートでうまくバウンスしながら攻撃を防ぎ、ジャグラーなどを展開。

あいては、ザールベルグなどでランデス、ヘリオスで除去しながら牙でマナチャージをして13マナくらいたまる。

こちらはドローできるクリーチャーを展開していき、1ターンに2体のペースで展開。

相手、ジャガルザーを出すものの、青銅×2ジャガルザー×1しかいなかったので攻撃せず次のターンへ。

こちらはバウンスを繰り返し、フォーチュンボールでドロー。その他2体のアタッカーを固めエンド。

相手、ヘリオスと大地でボルベルグを引っ張ってきて
青銅×2
ジャガルザー×1
ヘリオス×1
ボルベルグ×1
で総攻撃。
最初の青銅がブレイクしたシールドからサーファーが出て、ジャガルザーをバウンス。
相手は、シールドを全て割り切れず、エンドする。

こちらは返しターンにチャンピオンを出し、フィニッシュ。青単なのに非常に長かった。。。


2回戦:白入りチューターカラーのバジュラズ○
こちらはドミネ→チャンピオンとつなぎ、シールドを割る。

相手は、青銅やアシダケでマナチャージ。何もできず終了。

こちらはバブルランプ→リーフにつなぎさらに加速してシールド0に。そのままフィニッシュ。


3回戦:5色カシオペアストーリー×
こちらチャンピオンで早くもブレイクしていくものの、ブロッカーを積み込まれチャンピオンをラグマール除去。普通のアタッカーで割り始める。

相手は、ラグマールをストームクロウラーなどで使い回し、こちらの場は全滅。あいては青銅などでさらにマナチャージ。

こちら、手札が尽きて1体1体展開してちょっとずつシールドを割るもののラグマール連発。

マナが14マナ(青単なのに)たまったあたりでカシオペアストーリー召喚。こちらはバブルランプなどでアタッカーを固める。

返しターンにヘリオスで除去られて、停滞。その後カシオペアとヘリオスで殴られ負け。



1位:ドロマーマリエル(S君)
2位:赤単速攻
3位:5色カシオペア
4位:青単速攻


自分はベスト8でした。今回は青単を試してみたく、古から変更。
青単はある程度上位までいけるもの、トップに行くのは難しいようです。

一応青単公開しときます。

⇒続きを読む

自然単色の進化速攻デッキを紹介します。
まだ、トリガーなど不十分ですがとりあえずコンセプトは完成したので紹介します。

【自然】
スナイプモスキート3
冒険妖精ポレゴン4
幻緑の双月4
式神ガーディナー1
天真妖精オチャッピィ4
誕生の祈4
クラウドメイフライ4

大勇者「大地の猛攻」3
ダイアモンドブリザード2
大昆虫ギガマンティス1
大勇者「ふたつ牙」2

フェアリーギフト1
ビーストチャージ2
トライバルコミューン1
ナチュラルトラップ4



【デッキ解説】
一番は運です。進化が3種類も入ってるので、種が来なかったりして事故ることが多々。
しかし、ブリザードの墓地回収は手札UPに繋がるし、ギガマンティスは1度出ればカナリ強い。
牙もマナがあまる程たまってしまいます。

クワキリは相手任せという効果なのであまり好かず入れてません。スペース空いたら入れようと思います。ってか、あってもおかしくないですね。

誕生の祈とビーストチャージをうまく使いこなせるかが鍵となります。
今回はアークセラフィムのアステロイドマインを使ったデッキです。
土偶コンと同じような感じにしようかと迷ったんですが、土偶は手札消費2枚に対し、マインは3枚。種もたくさんいるし、除去だのなんだのしてると回りくどくて遅くなると思いました。
それにアステロイドマインコントロールと土偶コンが戦ったとき、十中八九土偶が勝ちます。手札消費が少ないですし、種もそれにあったカードもありますから。

ですので、アステロイドマインの特徴をもう一度よく考え直しました。

一番の特徴は「殺されにくいこと」これが全てですね。
いろいろな人がネットでマインデッキを紹介しているコメントに「出たらまず死にません」「なかなか死なないフィニッシャー」などというアピールが多いです。

つまり、「死なないクリーチャーはできるだけ早く出した方が得なのでは?」というスタート地点に戻るわけです。

6ターン目に11000の呪文が効かない、バウンスもできないフェニックスが出たらどうですか?スレイヤーやアポカリプス、大型中の速攻進化くらいでしか止めることはできないでしょう。
あとは、フェニックスをサポートしてくれるカードやできるだけ早く安定して出すためのカードを積み込めば完成です。


ちなみに、自然入りのセラフィムや白緑のセラフィムも試してみました。しかし、緑が入ると核のラグマールではクリーチャーは増えないし、むしろラーゼミケランジェやサンダールと言った大型アドバンテージ取得カードといえるカードを使う方が強いと言うことに気付きました。
しかし、自然のセラフィムに必要なパーツはまだ不十分に持ってないのでうまいとこ回せない。
アステロイドマインも充分強いので上記のような戦略の白青セラフィムを作成しました。


とりあえず、現段階のセラフィムデッキを紹介します。


【光】
霊騎マリクス4
秘護精ラビリオン3
霊騎サイヤ3
霊騎ジャムシール4
秘護星ヴィノゴート4
霊騎ミューズルブール2
聖霊提督セフィアパルテノン3

光彗星アステロイドマイン4

マーシャルロー1


【水】
アクアン1
アクアサーファー3

エナジーライト3
ブレインチャージャー4
サイバーブレイン1



【デッキ解説】
ハンデスの増えてきている環境で、種2体を6ターン目までに用意するのは結構大変です。
せっかく出てきた聖霊提督。これでドローもでき、ハンデス対策もできるということでアークセラフィムでとことん固める形にしました。

ブロッカーが必要以上にかなり多くはいっているので防御面はほとんど心配ないかと思います。速攻面にも制御できますし、ドラゴンなどを止めるにも充分な数います。
それに、Sトリガー獣を積み込みました。ホーリースパークなどよりもミューズルブールのほうが効果的。さらに3500のアタッカーも増えるというおまけ付きでいい感じです^^
サーファーは当たり前ですが、山羊(ヴィノゴート)を4枚積みしているのは正直賭け。

セラフィムがいれば攻撃が1体止められ種にもなる優秀さですが、セラフィムが1体もいない(進化した直後など)ときはただの紙切れ。
しかし、連ドラには止めようのなかったバルガゲイザー+インフィニティの攻撃も止められますし、速攻にも普通に痛手(チャンピオンなんか特に)。Wブレイカーを次のターン確実に防げるというだけでも使えます。軽いアタッカーも欲しいので4枚積み。


ジャムシールは思ってたより使えます^^マインを防ぐブロッカーをタップもできるし、序盤の制圧も当たり前。種にもブロッカーにもなるし、セラフィムなので山羊やジャムシール2体目の発動条件も満たします。
サイヤを4枚積みできないのが惜しいですが、ジャムシールを優先しました。


魂と記憶の盾をどうしようか非常に迷いました。しかし、たった1枚のメタカード「マーシャルロー」でさえ、今引きの時や提督の時には邪魔。セラフィムを減らし、盾を積み込んでうまく早めにマインが出せるか・・・微妙なところです。

まぁ、がんばればいける気もしますが、多少事故ることはやむを得ないと思うので私は断念しました。

アポカリプスも同じ理由です。逆転には有利ですが、メタのために邪魔なカードを積み込んで回りにくくするのはどうかと・・・ブロッカーが豊富なので、立場逆転の時は、LOか隙あらば攻撃でいこうと思います。
大会の時、210円で買ったヘリオスティガをトレードの途中でなくしてしまいました・・・
誰かが拾ったのか、盗ったのかわかりませんが多分もうでてこないので諦めることにします・・・

その代わりと言ってはなんですが、デッキ構築がいやに調子が良くて昨日の深夜から今日にかけてデッキを作りまくっていました。

ドロマー古はあの通りなんですが、1時くらいまでずっと作り続けていたんですね。それで、いくつもデッキができたのでこれから数日かけてゆっくり紹介していこうと思います。

とりあえず今あるデッキをリストアップ!!

ドロマー古(昨日作成、紹介済み)
白青黒赤除去ボルコン(以前からずっとあるやつ、紹介済み)
赤単ヴァルボーグ(先日紹介したのにちょっとパワーUP、原型紹介済み)
白青黒赤リアニメイトツインキャノンコントロール(ちょっと前に作ってた、紹介無し)
白青アークセラフィム(先日の初心者向けデッキの本気ver、紹介無し、調整中)
白青赤緑ミスト(昨日作成、紹介無し)
緑単フェアリービート(今日作成、紹介無し、調整中)

って感じになります。デッキが増えてくるとサーファーが非常に足りなく・・・
サーファー使うデッキが5つありますが、足りないのでボルコンから抜いてます。あと、魂と記憶の盾も足りないのでボルコンから抜いてます(汗





え~と、今日はまず白青黒赤リアニメイトツインキャノンコントロール(略してリアニメイト)を紹介したいと思います^^



【白】
神魂の守護者シュノークラー1
粛清者アイザク1
暁の守護者ファルイーガ1
新星の聖霊アルシア1
光神龍スペルデルフィン1

マーシャルロー1
アポカリプスデイ1


【水】
エメラル1
パルピィゴービー3
アクアン1
ストームクロウラー1
アクアサーファー1

エマージェンシータイフーン3
転生プログラム2
サイバーブレイン1


【闇】
停滞の影タイムトリッパー1

クローンバイス4
インフェルノゲート4
デーモンハンド3


【火】
ツインキャノンワイバーン3

地獄スクラッパー3


【多色】
炎槍と水剣の裁1
憎悪と怒りの獄門1




【デッキ解説】
サファイアのリアニメイトとつくりは同じ。サファイアのところをツインキャノンに変えたデッキです。

確かにサファイアより強さは劣ります。ですが、当時存在しなかったスペルデルフィン(コイツが発売された数週間後に殿堂入りになった)の投入により、多少なり戦えるようになったデッキです。

ツインキャノンが直接召喚もしやすいこと。それから「出せたら勝ち」と言う物ではないので「できるだけ早く出して、できるだけ多く殴る」ということを目指しました。
ってことで、回してみるとマリエル系などのロックにはやはり弱い。
さらに、シールドブレイクを3回しなければならず相手の手札も増えるので、マリエルに必ずロックされてしまいます。
ってことで転プロ投入。すると、パルピィ+転プロでスペルデルフィンを出せれば勝ちだし、それじゃなくても速攻やシステムクリ対策になる。これは良いと思い、たくさん投入。

シールド割ると手札が増えるし、Wブレイカーと言うことなので魂と記憶の盾はOUT。(実際、足りないってのも原因の一つです)
お好みで入れて良いかなって思いますが、私はたくさんシールドブレイクしたくないので入れません。転プロでカバーもできますし^^

転プロのおかげで水が増え、アクアンが使いにくくなるのを防ぐためノーブルは却下。その代わり速攻対策に獄門を投入。
これもまたお好みって感じですね。。。このデッキはアイザクも入れてるのでノーブルより獄門の方があってるかなって思います。

同系(いないと思うけど^^;)に弱いです。正確に言うと、スペルデルフィンに弱いです。
まぁ、これはコントロール系の宿命というべきですが、ほとんど何もできなくなります。さらにサファイアと違い、ツインキャノンは威力もパワーも無いので歯が立ちません。デルフィンに殴り返されてしまいます。
まぁ、出されたらデッキに1枚しかないサーファーにかけるか、小型アタッカーやツインキャノンで無理矢理勝負決めるかどちらかしかありません(汗
会場:カーパラ桜木店
参加人数:30人くらい
使用デッキ:青黒緑野菜
スイスドロー式5回戦

1回戦目:ドロマー古○
序盤、ブロッカーで固められる。こちらは野菜を並べる。
イモータルをだし、攻撃開始。その後、相手はミールなどでタップし、野菜破壊。いつの間にか全滅・・・
その隙にペトなどでシールドブレイクしてくる。こちらは野菜を再復帰させ、ヒドラを召喚。
相打ちで相手のイニシエートを全滅させ、こちらはヒドラで完全回復。
相手は必死に抵抗するも次から次へと蘇り、増えていき押し切って勝利

2回戦目:白青黒赤除去ボルコン(M君)×
猛烈ハンデスから始まる。こちらはなぜかデラセルナを1枚も引かず手札は枯れ。
しかも、初手リンゴ3枚しか野菜が来なく、リンゴ達でなんとか回すも数枚シールドブレイクしたあたりでガードや除去で止まる。
その後、今引きで茄子などを大量展開するもスクラッパーで一掃されたり、ブロッカーを固められたりで停滞する。
なんとかシールド1枚まで壊したが、途中ボルメテウスを出されそのままじわじわ殴られて負け。

3回戦目:ドロマーハイドロ×
序盤、茄子で攻める。
タイムトリッパーを出され、それが苦戦しなかなか野菜が生えてこない。
その後、いろいろクリーチャーを出され、サーファーやパラオーレなどで時間つぶしされる。
最後に、ハイドロハリケーンを3発くらいゆっくり打ち込まれ、もてあそばれながら負け。

4回戦目:赤緑連ドラ(S君)×
最初から野菜を大量展開し、どんどん圧していく。
チッタガルドスやバルガゲイザーに時間をとられ、相手はインフィニティを展開。
そのまま、インフィニティが死なず殴りきられて終わり。

5回戦目:白単ダイアモンドカッター×
1マナブロッカーなどで固められる。
こちらは野菜を3体くらいため込み、イモータルで一斉。あいてはそれを全て通す。
返しターンにダイアモンドカッターされ、ノートリで負け


結果勝率25%。入賞にはほど遠い。
相性の悪いデッキタイプが多々あることが判明。というか、ほとんどが苦手なタイプ。
得意なのは、除去が少なく遅いデッキ。う~ん、なかなかないよなぁ・・・

1位:ダフトコン(peach君)
2位:白青黒赤除去ボルコン(M君)
3位:白青黒赤除去ボルコン(ファラオ君)





なんか、結果がイマイチだったので来週のためにドロマー古組みました。
イニシエート復活です!!
ささっと作ったら、以前のとほとんど変わりないデッキに(汗
ちょっとだけ変わってるので一応UPしときます。


ドロマー古
【白】
円舞の使徒ラストル2
鎮圧の使徒サリエス3
雷光の使徒ミール4
光器ペトローバ2

聖天使グライスメジキューラ2
聖天使クラウゼバルキューラ2

マーシャルロー1
アポカリプスデイ1


【水】
アクアサーファー2

サイバーブレイン1
トリプルブレイン1

ノーブルエンフォーサー1


【闇】
凶星王ダークヒドラ3

クローンバイス4
スケルトンバイス1
デーモンハンド3


【多色】
電脳聖者タージマル3

魂と記憶の盾3




変わったのはサーファー→ノーブルくらい。
あと、ドローが少し減った気がします。

ノーブルは速攻や最後のごり押しを防ぐため。さらに同系メタに投入。
でも、こちらのミールやラストル、サーファーにアクアンといろいろ防がれてしまうので正直微妙・・・
いざって時のためのカードですが、無くてもいい感じ。
マーシャルロー1枚追加か、マグリス1枚投入。あたりを考えています。
もしくは、ダイアモンドカッターを1枚しのばせるってのも良いかもwww


まぁ、典型的なイニシエートと考えて良いでしょう。
ここでマグリスがはいったり、バルアスを入れる人もいます。
また、トリプルブレインをエリアスにする人もいます。
その辺はお好みです。
マグリスを入れるのは手札を最優先する人。バルアスやエリアスは攻撃が好きな人ってかんじでもいいんじゃないでしょうww
明日は大会です。

まだ、うまくチェーンできてないですが、とりあえず野菜で出ようと思います。
変わったことはエメラルを式神ガーディナーに変えたこと。
水が少なくなり、自然が極端に多くなりますが、ナスオでカバーできたらOKかなって思いチェンジしました。

早いですが、これで終わり。。。
野菜デッキを組んでみました。
1匹1匹はショボい能力ばかりなのにまとまると斬新な動きをします。

今日、紹介するのはまだ荒削りの中途半端なデッキですが、土曜日までにチェーンして大会用にできたらいいなと思ってます。
もし、うまくいって大会に出られたなら完全版を後日UPします^^
うまくいかなかったときはいろんな意味でドンマイ・・・



青黒緑「野菜サイクル」

【水】
エメラル1
パルピィゴービー1
アクアサーファー3

エナジーライト4
サイバーブレイン1
トリプルブレイン2



【闇】
黒神龍バグラザード1
凶星王ダークヒドラ3

デーモンハンド3
ロストソウル1

イモータルブレード2


【自然】
シャーマンブロッコリー1
ビクトリーアップル3
ダンディナスオ4
グレイトカクタス3
緑神龍アークデラセルナ3

大菜王ビッグナスディーン2

母なる大地2



【デッキ解説】

小型ベジーズを回して回して殴るデッキです。
基本的に序盤からシールドを攻撃していきます。

■ダークヒドラ
これは、小型をサイクルする典型的なキーカード。システムクリでありながら6000Wブレイカーという大きなサイズも魅力。
ただ、普通にサイクルするデッキではなくて、いろいろなコンボが生まれます。
イモータル+ヒドラで野菜版メルニアの大量発生。
ナスオ+ヒドラで指定の野菜を手札へ(カクタスと同じ)
アップル+ヒドラで野菜を墓地から2枚回収

などなどいろいろ使えます。


■イモータルブレード
大型獣を相手にするとき、1000や2000の野菜達では一睨みでつぶされてしまいます。
2コストや3コストの野菜どもを大型獣にぶつけて相打ち。これだけでも大きなアドバンテージです。
さらに、イニシエートやガーディアンといったブロッカー軍団。またまた、パワー3000のパルピィゴービー1体ですら野菜達の行進は止まってしまいます。
イモータルを使えば2コストの野菜たった1枚でブロッカーを破れるのです^^


■アークデラセルナ
これはリンゴ(ビクトリーアップル)のFエナジーを覚醒させる貴重なカードです。
この野菜サイクルにはリンゴのマナ回収がどうしても必要です。
しかし、ヒドラやカクタスを使っているため野菜を大量に詰め込まねばならず、コンセプトに合うドラゴンというものがなかなかいません。
ハンデスが増えている環境ということもありあってもおかしくないカードですが、仕方なしに3枚積みです。
ナスディーンが破壊されたとき、キーカードと一緒にデラセルナを回収することで小さいプレッシャーにもなります。
たとえば、相手の目から解説します。
ナスディーンをやっと倒したのにヒドラとデラセルナを回収されました。ヒドラの確率は50%。もし、ハンデスを外したらデラセルナが出てきて、ヒドラも出てきて、野菜でナスディーンも復活します^^



このデッキは序盤ナスオが来ないと事故ります。そして起動がすごく遅くなり起動しても小型ばかりなのでそのまま何もできずに終わりなんてこともよくあります。
よく回るよう調整とギア対策(ノーブル)、他のいろいろなメタができたらやっと本格化って感じでしょうか。

今日は学校の始業式がありました。
クラスも2年生のクラスに変わり(自分は1-7から2-7に変わりました。)新しい感じの空気でした。

2年7組は理系のクラスのはずですが、学力レベルが下の方なので理転(学年が上がる時、文系から理系に移ること)した人も混ざってたり、文理選択せずに授業時間も普通より少ないコースを選んだ人とも混合のクラスでした。
ようは
理系で勉強するコースの人
1年時文系だったが、理系に移ってきた人
普通のコースより授業が少ないコースを選択した人

が混ざったクラスです。

でも、新鮮な感じで悪くはなかったです。
他のクラスに比べるとまぁ、良い方かなって気もします^^




■DM
最近、いい感じのデッキができないのであまりいじってません・・・
バジュラズを君でも中途半端だし、面白くない。
イニシエートも組み直してみても依然のと比べちょっとしか変わらず面白くない。
ドラゴンコントロール系を組んでみてもパーツが足りないのでいまいちよくまわらない。
そんなこんなで、今週の土曜のためのデッキを未だ組めずにいます。

なんかいい感じのコンセプトないかなぁ・・・



そういえば、カーパラでヘリオスティガを購入したのでちょっと回してみました。
すると、かなり強くないですか!?
フレイムバーンと同じくらい、もしくはそれ以上使えます^^

効果が効果なのでフレイムバーンより多く積むことは無いと思いますが、それでも一掃する破壊力はすさまじいです。
何よりフレイムバーンはパワー5000に対し、ヘリオスティガは7000でWブレイカー!!
カナリ優秀なパンチャーなのでフィニッシャーに欠けるデッキなどにも使い道があるのではないでしょうか?
火でフィニッシャーに欠けるデッキに使えるカードと言えば、そんな多くなかったと思います。
バジュラズならボルベルグなどもいいですが、効果+パンチャーというクリーチャーは少なかったはず。
殴ることだけが優秀なドラゴンはたくさんいましたし、除去も含まれたクリーチャーも多かったですが、両方をかね揃えたクリーチャーというのもまた使えるものです。

テリオスティガの強さにちょっと感動しましたwww
では、遅れましたが昨日使ったデッキを紹介したいと思います。


【水】
パルピィゴービー2
コーライル1
アクアサーファー3
アクアスナイパー1

エマージェンシータイフーン4
エナジーライト2
サイバーブレイン1

ノーブルエンフォーサー1



【闇】
冥府の覇者ガジラビュート4
魔龍バベルギヌス1

悪魔神バロム1

スケルトンバイス1
インフェルノゲート3
デーモンハンド2


【自然】
ダンディナスオ3
青銅の鎧3
天真妖精オチャッピィ1
緑神龍アークデラセルナ1

母なる大地4


【多色】
剛撃戦攻ドルゲーザ1


【デッキ解説】
このデッキは弱いです。相手が良かったりうまく邪魔ができたりすると勝てます(汗
ガジラビュートでシールドが何事もなく削られていくのはカナリいたいでしょう。
精神的攻撃(スピリチュアルアタック?)として、嫌がらせのお遊びとしてどうぞwww


パルピィが多いのはコントロール系で回りにくいため。ネタデッキであるためハンデスに弱く、引きによって大きく左右されるので2枚投入。防御が薄いこのデッキには一石二鳥。でも3マナ域が多く、鎧などを優先させてしまうのが難点。

アクアスナイパーはこういう「大地やゲートで回すデッキ」以外使い道のないクリーチャーではないでしょうか?^^:本人には悪いですが。
大地やゲートを使って3マナや5マナで好きなときに2体除去できるのは強いです。テレポーテーションよりこちらの方がデッキに合ってるかも♪と思い投入。トドメを邪魔するブロッカーを蹴散らしたり、どんどん殴ってくるクリーチャーを止めたりいろいろ邪魔してくれます。カナリの時間稼ぎにもなるのでピンチの時に役に立ちました。

ノーブルは保険で入れてます。こちらも鎧や茄子が止まってしまうのが痛いためあまり使いませんが、速攻相手やビートなどを相手にするとき少しでも時間稼ぎをと思い投入。
WSの時はあまり意味がなかったり~(汗

スケルトンバイスはデッキに1枚ハンデスがあるのとないのでは大きく違います。中途半端にハンデスは良くないと言う人もいますが、ハンデスが全くないとバザガジールなどやキーカードを手札にため込まれたとき手の打ちようがありません。
序盤に運良く来たらお邪魔を。中盤からは相手のキーカードを落とす形で活躍します。

バベルはガジラを回すため。ガジラを殺してガジラを召喚。シールドが少ないときはインフェルノと同じ動きでスナイパーやドルゲーザも出せますし、相手のシステムクリも除去できるというナイスなクリーチャー。

バロムは形勢を一気に逆転するキーカード。どんなデッキもこれが出たらカナリの打撃です。でも、8マナ進化ということであまりこのデッキと相性が合わない・・・しかし、この威力はほとんどのデッキにとって驚異ですのでやっぱりINです。

デラセルナは、ハンデスの弱いこのデッキの唯一のじたばたwwwゲートや大地が落とされてもコイツがハンデスで出てくれればそのまま殴りきる。もしくは相手クリを殴り返して多少の時間稼ぎにはできます。

ドルゲーザはドローもありますが、あの大きさ。パワー9000は侮れません。
手札が少ないときなどはゲートなどでドロー。その後はガジラの後のフィニッシャーとして大活躍。


あと、このデッキにドローが多いのは何枚ものカードを積み重ねて使ってシールドを墓地送りにするため。
茄子やエマジェンからゲートでガジラ。シールド1枚墓地送りにするために3枚ものカードを使います。こちらのアドバンテージは-3。相手は-2(シールドと増えるはずだった手札の分)。
なので大量のドローで別の所からアドバンテージを稼ぎ、相手より早く展開する必要があります。
後半はガジラやゲート、大地が腰を下ろす時間なので、序盤にドローできるエマジェンとエナジーライトを選びました。
会場:おもちゃのサイトー
トーナメント式3本勝負
出場デッキ:青黒緑ガジラ


1回戦:対ウエーブストライカー(T君)××

1本目:こちらはナスオ→青銅の鎧→ゲートでガジラとつなげる。
一方相手は、ラメール→アースラ→アースラとつなげWS完成。
その後、大地で2回程ガジラを回す。
相手はWS爆発展開のあと呪紋の化身で封殺


2本目:こちらエマジェン→青銅→大地でガジラとつなげる。しかし、それまでにゲート1枚と大地1枚がマナゾーンに行ってたためその後思うように動かず。
相手、ラメール→アースラ→サピエントとつなげる。
こちら直でガジラを召喚し、サーファーでガジラを戻しさらに直で召喚。
7マナたまった時点で8体程いたWSに一斉されてトリガー3枚HIT(エマジェン2サイブレ1)そのまま負け。


結果1ボツ。N君と一緒に早めに帰宅。?
その後、チャリを飛ばしてカーパラへ。サイトーでジャムシールが105円で売ってるとの情報。

確かにジャムシールが105円でしたが、1枚しか在庫がなく、210円でヘリオスティガ1枚も追加して2枚だけ買う。

ということで今日のカード入荷は
P光神龍セブンス(参加賞)
ジャムシール(105円)
ヘリオスティガ(210円)

のみ!!大会の日なのになんとしょぼいことか~


今回ネタデッキで行き、さらに苦手なWSと当たってしまったのが残念。
次回は普通のガチデッキを1つは組んでおいて勝とうと思います。

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

