赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

■30日
友達と3人で映画館へ。観た映画は「ホリデイ」www
男3人でホリデイとかカナリ浮いてましたが、みんなキャメロンディアスファンなのでOK。

楽しかったです^^2時間半キャメロンとデートした気分w
帰ったら10時で飯食って寝ました^^;



■31日
朝、カードの仕分けをして某中古ショップへ売りに行く。
DMノーマルカード4000枚と、やってないのにちょっとだけ持ってたポケモンカード、遊戯王、ワンピース、うえきの法則、モンスターファームなどなどガラクタもいっしょに売りに行きました。
結果445円。ちーん、って感じですが、いらない雑魚カードだけでこれだけもらえたので嬉しかったです。


その後ブックオフによりGTOを買う。1~13巻と17~25巻まで。値段は3000円弱
14~16までの3巻が買えなかったけど面白かったです^^

私は将来の職業希望が教師です。まぁ、あそこまでバカなことはやろうとは思いませんが、子供達と同じレベルにいる教師になりたいなぁ。。。と、しみじみ思いましたw

自分の教師に対する気持ちを元に本当にいい先生を目指していきたい。そんないい気分に浸ってますwww

といっても、今の学力じゃ難しいので頑張っていきます!!(いつもこんなのばっか^^;)


■明日
明日はサイトーで大会♪少人数なので優勝狙っていきます!!
今のところ予定ではガジラで。。。

今日、某中古カードショップに行って、久しぶりだったので賞品を隅から隅まで見ると・・・

奥の方にプロモのバルスβが105円!!

速攻買いました。友達も優勝者プロモが12枚近く100円で売っていて全部買い占めた運の良いときがあったそうです。
レートが合ってないバラ売り点は種類は不揃いでもたまに良いのがありますね♪



さて、今日はセラフィムを作りました。と言っても、昨日言っていたマナゾーンをコントロールする複雑なセラフィムではありません。

ヴィーナスがどうしても手に入らないので、ヴィーナスと同じ戦法でアステロイドマインを使いました。

今回の紹介は超低価格!!ホイル抜き、しかもほとんどが不死鳥編以降のカード。
初心者でも簡単に作れて使いやすい。個人的な調節はなく、市販されている構築済みデッキと同じような感覚で作れます。
初心者はこれですぐにDMを始められ、ちょっとした上級者はこれをもとにチェーンするとほんの数分でガチデッキができます。
土偶コンのように回りくどいコントロールはなく、「とにかく、マインで殴る」と言うデッキ。


【光】
霊騎マリクス4(19弾)
秘護精ラビリオン4(21弾)
霊騎サイヤ4(19弾)
秘護精ヴィノゴート4(21弾)
霊騎パニシオン4(20弾)
聖霊提督セフィアパルテノン3(21弾)

光彗星アステロイドマイン4(22弾)


【水】
封魔ゴーゴンシャック2(22弾)
封魔バルゾー2(19弾)
エナジーライト4(コロコロドリーム1)
ブレインチャージャー4(8弾)
サイバーブレイン1(1弾)


パニシオン4をジャムシール4に変えるとさらに強く!!
ブレインチャージャー4が無ければネオブレイン4に変えると強さは落ちるもののドローは変わらず



コンセプトはとにかくセラフィムをつなぐこと。
ラビリオン→サイヤ→ブレインチャージャー→マイン
と言った流れでできるだけ最速でマインを出します。
5ターン目に11000のクリーチャーを呪文抜きで破壊するのはかなり至難の業。
バジュラなどで殴り変えそうもブロッカーやヴィノゴートと言った豊富な小型クリーチャーで邪魔され続けあっという間にシールド0なんてことに。

スレイヤーやマインを邪魔するブロッカーを排除するためにタップが必要。
ジャムシールがレガシーにて再録されましたが、おそらく高レートになるでしょう。
私もまだ持ってませんし、ジャムシールを頑張って4枚集めるなら、こんな4枚積みノーマルばかりのデッキを作る必要ありません。もっと本格的なのを作るべきです。

もし、すでに持っている方ならいいですが、今回は初心者用の紹介。
「大会に出ても負けてばかり。カードを少ししか持ってないからだ。」
こう考えて止めていく人もいるでしょう。特にこの新規プレーヤーが増える時期なので

トレードなどで頑張れば楽にパーツが集められ、使いやすく、戦えるデッキと言うことで紹介しました。

レートがかからないので練習用として持っておくのも良いかもしれませんね^^





【追記】
FBにまた新しい絵柄のスリーブが入荷されましたね。。。
1週間速かったら「ドラゴンズ」を買うときに新絵柄も注文したのに・・・(泣

かわりにギャラリーシリーズが通販されなくなりましたね。
私が持ってるのは、「騎竜」だけなので再販されない限りそれしかありませんね^^;

最近、ロゴ入りのスリーブのもろさに困ってます。
買ってから1年以上になるので切れたり汚れたりするのは当たり前ですが、ぼろぼろになり40枚そろわない物も出始めた・・・
わざわざロゴ入りスリーブを500円だの出して買うならばフォーラムを買った方が絶対良いですし・・・でも、ロゴ入りスリーブは多少持っておく必要はあるし・・・

丁寧に使って、これ以上壊さないようにします(汗
今日大会用にデッキを組みました^^
昼間、春期講習の授業中にパッと浮かんできたコンセプト。

青黒緑ガジラビュートです。
コンセプトは茄子やエマジェンでガジラを墓地へ。
後はゲートや大地を使ってガジラを何度も使い回し、シールドを安全に克つブロックされずに削る。
3枚くらい削ったとこでこちらはクリーチャーが2~3体揃い、除去やバロムなどで制圧してごり押しするというデッキ。
ゲートでラベイルやドラゴンを出すことも考えましたが、白と赤を投入する理由が特になかったので止めました。「あれも、これも」では本来の力が発揮されませんしね^^

なんだか使ってて面白いので頑張って大会用にチェーンしていきます。
ドルゲザーやシェルフォートレスなども入ってる不思議な状況になってますが、とりあえず実戦で使えるようにしていきたいです。



それと、遊びで白青黒赤除去リアニメイトを作りました。
私はゲートサファイアで大会に出たことがないので、1度使ってみたかったwww
サファイアの部分は「ツインキャノンワイバーン」に変えて作り方はほぼ同じです。
エマジェン→クロバイ→アクアン→ゲート→除去
の流れでやっていきます。
私は滅多に使わないアクアリバイバーや、個人的に好きなタイムトリッパーなどを投入。
ツインキャノンの撃たれ弱いのは問題ですが、大型スピードアタッカーを振り回すのは楽しいです^^

でも、どう頑張ってもこれでは大会上位いけそうもないので、楽しんでばかりいないでガジラを強化します!!




今あるデッキをリストアップ

■青黒緑ガジラビュート
■赤単ヴァルボーグ
■ドロマー古
■白青黒赤除去リアニメイト
■白青黒赤除去コン風ボルコン

と以上の5つ。

古とボルコンは安定した強さなので崩せないままでいます。練習用としてもフリー用としても使えるのでもうちょっと残していくつもりです。






私が今作りたいデッキ
■白青ヴィーナスガーディアン(もしくは白青黒)
■白緑アークセラフィムマナソース


前者で足りないものは
テルスルース1枚
ヴィーナス3枚!!

ヴィーナスがなかなか手に入らないですが、使ったら絶対強いので是非使い回してみたいです。
6ターン目にヴィーナス出てきたら絶対手のつけようがないし^^;もし、自分がやられたらかなり頑張らないと負けてしまう!!

6ターン目に確実に出すためにはヴィーナスを3~4枚は入れる必要があると思います。
他のフェニックスとは違い、枚数必要ですね^^;
ガーディアンはほぼそろってるのにあまり使わないので、ヴィーナスのために1度は輝かせてやらねば。

だれかヴィーナス提供してくれる方おねがいしま~すwww


後者は必要なカード多々
ソルダリオス3枚
ビッグバン1枚
ラーゼミケランジェ3枚
ジャムシール4枚
プリウスライザ2枚
スピリットサティーク1枚

FBに載ってるあれですw
斬新な動きに感動。そして最近のマイブームは大量クリーチャー展開。
さらに、レガシーでまさかのジャムシールとバンジョーの再録!!
これはもう頑張るしかないでしょう!!

でも、パーツが多いし急ぐわけではないのでゆっくり集めていきますわw




他に欲しいものと言えば、
バベルギヌス1枚(足りない^^;)
バンジョー4枚(これは持っておきたいでしょう)
ヘリオスティガ2枚(これも持ってないとデッキ構築に制限がかかってしまいます・・・)
魂と記憶の盾1枚(7枚しかないのであと1枚あると2デッキに4枚ずつ使える^^)

くらいかなぁ。。。


ってことで今日はオシマイです^^







【追記】
いつもは多くて40HIT。平均して25くらいのHIT数なのに、昨日は95という数のHIT数を記録しました^^
もしかして、「合宿後は頑張って書きます」って発言したのに深夜まで更新がなかったから何度も覗いてくれてたとか。。。
またまた、リンクで集中的に初訪問者が増えたのか。。。
何があったのかよくわかりませんが、とにかくびっくりです^^

このブログに来て下さった皆さん有難うございます。
これからも赤君DM紹介~DMの日々~を宜しくお願いします
なんだかヴァルボーグ速攻がイマイチです・・・

完全に回っても進化デッキなのでトリガーに弱い。スクラッパーなら有難い方だけど、ハンドやサーファーなどがかなりのダメージ・・・
ブロッカー系統で長引かされ、手札が尽きたところを狙われるとかなりピンチにもなります。

なので4/1に大会があるのですが、そのためのメインデッキは別に組んでおこうかと思います。

と言ってもなかなか良いのが無いんだよなぁ・・・
とにかく頑張ってみます!!


今日は昨日の合宿で疲れたので学校欠席。寝てましたwww

あとで担任から電話が来たり~


それからメールもたくさん。携帯ゲームのドラクエにはまっててずっとやってました^^;

ほかは変化ないです。すいません。

今日はこれでオシマイ。
2泊3日の勉強合宿から帰ってきました。
朝6時半に起き、夜10時まで勉強。その後は夜通しで起きているとても体力のいる合宿を終えてきました。

昨日とか5時半くらいに寝て6時半に起床。1時間も寝てない感じでテストを何時間か受けました。
とりあえず、疲れたので短いですがオシマイで(汗

明日からDMを開始していろいろ述べていきます^^
昨日は友達と夜メールしてて2時過ぎに就寝。
今日は11時に起床^^;

今年卒業した後輩が私に会いたがって家の前まで来て、弟と喋ってたそうですが私が寝てたためしばらく待って、諦めて帰ったそうです(汗
ゴメンよ・・・後で置いていったメアドにメールしました。。。

昨日、カーパラ行って疲れていたのにもかかわらず、夜遅くに寝たためか疲れがとれていなくてまだだるい・・・

昼飯を食べてちょっとしたら寝てしまいました!?(汗

7時半くらいに起き、夕飯を食べいろいろしてたらこんな時間に~

DMはほとんどいじってません・・・ってか、勉強も全くしてません・・・やばい


明日から学校の2泊3日理系合宿に行ってきます。
内容は朝から晩まで勉強。数学、化学、物理しかやらないという合宿。

めっちゃめんどくさいですが、これ行かないとまずいんで明日から頑張ってきます。
課題を全て写させてもらえたらいいなwww


今日は眠たくないですが、寝なきゃいけないんでオシマイ。
今日はN君とカーパラ(カードショップ)でデッキを回して遊んでいました^^N君のことはめんどくさいのでpeach君ってことにしますねwネット上では自身でそう名乗ってるので。


午前中は9時くらいに起き、親に課題がなにも終わってないので勉強してから遊び行け。と言われる。仕方ないので、少し勉強w
その後、風呂に入る。そしてドライヤー。その後ワックス。
ドライヤーのクセ付けに時間かかりましたが、1時間もせずに髪セット完了。
相変わらずクレイは良いですね^^ハードなんかと桁が違う。
でも、整髪力が強すぎてドライヤーしないとうまくまとまらないと言うのも事実ですが^^;
まぁ、おしゃれにめんどくさがってはいかんw
髪がバッチリ決まったので、午後の準備をする。そして、昼飯を食べて出発。



午後から3~4時間peach君とDMする。同時に此方のデッキにも変化有り。

まず、カーパラでスカイラブを2枚、52円×2で買いました。104円の出費
アンコモンなのに高いですが、仕方ありません。そして、peach君とロウバンレイを1枚交換。
赤単ヴァルボーグに
スカイラブ2
ロウバンレイ1
が投入されました。

というのも、peach君のアイザク&ペトローバが決まるとどう頑張っても勝てなかったので無差別殺ブロッカー者を1枚入れたわけです。これで何が変わったのやら、ですがうまく回ることを期待します。

それからカーパラでシュノークラーが1枚105円の破格!!
欲しかったアポカリプスが850円なのに対し、この安さはなんですか!?

5枚在庫があったので5枚購入。520円の出費


そして、以前peach君とM君とで、送料割り勘でFBより買い物した品が届いたらしい。
私のはウルトラプロアーティストシリーズ。新絵柄の「ドラゴン」。
500+送料280で780円をpeach君に払う。立て替えて貰ってました^^
なかなか格好いいなぁ♪もろいのが弱点ですが、上スリすればその問題なし。

そして、いっそ4重スリをしようと思ってPスリ(パーフェクトスリーブ)を購入。210円の出費。

のどが渇いたのでコンビニでパックジュースを買う94円の出費。

本日1780円の出費・・・月の小遣い3000円の私には1日のこれだけはでかいです・・・
皆さんはこんな小遣い帳見せられてもおもしろくねーよ!と思うかもしれませんが、私には相当な痛手なので再確認のためにも載せます。

あとは、peach君と回しまくり。
私のデッキは
ドロマー古(前回のサイトー出場デッキ)
白青緑ダイナモ(新規作成。そんな強くない)
赤単ヴァルボーグ(ブログに載せたやつ)
白青黒赤ボルコン(ずっと前のボルコン。いじってないでそのままにしてある化石です。)

古はやっぱり最強。速攻以外だと大体勝てます。制圧が少しできるか、ハンデスに勝てるとほぼ勝ち。逆にどっちも不十分だと負けてしまいます。

ダイナモはうまく周りはするのですが、トリガーまで入れる余裕がありませんでした・・・
それに最大の問題点。

【疑問】いつ殴って良いのかわからない。
序盤から殴っていくとダイナモの力を使う前に殴り返されて死んでしまう。さらに相手のターン中タップされてるのでダイナモの効果が使えない。
一気に殴ろうとすると、特定のカードしかなくコストが重たいのもあるダイナモより、種族デッキのほうが強くなってしまいます。第一、センジュオー以外ではダイナモを使ってシールドを割るとパワーは上がりますが、シールドの割れる枚数は少なくなります。やはり、向きません。

【結論】
相手のデッキタイプ、その時の圧され具合、手札の数によってちょくちょく殴ったりセンジュオーが来るまで待ってみる。
相手が、速いデッキだと、ブロッカーとダイナモで制圧を目指す。そのためにモーリッツや霊光の化身が入ってます。
相手に圧されていると、その時クリーチャーをどれだけ多く確保できるか計算し、最も多く確保でき克つシールドをできるだけ割るようにします。


ヴァルボーグは強くなりそうです。これからもっと極めて、4/1の大会には完成させるよう頑張ります。

ボルコンはいつも通りです。強いんですが、もう飽きました^^;
ちまちま除去して最期シールドをちまちまわってトドメを刺すか、LOなんて面白くないです。
私はもっと迫力あるデッキが好きなので、今はあまり使ってません。でも、今日は結構活躍しました^^


家に帰ってからヴァルボーグを4重スリに
Pスリ→クリアスリーブ→ウルトラプロアーティスト→ウルトラプロの上スリ
以外に厚くないです。まぁ、普通に比べては異常ですが^^;
厚さでいうと、500円で売っているプラスチックのデッキケース(フォーラムスリーブをつけたデッキが2個収納できるやつ)にちょうどピッタリ入る感じです。

そして、何より硬い!!強く握ってもカードが折れません。
これでプレイに使ったカードでも美品のままとっておけますね^^








それと、少しですが昨日の分です。

昨日携帯を変えました^^前のやつは物理的に壊れちゃってどうしょもなかったので・・・
おかげでsoftbankからdocomoに変更♪
だんだん使い方にも慣れてきました。
が、4月からしかパケホが適用にならないので今月中はネットもメールもあまりできません・・・わずか1日のメールだけで今月の無料通話分オーバーしてしまったので(泣

この1週間ちょっとが辛い~!!

今日はこれでオシマイ
赤単色ヴァルボーグ速攻

【火】

放浪兵エルジージョ4
一撃勇者ホノオ3
爆走戦鬼レッドライダーズ4
無謀鉄人チョイヤ4
特攻小僧スカイラブ2
爆弾小僧ミサイルボーイ3
撃墜団長メッツァー4

機神装甲ヴァルボーグ4

火炎流星弾4
ボルカニックアロー4
地獄スクラッパー4



えっ、期待してた割にシンプルで面白くないって?しかも荒削り?赤単速攻に勝てんのかって?
とりあえず頑張ってみたんです(汗)私なりに・・・


一撃勇者ホノオ
パワー6000のパンプアップはまずブロッカーに負けません。殴り返しにも使えます。
寝ているときのパワーが1000なのでほとんど使い捨てって感じです。

無謀鉄人チョイヤ
こいつは単品でブロッカーを割ることができるので便利です。ブロックされたら他のでシールドをブレイクできるし、されなかったら儲けものw
これまた寝てるときのパワーが1000で殴り返しに弱いですが、クリーチャーを1体タップできるのでまぁ最期まで役割を果たします。

爆走戦鬼レッドライダーズ
一番の進化種です。ボルカニックアローでシールドから落ちればマナ破壊もできるナイスな効果。エルジージョが死んだときマナから落とすこともできるので相手のマナが3~5マナくらいの時にランデスできます。
その速度でのランデスは相手を大幅にスピードダウンさせます。

爆弾小僧ミサイルボーイ
最近、地元で古が流行ってるのでメタ。でも、かなりおじゃまになりますよ^^
対ボルコンの時はシュノークやリバイバーが重くなり序盤ブロッカー出されなかったし、ミストも核が重たくなったのでかなり苦戦です。

撃墜団長メッツァー
2マナヒューマノイド
ヴァルボーグ
メッツァーとつなげるため。
赤単速攻はライターやピーカプ(最近はブレイブハードやリンパオなんてのも増えてますね)などのスピードアタッカーが入ります。エグゼドライブなんかも強いです。
でも、ヒューマノイド速攻にとって3マナ域のスピードアタッカーで種族が合ってないなんてのは邪魔でしかありません。
代わりに4マナでも十分回せるメッツァーに変更。
ちょっと遅れたときのスピードアタッカーはスカイラブで十分です。



あとは、エルジージョは一番微妙です。パワーではホノオの方が勝ってますし、ヒューマノイドでないので2ターン目に出すことがあまり無いです。
でも、焼かれにくい大きさやマナからレッドライダーズを落とせることもあり、とりあえず投入です。

スカイラブを2枚しか持ってませんが本当なら4枚は入ると思います。私も手に入り次第チェンジするつもりです。
抜く候補としてはチョイヤとメッツァーを考えてます。2マナ域のヒューマノイドは邪魔ですが減らすと事故りますし、スピードアタッカーが増えるのならば1枚くらいメッツァーを減らしても問題無いと思います。

呪文は定番の3種4枚積み。普通の赤単より速度が遅いので防御面を堅くしてます。でも、たまに呪文ばっかり来て事故る時もあるので、調整してもっと速くなったらどんどん減らしていきたいと思います。

あと、弱いのはハンデスです。トップデックに期待しましょうwww
スカイラブが来れば手札が増えるし、ヴァルボーグで制圧もできるのでそうなったら頑張ります。
今日は教科書を買いに10時くらいから学校へ。速攻で終わらし、家に帰って昼飯。
その後、少し疲れていたので寝る。5時くらいに起きて、DMをちょくちょく回し、夕飯食べたりいろいろしたりで今に至る。

■DM
古はやっぱりロストソウルをマーシャルローに変えました。こっちの方がメタできていいかな。。。
ハンデスはクローンバイスに任せることにしますwww

その後、アマコンを組む。
色に迷い、結局白黒赤という変な色に^^;
まだまだ微妙なんで全然戦えるレベルまでいってませんが・・・

それからペンチビートを組む。次回の大会まで時間があるからコイツを頑張ってでれるようにしようかな?と期待を寄せる。
でも、以外に難しいですね・・・まず手札に乏しいです。
誕生の祈りでは足りないのでシールドからアドバンテージを稼ごうか!?とひらめく。
捜してみると、シールドをアドバンテージに変えるカードは皆コストが重い(汗
これではドローの意味が無いじゃないか!!
唯一2マナのシールド回収できるクリーチャーがスパイダージュエル。でも、破壊されたときって、自分で手札操作できないじゃん(爆

ってことでとりあえず保留www


赤単ヴァルボーグもいじりました。とりあえずメッツァーを4枚投入。こいつぁ強い。
2ターン目:2マナ域のヒューマノイド
3ターン目:ヴァルボーグに進化
4ターン目:メッツァー召喚(ヴァルボーグが1ターンで死んでなく、ブロックされてなければこの時点でシールド0)
5ターン目:2マナ域のヒューマノイドからヴァルボーグに速攻進化。

強い!!これにスカイラブが加わるとさらに強く!!
でも、スカイラブは2枚しか持ってないからなぁ・・・最新弾のノーマルはちょっと高いけど地元の店で買ってきますかね。。。100円×2くらいで買えるかな。。。


それから小針コングで3位の白青赤緑ミストを崩しました。もう、寿命だねw

赤単連ドラは最近使ってませんが、まだ崩さないでおきます^^;ガルドスがどうなのか調べなきゃ出し、ザークピッチでも強くなりそうなので。


今日は短いけどオシマイ。
大会会場にN君と待ち合わせて一緒に行く。
大会まで時間あったので、どれで大会出るかを決めるためフリー。
ヴァルボーグ速攻が彼のミストと青単、アマコンに勝てなかったのでそいつで出ないことにwww
昨日、ヴァルボーグが回らなかったときのため保険で組んで置いたドロマーカラーの古で出ることに。



おもちゃのサイトー
参加費 100円w
参加者 11名
トーナメント式3本勝負
出場デッキ ドロマー古

1回戦:白青黒赤除去ボルメレッドコントロール(Hさんパパ)○×○
■1本目
此方ラストルなどでクロバイを先に打たせ、クロバイカウンター+スケバイで一方的にハンデスし、相手の手札枯らす。
返しターンのトップデックでクロバイを引かれ此方の手札も枯れる。
その後、ヒドラは除去されるもブロッカーやグライスで場を固め徐々にシールドを割り勝ち。
■2本目
ラストルが来ず、相手のハンデスは神引きでキーカードを全て落とされる。(クロバイ、ヒドラ)
此方、返しターンにカウンターで4枚中3枚手札を落とすが、残った1枚がクロバイでさらにカウンターされ、アクアンが落ちる。
その後、お互いトップデックでマナを貯めトリプルブレインで先にドロー。
相手はアルシアなどで使い回した呪文でクリーチャーを片っ端から除去し、マリエルで完全に制圧される。此方クラウゼに転プロを打たれ、3枚も落ちる。結局除去+ハンデスを繰り返されLOで負け。
■3本目
サリエスなどで場を固め、豊富に手札を増やしハンデスを成功させる。ペトローバなどで徐々にシールドを割っていき、マリエルを出されるも除去。しかし、相手の除去のほうがスピードが速く制圧される形に。
シールドが1枚になったところでパワーの低いアタッカー1体とブロッカーしか残っていなく、ボルメレッドを出され危険になったとこで神引き!!クラウゼを引き相手ブロッカーをタップして勝利。


2回戦:青単速攻(N君)××
■1本目
相手、チャンピオンで積極的にブレイク。此方、グライスで殴り返し。
必死に除去するも、タップ獣に乏しく確実にシールドが割られていく。(此方はそれをな殴り返す。)
シールドが0になったところで、手札からチャンピオンに速攻進化され負け。
■2本目
此方事故り、行動無し。相手も事故ったそうだが、2ターン目からチャンピオンでシールドを割り始める。
結局事故ったまま、何もできず負け。

3位決定戦:ドロマー古(S君)○○
■1本目
ほぼ同じ動きをするも、此方の方がアドバンテージが高く序盤からシールドを割っていき相手守りの体勢へ。
ブロッカーをうまくタップしたり除去したりでごり押しして勝ち。
■2本目
1本目とほぼ同じ。


【結果】
1位:青単速攻(N君)
2位:ドロマー古(M君)
3位:ドロマー古(自分)
4位:ドロマー古(S君)


みごとロッポロッポ3枚目ゲット♪店からの景品等は無し。


その後フリーで回す。

1回戦でよく当たるF君とのフリー。
F君:青単
自分:赤単ヴァルボーグ
私が負けたら駄菓子、わさびノリ太郎をおごるというルールを無理矢理押しつけられるwww
1回戦目
チャンピオンやリーフをヴァルボーグで殴り返し、最後ヴァルボーグ2体が出て一気にシールドを5枚ブレイク。そのままトドメ。
2回戦目
相手事故り、ディープジャクラーなどで来るもヴァルボーグで押し切って勝ち。


Hさんの息子さんとのフリー。
彼の使用デッキはさっきパパさんが使ってたボルコン。
此方は大会で出たイニシエート

マリエル+ノーブルで固められ、ハンデスされる。その後、出しても出しても除去されてボルメレッド光臨。ゴリ押されて負け。


その後、ヴァルボーグで対戦するも1回目勝ち。2回目負け。


その後、今日2位だったMくんと同系対戦をたくさんして楽しむ。
最後にN君と数回デュエルしてN君と帰る。
電車乗って、そのまま駅で別れて帰宅。


■デッキ
ヴァルボーグは回ったときは強いです。でも、ヴァルボーグが来なかったり制圧されるとかなり弱い。
でも、チャンピオンにも殴り返しできるしパワー上がるので死なない。Wブレイカーはかなり強力だし、スカイラブで墓地回収できるのでもうちょっと極められると思います^^
今回は事故があると弱いという不安から大会への参加はおろしました。

ヴァルボーグは極めるのでUPはもうちょい先に。かわりに今日3位のドロマー古をUPしときます。デッキリストは続きを読むで

⇒続きを読む

今日は模試を受けてきて、3時くらい。帰宅後すぐに大会の開かれていたカーパラへダッシュ!!
大会がちょうど終わったとこで、みんないたのでフリーに参加www

さっそく、白青赤をためしてみました。
ですが、弱い・・・パワーが低いのでトリガーにすごく弱く、パワーの低いアタッカーを1ターンに1~2体の展開では遅すぎ^^;
シールドを全部殴りきる前に負けてしまうか、制圧されてどうしょもなくなってしまいます。
ってことで崩し決定(汗

赤単連ドラ(バルガゲイザー抜き)が以外に強く、普通の連ドラと勝率五分五分くらい。いや、ちょっと高いかなwww
F君の赤緑連ドラと対戦中にある疑問が・・・

インフィニティを大地で除去されるとき、トップデックはドラゴンだったのでインフィニティはマナに行きません。
でも、呪文は「やれるだけのことをする」というルールなので、インフィニティはマナに送られて無くてもマナからクリーチャーは1体出てしまうのでしょうか?

たぶん出るのだと思いますが、詳しいことはわからないのでF君は事務所に聞いてみてくれるそうです^^

あと、意外な弱点を発見。

インフィニティドラゴンが場にあるとき、ガルドスを出しました。ガルドスはターンの終わりの時に手札に戻ろうとしますが、インフィニティの効果が発動します。
そこでトップデックがドラゴンだったとします。するとガルドスはバトルゾーンに留まりますが、自分のターンはまだ終わっておらず、またガルドスは手札に戻ろうとします。
トップデックがドラゴンだったとします。(以下インフィニティの効果が止まるまで繰り返し)

つまり、ガルドスは何が何でも手札に戻るそうです。そのため、インフィニティの強制効果はマイナス面でしかなく、ドラゴンを積み込んでいれば積み込んでいる程被害は大きくなります。

そう、私の33枚がファイアーバード/ドラゴンのデッキはかなりの被害です。私はあまり納得いかないのですが、友達曰くそうなるんだそうです。
私のデッキはインフィニティが出た後は基本的にガルドスはマナに埋めますが、大地でガルドスが出てきてしまった場合。山札は10~15枚近く消費してしまうのでかなりきつくなります(汗
ちょっと改善が必要な問題点と言えますね^^;


そのあと、帰りにコロコロをチラッと見せて貰いエターナルレガシーの再録カードを一瞬だけ拝見しました。
ザークピッチが以外にしょぼいイラストなのね(泣
いや、でも強いことは強いのでドラゴンデッキの際は使いまくることになりそうです。

ほかのイラスト変えについてはあえてふれないでおくwww私的には初期の方が好きですが。



さて、明日は亀田のおもちゃのサイトーで大会です。
でも、出るデッキがありません(汗
なので大急ぎで「ヒューマノイド速攻」を組みました。
まぁ、行けるんじゃないかと思ってますがどうなんでしょう?今回は速さとパワーのでかさがバツグンなのでいけるかな。
UPは大会が終わってからということで。

少人数の大会なので優勝狙っていきます!!ポッピラッキーを我が手に!!
明日は地元のカードゲーム専門店カーパラでカード大会があります。
しかし、同時に学校の駿台模試・・・
明日の大会は諦めました(汗
明後日、別の店で大会があるのでそこで優勝狙っていきます!!

■DM
昨日紹介した白青赤ビートが以外に強い気がします。
まだ、デュエルはしてないんでなんとも言えないですが・・・

明後日の大会はまさか同じミストで出るわけにもいきません。ネタもばれてるし、シールドトリガー来なきゃ負けちゃいますのでね。
ドラゴン速攻かこちらになってしまいますが、ドラゴン速攻は3/24にザークピッチ(だっけ?)が出るのでそいつが入手できるまでたぶん大会には出ません。
ザークピッチが出たらとりあえず、8枚くらいは欲しいですね^^;
赤単ドラゴン速攻には勿論投入。連ドラもコイツで組みたいです。

そうなると、赤単ドラゴンに入ってたデラセルナが余るのでコイツをつかって別のデッキも強化したいと思ってます^^

とにかく楽しみで仕方がないエターナルレガシー(ザークピッチ)。はやく発売日来て欲しいです^^

今日は疲れたので短いですが、オシマイ
まず、2日間放置申し訳ないです・・・

この2日で完成したデッキを今日紹介します。
まず、このデッキは青赤緑バジュラズを青黒赤緑バジュラズに変え、微妙だったのでミラージュソウルに変更しようとして失敗。
そいつをガラムタ入りのビーストフォークビートにしようとして失敗。
そのまま白(ミスト)を加え、ジャガルザーを加え、闇入りミストを作ろうとして失敗。

いっそ闇と自然を抜いて、青を加え多色カードをあさり強そうなカードを発見。
一徹のジャスパー
青/赤 スピリットクォーツ
2コスト 1000
■マナゾーンに置くときタップして置く。
■このクリーチャーは可能であれば毎ターン攻撃する。
■このクリーチャーが破壊されるとき、墓地に行くかわりに自分の手札に戻す。

血風神官フンヌー
白/赤 ソルトルーパー/メルトウォリアー
3コスト 3500
■ブロッカー
■マナゾーンに置くときタップして置く。
■スピードアタッカー
■自分のシールドを相手のクリーチャーがブレイクしたターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する。


この二つはビートダウンにつかえるのでは!?と期待。
前者は死んでも手札に戻るので手札が減りにくいという大きなメリット。
後者は3マナで3500という大きさを持つスピードアタッカー。
2者ともにデメリットは「多色カードである」と言うことくらい。

たしかに多色カードは速攻やビートに向きません。
マナにタップして置く→1ターン起動が遅くなる
ということなので速さを求めるデッキにあわないのは当然です。

しかし、あわないジャンルだからこそ低コストで信じられない程パワフルなカードが存在するのです。
ゴンタなんてあまり使いませんよね?ジャスパーなんてもっと使いません。でも、両方2マナのアタッカーとしては最上級クラスの能力を持っていると言えます。
今回はビートダウンにこいつらを使えないか?という狙いで作ったデッキ。

白青赤ビートダウン
【白】
予言者マルタ3(ミールでも可)
宣凶師ゼメキス1

マーシャルロー1


【青】
アクアハルカス4
フォーチュンボール1
封魔バルゾー3

スパイラルゲート3
エナジーライト2
サイバーブレイン1
テレポーテーション2


【赤】
襲撃者エグゼドライブ2
紅神龍ジャガルザー2

地獄スクラッパー4


【多色】
一徹のジャスパー4
血風神官フンヌー4

雷撃と火炎の城塞3




~デッキ解説~

予言者マルタ
少しでもブロッカーをよけて攻撃するため。後半の押し込みに強い。

スパイラルゲート
サーファーでなくこちら。最初はサーファーが余ってなかったので代わりに入れていただけだったが、手札からの小回りが効くこちらの方が適しているように見える。使い方はマルタと同じ。

テレポーテーション
1度に2体のブロッカーをなくせる強力呪文。最後の押し込みに。ただ、呪文なだけにクリーチャーが増えないことが欠点。マルタやバルゾーとタイミングで使い分ける!!

雷撃と火炎の城塞
これも色が合っていたのでとりあえず投入。すると以外に強い。テレポーテーションと同じように2体を除去する機能のほか、優秀なトリガーだし、破壊できるというメリット付き。
ただし、多色なので入れすぎは禁物。多くて3枚。2枚でも良いと思う。



プレイングはとにかく殴るだけです。
ノーブルにかなり弱いのでギア対策カードの手札温存はよく考えて。最近は少なくなってきているように思えますが、相手がつかってきそうな場合はマナに埋めないこと!!
アクセス数1000件を突破しました^^いつも来て下さる皆さん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


さて、今日は特に何もwww
チッタペロルとフレミングジェットのプロモがあるということが発覚!?是非是非欲しいです。
狙いは勿論ドラゴン速攻のため(笑


■DM
今日はマリエルロックのデッキに挑戦してみようと思い、組み始めました。
コンセプトとしてはマリエルでロックし、下の間をすり抜けて小型で攻撃というもの。
メルニアやガレックでやっていったのですが、イマイチ微妙でした。
というのも、攻撃するデッキにしてはスロースタート、スローペース。マリエルの除去に対し、あまり対策が打てないこともありそんなに強くない感じでした。
そこで、光を全抜きしゴーストに変えることにwww

メルニアやガレック+ドルマークスの多色ゴーストにくわえ、ウエスタンバレル、グレイバルーン、ジャックバイパーとまぁ結構豪華な種族ですね^^;
ちょっといじるとバットドクターやデビルマーシャルなんかもいて、アザガーストもゴースト専用の除去ということを再発見。

とりあえず適当に積み込んで回してみるとジャックバイパーとドルマークスのコンボが強い!!
こっちはドルマークスを出し、ドルマークスを破壊。ジャックバイパーの効果でドルマークスが再び戻り、次のターンもご誕生♪。相手は毎ターンマナとクリーチャーを破壊されてくわけです。
こちらもマナが破壊されてしまいますが、毎ターン貯め続けてドルマークスを繰り返すだけ。そのうち、相手はマナにできないキーカードが来てマナが減ってきたり、クリーチャーを出す速度がドルマークスに追いつかなくなったりして結構追い込めます。

しかし、所詮ネタ止まり^^;そんなに強いってこともないわけで・・・
というのもキーカードが2枚必要な上、片方は進化獣という難しさ。いくら色や種族があっていても揃えるのは難しいです。
ジャックバイパーでなく、ヒドラも考えたんですがドルマークスが2枚必要になり、これまたナンセンス。
結局異色ゴーストデッキは諦めましたwww

今日は疲れたのでこれでオシマイ。
先日の小針の大会でインフィニティやデラセルナをゲットし、トレード+上位賞品のパックでアンビシャスドラゴンが4枚にそろったのでドラゴン速攻を組もうと思いました^^

小針のフリーでは結構活躍した赤緑アポロヌスでネタデッキの割に戦えるものでしたが、そいつを半分くらい改良して作ることにしました。

これは連ドラではありません^^;(バルガゲイザーが入ってないので)ですが、動きはほぼ連ドラと同じ。
特徴としては連ドラは6マナのドラゴン(特にバルガとジャガルザーなど)を破壊させないために高速マナチャージやインフィニティで回りくどい感じでドラゴンを固めていきます。
それに対し、赤単ドラゴン速攻は1ターンに1体のドラゴンが必ずと言っていい程の確率で出てくるので、ドラゴンが急に出てくるようなパワフルな連ドラと対照的に、次から次へとドラゴンが召喚される感じのデッキになりました。

とりあえずUPしときます^^

赤単ドラゴン速攻

【火】
チッタペロル4
コッコルピア4
紅神龍ガルドス2
アンビシャスドラゴン3
フレイムバーンドラゴン3
フレミングジェットドラゴン4
ガルクライフドラゴン1
インフィニティドラゴン3
バルキリードラゴン3
バルケリオスドラゴン4

クリムゾンチャージャー2
地獄スクラッパー4

【自然】
緑神龍アークデラセルナ2


デッキ解説

これまたドラゴンばっかりですwww
種族にドラゴンとあるクリーチャー計25体。
インフィニティ効果発動範囲(鳥と龍)33枚
バルケリオスGゼロ発動範囲(アーマード)21体


そういえば、Sトリガー付きのドラゴンって未だかつて出ていない!?トリガー付きティラノは数種類出ているけれど、やっぱりトリガードラゴンはキツイか^^;
別に8マナ4000で能力無しのアーマードドラゴンとかでも全然良いんですけどwwwいや、それでも強すぎるかな。

このデッキの黄金パターンは
2ターン目:チッタ召喚
3ターン目:ガルドスで制圧
4ターン目:クリムゾンチャージャーでマナチャージ&制圧
5ターン目:5or6マナ龍召喚(フレミングなら状況によりシールドブレイク)
6ターン目:7マナ龍&Gゼロでバルケリオス召喚。+チッタ&6マナ龍で制圧
7ターン目:ドラゴン3体で総攻撃。鳥で〆るか次のターンでトドメ。


アンビシャスが強いのは手札にクリムチャもルピアもない場合
2ターン目:チッタ
3ターン目:ガルドス
4ターン目:ガルドス
5ターン目:アンビシャス
6ターン目:フレミングとアンビシャス(Wブレイカー)でシールドorフレイムバーンとアンビシャス(チッタ)で制圧

が可能だからです。
とにかく、ブロッカーなどで長引いても毎ターンドラゴンが出てくるわけですし、インフィニティが出たらまず死にませんw(確率は7/40ですので)
バルキリーからバルケリオスが出てまさにドラゴンがドラゴンを呼ぶ状況。

プレイングは簡単というわけではありません。ドローもマナチャージも無いデッキはそれだけ考えないと事故ります。しかし、ドローもマナチャージもないのに戦える強さなのは面白いです。ドラゴンも次から次に出てくるので迫力もバツグン♪
連ドラよりレートが低いはずなので「ドラゴンが使いたいが連ドラは高い!!」という方やもしくは、「連ドラはみんなが使ってるので飽きた!!」という方は是非おためしあれ
トーナメント方式
参加者64名
使用デッキ:白青赤緑ビート

1回戦:?○
相手の記憶がない・・・申し訳ありませんが思いだせんです><

2回戦:対デラセルナ入り赤単○
相手が赤単という悲劇。しかし、順調にブロッコリーやムーンナイフでドライバーなどを相打ち。さらにスクラッパーなどで押さえてごり押しして勝利。

3回戦:対水単(F君)○
またF君と当たったわけですが・・・
序盤、相手事故りドミネーターやジャグラーでアタック。その後チャンピオン出てくるが此方の方が展開が速かった。おかげでシールドを割られきる前にクリーチャーで押し切って勝ち。
死んでもマナに行くブロッコリーが突っ込んで来るのでドミネなどと相打ちができず、その隙にコーライルやサーファーでバウンス。破壊と誕生の神殿やスクラッパーで制圧した感じでした。

4回戦:?○
また相手を忘れました・・・申し訳ないです。

準決勝:対マナソース牙ランデス×
此方大量展開→相手事故る。
此方シールドをバリバリ割る→相手確実に小型で殴り返しか除去呪文で制圧してくる。
此方シールドを0にしたが手札が今引きの状態でクリーチャーを1体ずつしか出せない。
それらを確実に除去していき、同時に豊富なマナでさらにマナを貯める。
相手、鎧→牙につなげる。此方クリーチャーを展開するが除去される。
相手、鎧×2を出し、次のターンやけくそで殴ってくる。
此方、増えた手札でクリーチャーを大量展開するも1ターン差でやられる。牙を大地で除去しても鎧2体がいたので無理でした。

3位決定戦:対赤単○
また赤単・・・もう嫌です(泣
今回はエルジージョなどを早速展開するものの此方はブロッコリーで攻める。おかげでシールドを割る速度がほぼ同時になり、隙をついて相手のクリーチャーを殴り返したり破壊と誕生の神殿でうまく除去。
相手が今引きで毎ターンクリーチャー1体のみ展開の状態になったところで大量展開し、次のターン一斉して勝ち。


結果3位!!ロッポロッポと最新弾5パックゲット!!
パックにはスパルタンJが入っていて、おかげで最新弾VRフルコンプ^^
でもテルスルースは当たらなかった・・・残念

その後、トレードしデラセルナなどのカードを入手し、
こちら
アルシア
ドラグフォース
友達
ダークルピア
でトレードする^^

諸事情でS君からインフィニティを貰う^^帰りに友達にポッポ焼き(新潟名物のお菓子)をおごってやったお礼にとバジュラズを貰う。

今日はとっても良い日でした。
今回活躍したカードは
■シャーマンブロッコリー(マジ最高)
■賢察するエンシェントホーン(シールドが割られてなければ5000のクリーチャーをGゼロしたも同じ。さらに手札があればさらなる大量展開もできる優れカード)
■地獄スクラッパー(コイツのおかげで速攻に強い!!4枚積みでも良いかも♪)


真面目に模試を受けてきていよいよ大会は明日です。
先週からもう1週間たったのか。。。はやいなぁ~


今日はデッキをたくさん作ってみました^^
今あるデッキが
*白青赤緑ミストビート(公開済み、ちょい調整)
*白青黒赤ボルコン(公開済み)
*青赤緑バジュラズ(リンク先「むっしぃの世界」デッキ診断掲示板より公開済み)
*赤緑アポロヌス(未公開)
*青黒バロム(未公開)
*ドロマー古(未公開、以前紹介したのとさほど変わらず^^;)

とまぁ6つも増えました^^良かった良かった。


あと、最近ゲットしたカードで掘り出し物は
P闘龍騎ヴィランギレオス(小学1年生付録)
P光彗星アステロイドマイン(コロコロ付録)
P飛翔の聖霊アリエス(金文字、かなりの傷)
P超竜バハム(ホイル、ゲームver)
くらい。
どれもレートはそれ程高くなくとも欲しかったので満足♪
あと欲しいのはウルトラプロのアーティストシリーズ、ギャラリーシリーズの新規追加された絵柄(プリンセスは持ってると気持ち悪いのであまりいらない^^;それ以外は龍ばっかりでかっこいい^^)

カードも赤龍は依然として手に入らないし、インフィニティも収穫しづらい・・・まぁ気長に集めますわwww



あと、最近超金欠です・・・(泣
今日も学校帰りに薬局と某中古屋に寄って、ワックスとヴィランギレオスを買って700円程の出費・・・(モッズのクレー600円、プロモカード中古美品100円)

誰か金を恵んで~(殴


■大会
明日は予告通りビートで出るつもりです。一応当日周りを観察してメタ読みするつもりだけどなにせ64人の大規模なものだからメタはあまり意味無いかも・・・戦略は昨日の記事の通りで^^
昨日は結局あまり調節もしなかったのでUPせずに終わり。
今日例のデッキをUPします。

あと、なぜか今日は学校がお休み~♪公立高校は入試だったから休みらしいけど、自分は私立なのに。。。なんだか、あやかった気分w


白青赤緑ミストビートダウン

【光】
光器ペトローバ1
宣凶師ゼメキス1
雷鳴の守護者ミストリエス4
光神龍ダイアモンドグロリアス1


【水】
アクアハルカス3
コーライル1
アクアサーファー3

サイバーブレイン1


【火】
紅神龍ジャガルザー2

地獄スクラッパー4


【自然】
シビレアシダケ1
幻緑の双月4
シャーマンブロッコリー4
天真妖精オチャッピィ1
賢察するエンシェントホーン1
呪紋の化身2

母なる大地4


【多色】
炎槍と水剣の裁1
破壊と誕生の神殿1



【デッキ解説】
普通のミストでターボし、ジャガルザーや化身を使って小型で殴りきるビートです。

微妙にレギュラー落ちしそうなカードが
■ペトローバ
5マナでのパンプはいざというときしか使えないため、入って無くてもピンチにならなければ良いとw

■炎槍と水剣
これまた重たく、呪文であり、自分にも被害大というので迷い中。ピンチの時はこれほど必要なカードは無いのだが、ピンチにならなければただの邪魔者。おまけに多色なため、マナに捨てることも難しいという欠点も・・・


逆に入れたい候補としては
■青銅の鎧
やはりこれは必要か・・・でも、ブロッコリーに比べると圧倒的な力の差が目立つ・・・w
自然をこれ以上増やしたくないし、ナイフ→鎧とつなぐより
ナイフ→ブロッコリー&ナイフ
もしくは
ナイフ→ブロッコリー2体
のほうが確実に強い。3ターンミストの可能性のためにもキノコ(アシダケ)は抜かせないのでこれは微妙にレギュラーのラインを超えられていません。

■マーシャルロー
ゼメキスがうまく回ってこなかったとき用。もしくは4ターン目にノーブルやバジュラズが出されたときにうまくゼメキスを回せるか?と聞かれるとかなり不安。1枚しか入ってないし・・・
しかし、呪文なのでマナに埋めておくこともできないし、2マナという軽さも相手に対する対処カードなためあまり意味がない(汗
なにより手札に余るカードは入れたくないのでこれまた微妙なところ・・・

■ゴーゴンシャック
相手がコントロール系の場合、ミストや化身を魂と記憶の盾やハンドで消されなくなる。たとえ消されても、そのターンはそれ以外の行動はできないのでかなり有効ではある。
しかし、最近コントロール系は減ってきているし、速いデッキには全くの無意味。むしろスピード減。
さらに、場に出たとき発動する系のカードではないため事故りやすくもなる。
というわけでこれまた微妙です。コイツはもともと入らないしね^^;




今回はブロッカー0でスピードと展開力を100%重視。それなりのメタはしていますが、次回の大会は小針コング。参加者64人満員の大会なので小細工はあまり意味無し。
同系はまずいないだろうから、速い系のデッキ対策のみして個性的なデッキに勝てるようコンセプト通りの最高のまわりをするよう最優先に調整していこうと思ってます。

それにしても水単、赤単とは当たりたくないなぁ・・・^^;

せっかく運良く参加できる大会なので勝利していこうと思います。
人数が多いだけに弱い人が多いのも確か。自分のペースを崩さないよう全力で挑んできます!!

といっても大会は明日でなく明後日www
明日は学校もあるし、模試が入ってるのでそんなに調整できないかなぁって思います。
ってことで予定通りテストが行われ、予想通りの結果に終わり、予約通り10日は大会に向かいます。

先日は亀田コングで連ドラにボロ負けしたので昨日の記事の通りジャガルザーミストで出ることを予定しています。

今日調整したらまぁまぁ良くできました^^
思い切って青銅の鎧を全抜きし、ブロッコリーを4枚積みというわけわからなさwwwブロッコリーの速さと効果がめちゃ強いことに気付き、同時に3マナで1000の鎧はオチャッピィの方が優秀に思えてきたためチェンジ。
オチャッピィのあまりが1枚しかないので1枚しか入れられないことがちょっとキツイかも・・・
結構たくさんあったと思ってたのに気がついたらゴッソリ無くなっていたって感じ・・・(泣
いったいどこへ行ったんだよぉ~帰ってきておくれ(必死

ブロッカーもめんどくさいので無しの方向でwwwスクラパ4枚にサーファー3枚。大地4枚と私にしてはトリガーが多い方なのでまぁよしと。

そして今はスリーブを辞書の下敷きにして押しつぶしているところです。
(ボルコン時は辞書7冊で3日間押し続けてやっと正常にプレイできるだけ空気が抜けました。)

そして、今回ボルコンとミストのスリーブを入れ替えようと決心しミストが3重スリーブになることに。
ちなみに私の1軍はいつも
カード→アクラストレカスリーブシリーズ(パープル)→ウルトラプロギャラリーシリーズ(騎竜)→ウルトラプロの透明上スリ
で3重にしています。
一番下にパーフェクトスリーブを入れれば4重ですが、そこまでするのは・・・ってか、Pスリがどこに売っているのかわからないため諦め気味(笑
とりあえず、空気出し優先。そして調整。


追記でUPするかもです。もしかしたら納得いかなくてしないかも(汗
タイトルの通りです^^明日でいよいよテストが終わります。

■DM
昨日は前回の大会で強かった連ドラを組みました。
インフィニティが1枚しかないけどそれだけで最強^^;
これが4枚入った連ドラはやっぱり強いなぁ。。。ってか、この強さ壊れてない?ってくらい対策が難しい上に強い。
こっちも早くインフィニティを3枚集めて、連ドラを作り近所の連ドラブームが過ぎ去った頃に登場し勝利してやるwww
同系じゃ運ゲーになって勝てないのでね^^;

今日は白青赤緑ミストを組みました。前回の大会ではデビルもいたし、赤単もあったのに連ドラが優勝。ってことは、速さで攻めても勝てない。
しかし、除去系ではインフィニティで無意味だし、ブロッカーやマリエルで固めてもフレイムバーンやドルザークで意味無し。特にドルザークは1ターンに2~3体の除去することも少なくないのでまったく歯が立たない(汗

ってことで、連ドラでも追いつくことができない程の展開力で攻めてみてはどうだろうか?という結果に。
少数の除去ならフレイムバーンやルピア、大地で早めに出したドラゴンでの殴り返しがあるためやられてしまうし、ちんたらしてるとインフィニティが出てきてしまう。バルガも防がなければ。

ならいっそのこと相手がドラゴン出すごとにこっちはドロー。バウンスで足止めしながらクリーチャーを大量展開し、相手のドラゴンの攻撃が本格化する前にトドメをさせばいい!!

やられるクリーチャーの数より多く召喚すればクリーチャーは増えてくし、相手がトドメをさす前にトドメをさせば勝てる話。難しいことはありません。

ノーブルが苦手なため、ギア対策もしっかりしたおかげでバジュラズにも耐性が付き、速攻には制圧系で逆転する。
結構良い感じにできてきています^^

まだよわっちぃですが、これから調節していけば2週間後の大会には結構強くなりそうな予感♪
テスト終わったら本格的に頑張りますw
■大会レポート
会場:COMG亀田店(本日閉店)
ルール:トーナメント方式
参加者:25名
出場デッキ:除去ボルコン
優勝者:赤緑連ドラ(友達17歳)
2位:白黒赤緑WS(友達16歳)
3位:赤緑連ドラ(友達F君17歳)

■1回戦
対戦者F君。赤緑連ドラ
序盤、両者マナチャージ。あいては4ターンめくらいまで行動無し。
こちらもハンデスがなぜか回らず行動無し。
相手バルガゲイザーを出す。

自分アクアサーファーでバウンス。

相手インフィニティドラゴンを出す。

自分魂と記憶の盾で相手のトップデック「母なる大地」だったので除去する。

相手インフィニティドラゴン2体目を出す。

自分デーモハンドで相手のトップデック「ジャガルザー」だったので除去できず(このとき、
地獄万力かデーモンハンドどちらを使うか迷った。)

相手インフィニティをバジュラに進化。マナとシールドが減る。

自分デーモンハンドをさっき使ってしまったのでマリエルでロック

相手笑いながらガルクライフでマリエルを焼く。マナとシールドが減る。

自分サーファーを魂と記憶の盾でシールドに

相手ルピアとバジュラだけだったが、フレミングジェットを出されてエンド。


結果1回戦負け・・・またもF君に破れる。
さらに自分のプレミス


その後、亀田区域の子供達とトレードしまくる。なぜか彼らはミリオンパーツやらオメガブラックやらの使えないSRを欲しがるwww
あと、スパルタンJやノーマル数枚を出しました。
そして収穫したのが
Pリップウォッピー2枚
Pジュオブリード1枚
Pプリウスライザ1枚
インフィニティドラゴン1枚
九龍騎神グランギレオス1枚(だっけ?^^;)
アークデラセルナ1枚(ボロ)
パラオーレシス(ボロ)
くらい。

そして、今回の優勝者Mくんとトレード。
収穫したのが
サーファー1枚(ボロ)
デーモンハンド1枚(デッキVER)
バジュラズソウル1枚
ゴーゴンシャック2枚
こっちはガルザーク含む各種プロモを10枚くらい提供。

その後、2位のT君とトレード
ハイドロハリケーン2枚出して手に入れたのが
フレイムバーンドラゴン2枚
ゴーゴンシャック1枚
ロストソウル1枚(ハーフデッキのイラ変え)


かなりトレード運が良かった^^満足満足♪


しかし!?

その後、携帯が壊れる・・・
折りたたみ式のキーの部分と液晶の部分をつなぐネジが全てはずれ、くにゃくにゃのケーブル1本でつながっている状態に!?
今にもケーブルが切れそうです。一応それらは何も切れていなく、ネジがはずれて液晶とキーの部分が分離しただけなので良かったですが^^;

テストあけの土日に機種変してきます(汗
皆さん、ソフトバンクはやめた方がいいですよ~w

それから子供達や高校生達とデッキを回して帰る^^

今日はオシマイ^^
まずはじめに、相互リンクを組んでいただいたみなさん、ありがとうございます^^
これからも~DMの日々~では精一杯更新していきますので、お互いのサイト繁栄のために頑張りましょう。よろしくお願いします。

新規にリンクを追加したサイトは
■DM.サーファー(サーフさん)
デュエルマスターズのことをいろいろ載せたサーフさんのサイトです。デッキ集やブログなどもあり^^
URL http://www.geocities.jp/sarf73367/

■†フリード†のBLOG(フリードさん)
日々の日記とDM雑記をいっしょにブログに公開しているところです。
私と同じような(?)ジャンルでなんとなく読んでしまわずにはいられない日記ですwww
URL http://hurido.blog78.fc2.com/

■一撃必殺デュエルの世界(☆カイザーさん)
まず、返信遅れてすみません(汗)相互リンクありがとうございます。
新サイトを盛り上げるため頑張って下さい^^
DMをジャンルにいろいろあつかったサイトです。
掲示板がかなり豊富です^^
URL http://park.geocities.jp/wttfw2972000/


これからもよろしくお願いします^^




では日記に移ります。
■昨日
更新しなくて申し訳ありませんでした・・・
昨日は結構忙しく
午前中は3年生卒業式。式中は3年生に失礼ながらも、寝不足なため睡眠w
11時ごろ終了。私が所属する弓道部の3年生の送別会で学校へ残ることに。友達は全員さっさと帰宅(汗
しかし、1時集合らしく昼飯は忘れ飯抜きで2時間待つことに。とりあえず部室へ行ってテニス部のコートでテニス♪
1時集合2時開始という計画性全くなしの予定らしく、1時をすぎても3年生が来ないためテニス続行www

2時になり、送別会が弓道射場で始まる。特に3年生とは時間が短かったせいか思いではなく、あまりしゃべることのないまま時間が過ぎる・・・
3時から塾があったんですが、送別会が終わったのが4時過ぎ^^;仕方ないんで塾に欠席の連絡を1時間以上遅れて電話すると個別で私のために授業をしてくれるそうで。。。とっても親切な先生に恵まれて嬉しかったですが、テニスでクタクタだったので悲しいやら・・・

塾を7時過ぎに終え、8時過ぎに帰宅。疲れてそのまま飯食って就寝~朝に至るわけです。

カイザーさんからブログコメントがありましたが、その日に返せずすみません。是非相互リンクお願いします^^リンク先についてはそちらの判断で結構ですよ。


■今日
テスト前の最終日。6時間授業の内4時間は自習という最高の時間割にwww全て数学2に費やし、ワークを範囲のところ頑張る。友達が全然わからなく、教えながらも初めての自主的なテスト勉強に^^;今まで塾とかはあっても自主的に家庭学習は無しでした(汗
そして、授業が終わり学校の近く(といっても歩いて20分程度)のファミリーレストランのガ○トで勉強。
ハンバーグとドリンクバーで600円。結局、高校生が店にいられる10時まで6時間も居続けましたwww
600円で6時間+食事付ジュースのみ放題とか安すぎ(笑
ちなみに6時間は全て数学2に費やすw
今日合計して10時間も数学2をやった!!すごい、いままでこんな勉強したことがない(笑

11時過ぎに親に怒られながら帰宅。遅い晩飯を食べてから、こうしてブログ更新へ~



ちなみに昨日から風邪気味でちょっとブラックな気分・・・弟が数日前からインフルエンザにかかってしまっているため、自分もインフの危険が!?
かかったらテスト受けらんないので「タミフル」をのんでいますwww自殺しないよう集中力を高めて就寝しなければw(意味あるかな?^^;)


■DM
昨日今日と全くいじってません^^;まぁ、日曜日はボルコンで出ると思います。
バジュラズのいい線いってるけれど、調整もまだまだだしバジュラズが1枚足りないんでとりあえず練習用ってことで。。。


■私信
されんだーさん>とかげの私書箱ありがとうございます^^こちらも微妙に貴方と同じような状況にwww
お互い風邪には気をつけましょうね。外帰ったら、うがい手洗いは念入りに~

評価も後でしておきますね。トレードありがとうございました。

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

