赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

■今日
卒業式が明日なのでその準備ってことで午前中だけの授業でした。
帰宅もいつもよりだいぶ早く、久々に全部のデッキを回して調整することに。
その後、F君と待ち合わせてトレードを。
あのバルガ諸々を出して幻緑の双月プロモなどをもらうやつです。
これでやっとプロモが4枚手元に来ました^^状態が綺麗すぎてデッキで使うのを少しためらうwww

■DM
とりあえず、青黒デビルズとバジュラズを調整。
青黒デビルズは思い切ってメディカルとスナイプを抜き、ヒドラやエマジェンでサイクルする系に変更。
スナイプターボのデビルズは単純すぎて面白くない+一旦崩されると逆転が難しいということ。
特に後者は赤や青、2色などを使った速攻系に対してはスピードとパワーが追いつかないという欠点。
さらにあんまりゲームを長引かせるとエンジンをやられたり、手札が無くなったりで展開が止まってしまうという点。
パワーが低いためスクラッパーや裁にも弱い。

一応、前までその対策としてネプチューンを入れてたわけですが、やはり形勢逆転としては不向き。長引いた時に無理矢理にクリーチャーを展開してからGVしなきゃならないのでイマイチ微妙でした。

ってことでより柔軟性に富むヒドラサイクルのスタイルを使うことに(最近こればっか^^;)

こっちは呪文でドローする分、手札消費にもまぁまぁ対応でき一旦除去されてもヒドラですぐに復活するという利点。
もともとの古やリキピーと言った種族サイクルデッキを応用すればいいだけなのでそんなに難しいことはないです。

ただ、地味な動きにかわりはなく前よりスピードがやや落ちたのでこっちが良かったかってなると・・・とりあえず、今はこのまんまで回してみます。


あと、バジュラズにボルベルグが入ってなかったことに気付く。早速追加。
最近作ったばっかのデッキなのでそれほどチェンジなく、2~3枚の微調整で終了~
日曜日の大会はコイツがいい動き見せてくれたらこっちで出ようかと思ってます。
でも、ボルコンの方が安全策かな・・・

ボルオンは上位まで上がるのに多少限界があり、同系だとデッキ構築のうまくない私は負けてしまう(汗
それに運の要素も入ってくるのであんまり使いたくはない系。

日曜日までに強いデッキが完成すればなぁ~・・・


■デッキ案
今日組んで見ようと思って途中で消滅したデッキ。
1:光単ライトブリンガー
2:自然入りライトブリンガー
3:茄子リアニメイト
4:白青緑ジェネラルマンティスビートダウン
5:青赤緑リョクドウ入りジャガラッシュ

どれも中途半端で終了~跡形もなく崩れました。

1は結構いいところまでいったんだけど、デビルズと同じく直線的で面白くない。そして堅苦しい。ってことで爆発力を重視した自然を加えることに。
自然を加えたのが2。展開力は生まれたものの本来のコンセプトから多少ズレてしまい、思ったより柔軟性が出なかったので却下。
3はラベイルとかデルフィンとかをリアニメイトしてもインパクトがないし、ドラゴンも適当なやつがいない。だいいち、ドラゴンまで加えると5色になってしまうので適当なところで諦め。打ち切り。
4はビーストフォークのマナチャージからジェネラルマンティスにつなげ、ペトローバすることで全てがWブレイカーに!!折角4枚あるのだから1度くらいは使ってみようと組み始めたが・・・
クリーチャーが自然に偏りすぎてアンバランス。かといってビーストフォークをやめると展開が遅れ、ジェネラルが出る前に死亡してしまう。ジェネラルとペトローバが同じ5マナということもあり、うまくいかないままボツに。
5は・・・リョクドウを久々に使ってみようといろいろ組んでたが、うまく行かないまま終了~www

ってことで今日はオシマイ。
そろっとテストやばいなぁ・・・
■今日
学校はふつ~。テスト前なので自習が多っ!!
私の場合睡眠時間に変わってしまうので、どうせなら重要なとこを再チェックする授業をして欲しいです。1時間2000円の授業なんですから^^;

■DM
今日は久々にいじってみました。
ボルコンはそろそろ飽きがきた系w
とりあえず、除去アルファを作ってみようと思い、スリーブ確認。
合計で使えるスリーブを5セット所持しているのですが、空き無し。
ボルコンは崩すのは自殺行為。せめて4日の大会が終わってからに^^;
白黒緑WSは意外と強い。ってか普通に強い。一応実践レベルなので保留。
青黒デビルズはまぁまぁ。そんな強くないがとりあえずネプチューン入ってるし崩すのはもったいないかなって感じ。
赤緑連ドラは弱くて最有力候補だったが、1階のリビングに置き忘れ(自分の部屋は2階)。取りに行くの面倒+キラカード多なのでファイルに戻すのがめんどくさい。
ってことで、目の前にあった白青赤緑の進化マナソースを崩すことに。

でも、とりあえず最終チェックで回してみる。

「ん?これはコイツを抜いてこれにすると安定感が増すなぁ」

「あっ、コイツはいらないからドローを増やそう。」

「スクラッパーちょい多い?いや、大丈夫。逆に万力はあわないなぁ。。。チェンジ!!」

「呪文よりハルカスでのドローがいいだろう。上位交換」

「こんないっぱい進化獣いらねぇや。半分まで削除。」

「クラウゼは1枚にして、多色獣も減らそう。ブロッカーよりアタッカー中心で・・・」

「ん?なんか小型クリーチャーばっか増えてきてバジュラズ入れたら強いかな?」

「ミストも入れて回してみよう・・・・やっぱダメだ~><これにはあわない」

「除去が少ないなぁ・・・マリエルとかブロッカーに弱い。よし!除去増やし!!」

「起きてるのを殴れたら安定が増すだろう。。。ガトリングワイバーンとバザガジールか。牙とか使うから7マナより8マナの方が・・・」

「おぅ!?母なる大地を入れ忘れてた。道理で回らないわけだ」

「バジュラズ2枚しか持ってないから回ってこないときついなぁ・・・ノーブルでも止まるし。」

「ジャガルザー+呪紋の化身のフィニッシュコンボも取り入れて柔軟性を増やそう。これでバジュラズ2枚でも大丈夫かな。。。」

「なに!!サーファーがはいっとらん!?でも何抜かそう・・・?う~ん(現在吟味中)」

みたいな感じでいろいろ調整調整を繰り返していったところまぁまぁいい感じのバジュラズができました。
私にあったゆっくり型バジュラズ。私は速攻以外の速いデッキはいつ殴っていいかわからないため、苦手なジャンルです。
でも、これならいろいろな柔軟の効くカードが入ってるため、多少長引かせてもOK。勿論できるだけ速くトドメを刺しますが。

もうちょい調整してよかったらUPします。
ってことで今日は追記の可能性アリ!!

⇒続きを読む

■今日
今日は普通~の1日。疲れたなぁ~
特に何も無し

■DM
何も無し(汗
今日はいつもよりやる気がしなくてカードに手つけなかった^^;

そういえば、コロコロドリーム?Uが3月下旬(?)に発売されるそうで。。。
えっ?もう知ってる?いやいや、知ってても黙って聞いて下さいwww

なんとその弾にあの「無双竜騎ボルバルザーク」の転生版が入るんだとか。入らないんだとか。
友達が言ってたことで、ただのそいつの予想なのか、風の噂なのか、メーカーの流出スクープなのかは不明。。。

しかし、まぁね・・・ボルバル時代復活ですか?私はその時DMやめてたので、実感はありませんが。。。

・リーフの転生版がネビューラ
これは弱かったです。極端に重くした系で使う人もそんないなかったかな。
・アクアンの転生版がエリアス
これまた微妙。手に入りにくかったからなのか弱かったからなのか使ってる人はあまり見かけない。実際トリプルブレインがなかったら需要度はちょっと高かったかも。
・ボルホワの転生版がサファイア
ボルホワ自体上の下くらい強さがあったが壊れた強さではなかった。一方、転生後は爆発的に強かった。。。
・バジュラの転生版がバジュラズテラ
これは構築済みデッキのレートを落とすことも含め弱体化しかしてません。

これらをみると転生前が強かったクリーチャーは大きなデメリットを背負って生まれ変わっています。
これを比較してボルバルを予想してみますとやはり弱くなるのではないでしょうか。

いや、強くなるってことはないでしょう^^;弱くなるのは確実ですが、その度合いです。
重たい進化獣になってしまうとかユニバースみたいな効果の発動条件が厳しいとか。。。
はたしてほんとに出るかどうかわかりませんがコロコロドリーム?Uには期待したいところです^^

そういえば、名前もエターナルレガシー。エターナルって付くくらいだから多色も少しは混ざってるでしょう。新規カードも5~10は出るはずなのでますます注目するべきチャンス!!

私も入ってるレアカードと新規カードの強さによっては箱買いするかもしれませんwww
まず最初に昨日は更新しなくて大変申し訳ありませんでした。
昨日は特になにも無かったんですが、8時ぐらいにベッドIN。就寝。
気が付くと朝!?って感じで^^;

■今日
連ドラを組もうと頑張ってますが、調子がうまくいかない。
マナブーストやトリガーを入れるとドラゴンが減り、バルガやフレミングの能力が下がる。
しかし、ドラゴンを増やすと逆にスピードや防御がなくなり何もせずに負けてしまう。

調整が全然できません・・・

とりあえず、アークデラセルナは3枚程手に入れておきたいので誰か出せる方お願いしますm_ _m
牙とかのデッキにも結構使えるし、あっても損はないからね♪
特にハンデスが増えてきてる環境だと。。。

■タイトル
ふと、今日思ったことがあります。
まず私が前に読んだちょっとエロッちぃ青春小説があります。(別に姦能小説とかではありませんよ?^^;)
そこに書いてあったのが「人の1回の性行為に使われる精子の量は3億個である」と。。。
つまり、私たちは3億のライバルたちを追い抜いて見事1位になり、この世に誕生したわけです。
受精してから育つまでに死ぬ確率も高く、生まれてきた可能性は3億分の1より多くなるわけですが、そこは無視してとりあえず3億中1位になったことだけに注目してみましょう。

3人で1つしかないチョコを分けるためにジャンケンで勝ったひとを決める。
3人中1位

20人の参加者のDM大会で優勝する。
20人中1位

学校の模試で校内順位1位を取る。
400人中1位

大学入試の学部試験で1番に受かる
3000人中1位

マラソンで日本一の記録を残す
1億人中1位

この世に自分が生まれてくる
3億人中1位


身近な1位の例を挙げてみました。自分が生まれてきた確率と比べものになりません。
日本一でもたった1/3
こうなると、ただ「運が良かった」で終わらせられる確率でしょうか?

人は生まれながらにしてやるべきことを持って生まれてくるのでしょうか?
私はそれがわからないため目の前にある努力(勉強など)にやる気が起きません。
しかし、このことを改めて見つめ直し日々生活すると日頃の生活でちょっと変わったことが見えてくるのではないでしょう?
私はそんな気がします。

例えば、いつも見るだけでむかついてた周りの人間。この人も1人の人間。
いくら性格が悪くても3億分の1の確率で生まれてきた人間です。
何かしらいいところがあるはず。

席替えで好きな子の隣になれない。
狙った人の隣になる確率は1クラス40人として1/1560。
3億分の1のくじに当たったことあるんですからそれくらい当たらなくてもいいじゃないですか~

人より足が遅い。
貴方より足が速い人でも、貴方より劣るものがあるはずです。
なにせ貴方は3億人中1位の人間ですから。


皆さんも1度考えてみて下さい。
少しはこういうことを見つめ直すことも大切だと思いますよ。
■今日
まず、F君とトレード交渉成立、
こちら
バルガゲイザー4
コッコルピア4
クリスタルブレイダー1
フォーチュンボール1
アストラルリーフ1
ディープジャグラー2
フェアリーライフ2
チッタペロル2
あちら
P幻緑の双月4
ゴーゴンシャック2

う~ん、微妙に損かな。。。でも、金文字の双月は是非欲しかったし、1度に4枚入れば申し分ない。シャックも2枚おまけに付けてもらったことだしコレクションが増えた^^
バルガは8枚あったし、ルピアやもろもろのノーマルは腐る程あったから別に問題なしw
ちょっとキツかったのがブレーダーとリーフかな・・・いや、双月に比べれば安いモンだ

■デッキ
まず、ボルコンをちょっとチェーンした。
OUT
BWD1
クロバイ1
IN
マインドリセット1
ロストソウル1

超同系を意識wwwマインドリセットは相手の手札でデッキコンセプトを確認し、同系ならクロバイカウンターを防ぐため。
ロストソウルはクロバイカウンターされて手札が枯れたとき、トップデックで形勢逆転をねらったもの。
いずれも同系のハンデス対策として投入したが・・・
マインドは空回りも多く、速攻系に対してはクロバイの方がやや優秀。
ロストソウルは序盤回ってくるとどうしようもない。デッキを重たくするのは考え物・・・

まぁ~、再来週までに答え出せばいいわけだからゆっくり調整していきますか。


あと、最近WSに凝ってます。
キルスティン1と母なる大地3、呪紋の化身1、ハザリア3枚目を投入。
結構いい感じで来てますが、速攻系に弱い。
火抜きの弱点はスクラッパーなどがないこと。強力トリガーがなかなか入ってません。
デモハンを入れようか検討中。でも、ほどほど速く、ミストを使うWSにハンドを入れるかどうか・・・そんな余ってないし、他のデッキに回しているのが現状w
水がないからノーブルも使えないんだよねぇ・・・


あと、リアニメイト風デルコンは崩しましたwwwやっぱり使ってて面白くないし弱い。

近くに大会がないこともあってそれ程熱が入らないのが現状。テストも近いが、テスト勉強にも熱が入らないのも現状。
でも、そろっと始めないとやばいんだけどなぁ・・・(汗
今月ってか、3/15日まで大会が少なすぎです!!予約していた小針のコングもスタディーサポートって模試が重なってキャンセルに。テスト実施中の4日に行かなければもう大会ないです。
まったく、どうなってるんだか!!

まぁ、うまいデッキもできてないので別に構わないんですが^^;

■今日
昨日の夜から今日にかけてリアニメイト風デルフィンコントロールを作成しました。
特に除去するわけでもなく、バルホルスやラベイルで固めて殴るデッキ。

まぁ・・・うまくいかんとです・・・

メタが組みにくいということとなかなかコンボが決まらん><
メタが組みにくい時点で大会では上位になれるコンセプトでもなさそうだからちょっとしたらUPせず崩すかも・・・

最近、デッキ構築時間がへってUPできていませんが、テスト前なのと近くに大会がないことを考慮して許して下さい(汗


■デッキ
いまだ1軍デッキのボルコンに変化無し。ボルコンはメタが組みやすいからいろんなタイプに備えることはできます。備えることは。
dめお、基本的に早いタイプのデッキには相性が悪い。起動が4ターン目くらいからだから仕方ないんだけれど、速攻メタもしくはビートメタにも限界がある。
もともと遅いデッキを速いデッキについてこさせるにはメタだけでは足りず、ある程度デッキ自体速める必要があるため。

まぁ、それが除去コンの山場なんだけど・・・
以前はロスチャで削ったり、相手のデッキを確認できたり・・・いや、それでもあんまりかわんないか(笑

ちなみに今あるデッキは
1:白青黒赤 除去コン風ボルコン(ボルコン)公開
2:青黒 デビルターボ(保険にネプチューン入り)未公開
3:白青黒緑 進化マナソース(ビースト、イニシ、リキピーなどの多彩進化型マナ操作デッキ)未公開
4:白黒緑 WS速攻(火抜きのアドバンテージ型WSとでも言うべきか。これはこれで強い。同系ならこっちの方が強いかも)未公開
5:リアニメイト風デルフィンコントロール(むっしぃさんが作ってたやつの未完成verみたいなものw)未公開 未完成

公開してないデッキが多いなぁ・・・それなりに活躍するデッキではあるんだけど、勝つ保証はないというか・・・
ネタのつもりで組んだら意外と強かった。意外と勝てた。だから残した。5つも増えた。
こんな流れで誕生したデッキです(汗

とくにデビルとWSは速攻系とほぼ同じ動きで回すことができ、速攻と違いいろんなネタが仕込んであるためちょっと面白い。ってな感じのものです。
それにほどほど強いし、ネタデッキとしては満足いく完成度。大会に出れるまででは無いですけどね^^;

えっ?だったら公開しろよ!?いやー、作った当初より回していくうちに強くなった系のデッキなので絶好のタイミングを逃してしまったわけでwww

まぁ、もうちょっとしたら公開しようかな^^少なくとも崩すときには公開しましょう。


■私信
むっしぃさん>小説なかなか面白いです^^
それにしても小説内で出てくる私のデッキは今ある「除去コン風ボルコン」ですよね?
うまく研究されてます^^しかも、実際に動きとほとんど同じ。そういう凝ったところがあるのも面白いところですw

ただ、一つだけ違うところはドラゴン相手にデルフィンは出しませんよ(汗
いや、ここまで細かいこと言うなって感じですが、むっしぃさん、またはこのブログを見てくれている皆さんがスペルデルフィンを使うに当たっての使用法といいますか。。。一応解説し解きます。
まず、対ビートダウンやチュータードラゴン、連ドラ、単色速攻、デビル等の種族デッキ、ミスト等々にはデルフィンは即マナに置きます。
使う機会は同系、除去コン、ドローカードを呪文に頼っていて、かつ1対1体の役割が小さいコンボデッキなどには有効です。
私の場合、同系メタのメタとしてバベルギヌスを入れてるわけですが、デルフィンは今の環境そこまで万能ではありません・・・使ってる人も少ないです。
まぁ、1種のサポートカードと言いますか研究してデッキを組んだ結果フィニッシャーにはなりにくく、使い方の難しいカードですね^^;

それにしても勝舞君のマンガより十分リアルにデュエルが伝わってきますし、現実的です。
主人公むっしぃを最強デュエリストにしちゃって下さいw
私、最近超金欠です・・・まぁ、いつものことではありますが月末になるとピンチな生活を送るわけです。
今月は大会がいつもより少なかったため大会参加費、交通費もろもろのお金が浮いたため多少お金に余裕があったもののこの前のジャンク品で使い切ってしまい・・・

次の大会は3月までないのでとりあえずなにも買わないで生活ということになりますか^^;バイトしていないので一月に小遣い3000円でカードやりくりするのはキツイですね(汗


さてさて、今日年が一つ上のDM友達からメールがありP幻緑の双月がその人の家の近くのカードショップで105円で売っているとか。あと、値段は聞いてはいませんが、デーモンハンドや母なる大地なども売っているとかwww
今度3/10にそこの近くのゲームショップで大会があるのでその友達に連れて行ってもらうことにしました^^
他にお買い得なカードあったらいいな♪

あと、別のDM友達からバベルギヌス余ってないか?と聞かれました。金があったら某中古ショップで210円で買ったというのにwww
とりあえず、今持ってないからそこ行って買ってみれば?ってかんじで情報だけあげました(笑

■デッキ
今日、昨日調べ上げた昔私が作ったデッキ「マリエルロック」を再生させ、現在の環境に調整しました。
まず、マーシャルロー3枚とか多すぎ^^;いったい何考えてたんだ。あのころの自分www

とりあえず、白青黒赤の4色で多色をうまく組み合わせアクアンを使えるようにしていたデッキでしたが、サーファーやエメラルなどを投入していくと青が多くなりアクアンが使えなく(汗
しかたないのでアクアンとエリアスを抜いてミラージュでのドローにしました。
するとミラージュは丁寧なことに4000もパワーがありまして・・・もちろんマリエルの小さな隙間には入らないわけです。
ってことでブロッカーも増やし、ダイアモンドカッターでも勝負をつけられる形に。
おかげで各デッキのメタもまぁまぁできるスペースを作ることができ、デッキとしてきのうするかなぁと回してみたところ・・・

イマイチ微妙。

いや、回らないわけでは無いんです。でも、動きが地味というか・・・もともとチマチマ盾を破っていく地味なデッキでしたが、それがさらに地味になりとてもおもしろくないデッキに(汗
ヘルスラッシュLOデッキよりつまらんです^^;
ってことで、このまま崩すかどうか考え中。。。
とりあえずどんなデッキかだけ説明しておきます。

3~4ターン目にメルニアで1~2枚シールドブレイク
→4ターン目にマリエルを出す。
→コーライルやパクリオなどで足止め。同時にクリーチャーを増やしていく。このとき、小型だけで殴りきっても良い。
→必要があればブロッカーで固め、チャンスがあればミラージュでドロー。
→クリーチャーがそろったところでダイアモンドカッター。

普通のダイアモンドカッターより、序盤にシールドをブレイクしておく分早いです。7~8ターン。遅くても9~10ターンには決着をつけるデッキ。

でも、やっぱり地味^^;
たぶん崩すことになりそうです。
■今日
いまだ風邪が治りませんが、テストが近くで授業の進みが尋常でないので1日たりとも学校休めません><今日も早退しようか迷ったものの7時間目まで授業を受け、部活をサボり帰宅。
そういえば、部活2週間くらい顔出してません^^;明日あたり行かないと相当まずいです・・・弓道部で問題児扱いされているのでなおさら。
そうそう、前なんか髪を染めた罰とか言われて弓道の素引き(野球や剣道などでいう素振りのようなもの)を3時間延々とやらされ怪我しかけた・・・あの顧問いつかぶっとばす!!と心に誓った日もありましたwww
なにはともあれ、サボってるのは事実で同級生より遅れていることも確かなので頑張らなくては!!

ちなみに塾は今日休みました。ブログ書き終えたら風呂はいって寝ます。


あぁ・・・そうそう。なんか1年生最後の期末テストが3月3日のひな祭りからなんだそうで。。。それから4日間かけてテストをするわけですが、ちょうどテスト実施中3月4日(日)にカードの大会があるんですよ~^^;
しかもそこはその日が閉店なんだとか。もしかしたらプロモカードくばりまくるかもしれないし!!!親とケンカしてまで行く価値があります。
この前は1ボツだったし名誉挽回のチャンス!!デッキはあるのでそれまでテストに専念して行っても問題ないようにしたいです。


■DM
まぁ、今日はデッキ構築しません。
昨日昔のマリエルロックデッキを再現し復元してみたもののイマイチ微妙・・・昔つくったリストに沿って作ってみるとなんにもメタしてないデッキだった・・・う~ん、改良が必要だが今日はキツイかも。
これから寝て、もし夜に目がさめたら構築してみます。

あと、中古カードショップで400円でジャンク品を2つ購入。スクラッパー2、ヒドラ1、エメラル1、炎槍と水剣の裁1、などなど手に入れました^^今回はちょっとあたりだったな♪ヒドラは7枚になりました!!これまたトレード可能なので欲しい方は是非赤君にご連絡を♪


欲しいカードリストでも載せておきます。ハンドの絵違いがあることを知った赤君。勿論激希望!!

激希望(高く出しますよ~1枚でも持ってる方是非お願いします。)
Pボルメテウスレッドドラグーン3(通称:赤龍)
Pドラゴンシャウト1(ホイルver)
デーモンハンド4(イラ変えver:虎のやつ)
P幻緑の双月4(金文字:大会参加賞)

新弾希望(まぁ~、必要なカードは気長に集めましょうかねw持ってる方お願いします。
テルスルース∞(これは必要だ!!トレード用含め少なくとも5~6は欲しい)
ドラグフォース1(ネタ組みたい!!)
アンビシャスドラゴン3(使われて気付いたけどコイツはかなり強い!!)
なんとかクリュソース1(格好良い!!あまり強くないけど使ってもいい格好良さ)


■私信
されんだーさん>私のブログ見てくれているかわかりませんが、一応載せときます。もし、見てくれていたら是非コメして返信お願いします。

えぜっと、本題ですがとかげのトレードで日曜日同時発送の予定でしたが、大会後寝込んでしまったため出せず、次の日月曜日も学校早退後寝てたため送ることができませんでした。
今日、学校から帰って真っ先に送りました。遅れてしまって大変申し訳ございません。
此方にカードが尽きましたらあらためて私書箱へお詫びのメールを送りたいと思います。
さて、昨日は風邪を引いてしまい(今も学校早退でカキカキしてます^^;)更新できませんでした・・・申し訳ありません

■昨日
おもちゃのサイトーで大会。こちらは白青黒赤除去ボルコンで出ました。

参加者10名 3本先取トーナメント式

1回戦:白青黒赤除去ボルコン(赤龍):F君 ○××

1本目:こちら後攻を取る。そしてお互いスケバイの撃ち合い。しかし、こちらがアルシアでスケバイ回収し、2発目HIT。その後クロバイで相手の手札を枯らす。
相手は少々事故りつつ、マナチャージなどするもこちらは手札を増やし、徹底除去後BWDを召喚する。
そして相手はトップデックで頑張るも此方のハンデスや除去が勝ち、勝利

2本目:こちら先攻を取る。またもスケバイ→クロバイの撃ち合い。ただ、相手のクロバイをうまく落とせずクロバイカウンターをくらう。そしてこちらは見事にクロバイが落とされる。その他、バザガやデモハン、魂と記憶の盾などの重要キーカードが落とされたので停滞。むこうはアルシアでクロバイをさらに連発。
その後、デルフィンを出される。少ししてストームクロウラーで回収→バベルギヌスで除去するも、返しターン相手のトップデックがインフェルノゲートで見事に復活。
そしてすぐに赤龍が光臨しごり押しされて負け。

3本目:こちら後攻。クロバイの撃ち合いでまたもクロバイカウンターを決めさせられる。此方の手札は枯れ、テルスルースやストームなどのブロッカーを並べてドローカードを待つ。
そして手札0のところに、デルフィンが出てくる。間髪いれず赤龍が2体出される。
かなり頑張り、ストームからブロッカーにつなげるもバザガでさらにブロッカーは減る。
運良くデルフィンでシールドをブレイクしてきたのでそのまま通し手札を貯め、サーファーとバベルが手札に。
しかし、あと1ターンでやられる直前。マナの関係でサーファーかバベルどちらかしか使えず、こちらテルスルース1体。相手は赤龍2、デルフィン1、アルシア1、(手札にバザガ)というかなりピンチ。
バベルを出し、自爆させハンデスで落とされたマリエルを引っ張ってくる。
返しターンに相手が大事にとっておいたらしいスクラッパーで見事こちらのクリ全滅し、そのまま殴られて負け。


結果。1回戦敗退。
同じ除去コン風ボルコンで同系メタしていたにもかかわらず、負けました。
見てわかるとおり、序盤はブロッカーもドローも何もせずいかにハンデスしきるか。相手の手札をいかに枯らすかで勝負は決まりました。

ハンデス対策の何か(ラストルや墓地回収系を多数)を入れるか、ロストソウルとドローカードを増やし、回復力と逆転力をつけるか・・・

前者はラストルはアホみたいな上、ブロッカーでないのでハンデス対策以外使い道がない。墓地回収系を増やすのも1枚やそこら回収したところですぐハンデスされ終わる。

後者の方が実用的だと思うが、ドローカードを増やすとLO狙いにくくなるし、自爆の可能性が高い。しかし、必殺ロストソウルは打つタイミングがクロバイなどより遅いので回復力は必須。
う~ん、悩むなぁ・・・皆さんはどっちがいいと思いますか?


■今日
学校早退。家に帰ってくると腹痛がまぁ治まってきたのでポケモンをやるwww

ポケモンつったってダイアモンドとかはもってないですよ?GBアドバンスすら持ってません^^;ピカチュウverを最近やり出しました。

そして暇なのでブログ更新することにwww


■デッキ
除去ボルコンからタイムトリッパーを抜かす。思えば、リアニメイトだったからこそ相手より速さが求められたのであって、除去コンには速さは求められない。最近活躍してなかったし。
スペースの無駄なので削除。
代わりにシュノークラーをいれる。F君によるとランデス対策としては
テルスルース:シュノーク=1:1が理想的だとか。
速攻にも耐性が付く3000というサイズと2マナの軽さ両方必要らしいですね。
ってことで私も
タイムトリッパー→シュノーク
に変更。


■私信
コロンさん>リンク間違っていてすみませんでした・・・
すぐに修正しておきます。
あと、ブログのURLですが、ちゃんとリンクできるのであれば何も問題ないですがリンクできないのであればお手数ですが、このブログのトップのURLをコピーして張って下さい。お願いします。
今日、不死鳥編の最後の第5弾「ジ・エンド・オブ・ユニバース」が発売されましたね^^

なんと、今日中学の時の仲が良かった友達と遊んだら誕プレと称して最新弾を13パックも買ってもらいました^^2000円の出費です。バイトしてるから太っ腹~www

結果3枚ヒット!でもスーレアは当たらず・・・白、青、緑のベリーが当たりました。
あと、前から欲しかったシュノークの小型verが2枚ゲット♪これだけで最高

光波の守護者テルス・ルース
アンコモン
2マナ2500
ガーディアン
■ブロッカー
■プレーヤー攻撃できない。
■自分のマナが相手によって破壊されるとき、そのカードをマナゾーンに戻してよい。

迷ったあげく、ボルコンに投入。これで明日の大会は優勝だぜ!!うはうはw


あと、コロコロでも紹介していた厄介人形ヤップップが3枚当たりました^^
これまた使い方によっては墓地回収+小型ビッグアタッカーとして活躍できそう^^
デスパペットからガラムタにつなげるようなデッキに入るかな?
プルートにつなげるのはクリ1体破壊なのでちょい厳しいかも^^;

あと、私が欲しかったカードNO2はこれ

闘竜凰ドラグフォース
レア
5マナ9000
ティラノドライク
■進化ーティラノドライク
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
■自分のターンの終わりに自分の他のクリーチャーをすべて手札に戻す。
■Wブレイカー

自分は9000Wブレイカー。そして自分全てのクリーチャーがエグゼドライブに!!
これにより、出たときに発動する能力は使い放題だし、破壊されにくい。それに柱であるドラグフォース自身は場に残るので毎ターン攻撃してくるし、9000と破壊されにくいサイズ。火力は一切効きません。魂と記憶の盾も効きません。強すぎ^^;

これで、私は初めてティラノドライクデッキを組もうと思いました^^
いろんなことができると思います。
毎ターンジェニーも全然おK。
タップ能力も使い放題だから毎ターンカチュアで龍を召喚。ドラゴンはターンの終わりに破壊される代わりに手札にGO!!まぁ、オーバーキルではあるしコストが高いからなかなか難しいけど^^;
今までティラノで使えると私が思ったクリーチャーがエンドブリンガードラグーンしかいませんでしたから(汗
ティラノには珍しいコンボガードだと思います。


後は、私があたったベリーレアカードの紹介

無敵巨兵スパルタンJ
7マナ6500
グレートメカオー
■進化ーグレートメカオー
■ブロッカー
■このクリーチャーがブロックする時、バトルの後アンタップする。
■メテオバーン 破壊されるとき、下のカードを墓地においてよい。そうした場合バトルゾーンに留まる。
■Wブレイカー

7マナ進化6500と異例の小ささ^^;でも効果は強すぎ!!!
まず、6500以下の永久ブロッカーであること。ラバイルやアイザク、バルホルスなどのように防御力はかなりのものと言えるでしょう。
そして、メテオバーンでヴィーナスと同じ効果!!1度だけですが、ゴーマッハから進化すれば2回。ある意味、ヴィーナスより優秀かもしれません。
さらにWブレイカーのパンチャーでもある至れり尽くせりの能力。
これを中心にメカオーデッキを組むことにしました。
持ってない必要なカードは
ゴーマッハ3~4
スケルハンター3~4
グランダイバーX1
スパルタンJ1
いやいや^^;多いです。まぁ、気長に待ちますかw


回収機兵カイゾック
7マナ6000
グレートメカオー
■このクリーチャーが出たとき、自分のシールドを見る。その中から1枚墓地においてよい。そうした場合、山札から1枚目をシールドに加える。
■Lゲート:グレートメカオー
■Wブレイカー

これは・・・う~ん、微妙^^;
新能力L・ゲート(ライフゲート)をもったメカオー。破壊されるとき、墓地に特定の種族があればそいつを回収。自分はデッキの1番下に行くという能力。
わけわからんほど強くね!?って思ったあなた、墓地回収は死んだときしかできません。そして、自分自身はデッキに戻ってしまう。
もし、デッキに戻らなかったらLゲートが2枚あるだけで永久サイクルが可能に^^;やっぱそれなりに考えて能力か。。。そんなにバカ強いわけではなさそう。

シールドから任意のカードを墓地に落とし、インフェルノゲートやLゲートの種にする。そしてシールドは減らないし、Sトリガーが仕込まれる可能性がややある。
これだけなら強いですが、さすがに7マナは・・・
4マナくらいならメカオーデッキに入ると思います。でも7マナで下ごしらえ能力はさすがに使いづらいかな?


とんがり頭のブレモ
5マナ5000
ドリームメイト
■バイオKー自分のドリームメイトが相手プレーヤーを攻撃して、ブロックされなかったときこのカードを手札から捨てて良い。そうした場合、攻撃しているクリーチャーと同じ名前のクリーチャーを1体デッキから手札に加える。


これまた新能力バイオK(バイオキック)。相手プレーヤーをアタックしたときの追い打ちという形の能力。
条件を満たしたとき、コスト0の呪文にもなるクリーチャーってわけですね。
まず、このカード絵がかっこいい!!
能力は・・・弱いかな^^;
バトルゾーンに出すだったらラーゼとかでコンボもくめたかもしれないけど、手札に加えるじゃ・・・それに任意のカードを持ってこれたら進化獣とか持ってきてフェニックス!!mなんてこともできたけど、攻撃してるクリーチャーと同じクリーチャーしかもってこれないとは・・・まぁ、かっこいいから良しっとwww



■明日
おもちゃのサイトーで大会です。まぁ、今回も強者揃いだと思うけど、頑張って優勝してきます!!
除去コン風ボルコンで勝負!!
■今日
特に変わったこと無し^^;
弟がアポロヌスデッキを作成中。以外と難しいです。
チューターカラーのパワフルな感じに作るのが一番安全策のようです(笑

■デッキ
ちょいメタしたワイバーン&フェザーノイドデッキ。
とりあえず載せておきますね。

【光】
宣凶師キンゼラ3
光器ペトローバ3

マーシャルロー2
バリアントスパーク2


【水】
アクアハルカス3
パルピィゴービー1

スパイラルゲート2
エナジーライト3
サイバーブレイン1
トリプルブレイン1


【火】
紅風の盗賊ビューラー3
ストームジャベリンワイバーン2
北風の騎手フォッカー4
ガトリングワイバーン1

神風ゼファー2

地獄スクラッパー3


【多色】
雷炎賢者エイジス3
炎槍と水剣の裁1


コンセプトは1ターンでスピードアタッカーが5匹近く並ぶネタデッキ。
Gゼロのタイミングとペトの使い方が難しいところですが、
序盤はブロッカーで固めグラディエーターをペトる。
タイミング会わせて一斉召喚。
ハルカスなどと総攻撃してトドメ。
スクラッパーに極めて弱いのでペトってると安心です。

問題はハンデスに弱いこと。
ヒドラが抜けたため、ハンデスされるとそれでおしまい。手札温存が難しい運の要素も少しながら混じったスタイルになってしまいました。

かといって、ラルトスを入れるのも馬鹿らしい^^;闇を入れるのはスペースも足りないし、ビューラーを使うこのデッキには安定性が重要なので、4色は結構厳しいところではあります。
じゃあ、水を抜くか。いやいや、フォッカーなどを複数枚手札に貯めることができなくなる。
じゃあ、光を抜くか。これまた、エイジス等の防御がガタ落ちしコンボが決まる前にやられてしまう。

う~ん、解決策は貴方の腕前に任せますwww
■今日
強風で電車がストップ!!
帰宅に2時間近くかかりました^^;
その後、3年か4年ぶりにコロコロを購入。今月はもう大会参加費引いたら赤字です(汗

なぜコロコロを買ったか。。。それは限定カードが欲しかったから!!

効果は
6マナ13000
フェニックス
GVアーマード、ティラノ、ブレイブ
攻撃する時、下の進化でないクリを1体場にだす。
それはスピードアタッカーを得、ターンの終わりに破壊される。

メテオバーンのカチュア(進化源のみ)ってとこですね。

パッと見強そうですが、そんな強くない^^;
あぁ、せっかくの500円が…多分このレベルなら100円やそこらで入手できるだろう…悲しい


■デッキ
ワイバーン&フェザーノイドを組みました。
掲示板にあったフォッカーです。

まず、ヒドラとビューラー入りの青黒赤を組む。

闇がハンデスも除去も墓地回収も中途半端
あきらかにスピード減してる原因であろうと判断。
フォッカーとビューラーの特徴を活かし
序盤ブロッカーで固める
中盤ワイバーンが出ていてフォッカーが手札にあってもあえて出さない。
終盤フォッカーやビューラーが一気に5体くらい出て来てすべてスピードアタッカー。ごり押しして勝ち

というパターンを狙うことに。序盤からシールド破壊するならもっと早いクリいるのでね^^;

黒は防御がイマイチ+エイジスの相性がいいこともあり、黒を白にチェンジ
同時にペト投入でブロッカーガチガチ、パンプアップありのデッキに

結構いい動きするんですが、まだメタしたり微調整など済んでないのでUPは明日あたりに^^
■今日
学校帰りに中古カードショップへ寄り道。
210円で傷物ラベイルを購入。デーモンハンドがそろったら、またリアニメイト組んでみようかな♪
それから210円のジャンク品を2つ購入し、ファルイーガやバルガゲイザー、ドルザークなどを手に入れる。ファルイーガは10枚、バルガゲイザーは8枚、ドルザークは4枚になった^^
トレードおkなので欲しい方は言って下さい^^

それから、ついでに言っちゃいますが地獄万力のイラスト変えverお持ちの方いませんか?
あと、ドラゴンシャウトのプロモ(ホイルver)も希望したいです。

とりあえず今欲しいカードをピックアップ!!
Pボルメテウスレッドドラグーン3
地獄万力(イラ変え)
Pドラゴンシャウト(ホイル)
P幻緑の双月(金文字)

これくらいか。。。ボルコン強化と各カードを絵違い、プロモにチェンジしたいです^^
一応シャウトは絵違いの青いやつなんだけど、やっぱりホイルがかっこいいwww
デーモンハンドの絵違い、プロモなんてあったら超高く付くだろうなぁ(笑


■デッキ
今日は白黒緑のWSを組んでみた^^
なぜ赤抜きかというと、WS必須のサピエントを持ってないからですwww
なのでゆっくり系のWSは除去がまるでないため作れない。
ってことで序盤からシールドをばんばん展開していき、序盤からWS発動でやっかいな中速攻型の赤抜きWSに決定。
ラメールやらラディッシュなどでつなげ、ブロックされないパンプキンやラフレシアワームなどでトドメ!!ってかんじに仕上がりました。
でも、ボルコンにあっけなく負け。まぁ、ネタ止まりか・・・ってことで改良を中断。
でも崩さないでとっておいてサピエントが入手できたら改良しようかと検討中w

その後、連ドラを作成する。でも、ただの連ドラ(チッタ→ルピア→バルガゲイザー)のようなデッキを組んでも面白くないなぁ・・・と考えていると

カチュア発見w

でも、前これのデッキを組んでみて挫折した経験がありました。
なにせ7マナ3000の最悪並みの小ささに召喚酔いしてる内に除去されるという悲しいパターン。
これの克服できるカードを捜すと。。。

ジャガルザー発見

おぉ!?これなら召喚酔いしないし、攻撃しながらドラゴンを召喚して押していける^^
ってことで組んでいるとやはり1ターンでカチュアが死んでしまう。
せっかくジャガルザーにカチュアのコンボを踏んでるのに1ターン(ドラゴン1体)で終わってしまうのはあり得ない!!もっと工夫せねば。

それで行き着いたのがランデス。ランデス連ドラカチュアverってところかwww

戦ってみるとまぁまぁの戦績。これならいけるぞ!!

⇒続きを読む

突然ですが、これからできるだけ毎日更新していきたいと思います。
内容はDM雑記で。。。
ちょくちょくデッキ紹介も含めてということにしたいと思います。

なにせデッキを作るのが時間がかかり、紹介から紹介までの間が空いてしまうのでイマイチあしあとも伸びない^^;
DMについていろいろ語りたいし、いっそ毎日更新しちゃおうということです。


■今日
ずっと構築してた。
まず、サバイバーを組んでみて失敗。
ブレイズザイルス
→スマッシュor青銅
→ミスト
につなげてシグマトゥレイトのワールドブレイカーをねらったデッキ。
でも、うまく回ってもあまり強く無かったので改良しないで保留に。

その後、ワームを組もうとした。
ゼリーワーム
→ギュルーネル
→ペトローバorカオス
→ヒドラ
ってかんじのながれを想像しパーツ捜査。

ギュルーネルは9枚近く見つかった。並べてみると結構キモイ・・・
鮮やかなワームって(汗
カオスワームもバロムデッキに4枚使ってる割にたくさん余ってた♪
ところが、ゼリーワームが3枚しかない!?バロムデッキに4枚使ってても計7枚しか所持してないなんて・・・!?
せっかくペトローバやヒドラもろもろを揃えたのにキーカードが足りないなんて(死

ってことで誰か恵んで下さいw(殴

■デッキ
前回紹介した「除去リアニメイト風ボルコン」を昨日今日かけて「除去コン風ボルコン」に変えました。こっちはLOもねらえるのでより柔軟性UP!?w
エマジェン全抜きして除去系を積み込みました。
手札が少ないから1枚1枚を有効利用せにゃならん・・・でもパズルみたいで楽しいwww

ちなみに昨日は
ストームジャベリン→サウザンドスピア
に変えてましたが今日になって
サウザンドスピア→ドラゴンシャウト
に変更。
スピアもシャウトもジャベリンもペトローバ対策で入れた除去でしたが、ジャベリンは召喚酔いがある分遅れるし後半はバザガで代用できるためあまり必要なさそうだったためOUT
全体大幅除去をねらい、スピアを入れてみたもののこちらのクリーチャーにも被害大(泣

1枚2枚の手札をやりくりしなければならないので、殴り返しの効くアルシア系やブロッカーのダイナソーが落ちるのは痛い^^;
ってことで1度に除去できる数は落ちるもののシャウトに変更。
思えば、除去コンで除去しまくれるんだから多少クリが残ったところで問題なし。

6マナで2体でも破壊できたらそれだけでもすごい!!
これでSトリガーがついてたら青単対策にもなったのに・・・(笑

一応「除去コン風ボルコン」をUPしときますね。
リアニメイト風とあまり変わらない気がするけど、プレイングはだいぶ違うんで^^;

⇒続きを読む

ショートレンジさんがジャガルザーのことにふれられてたので作ってみました。
完成まで2日かかってしまった^^;結構難しいです。

牙ジャガルザー

【クリーチャー】
シビレアシダケ1
幻緑の双月4

曙の守護者パラオーレシス2
神魂の守護者シュノークラー1

青銅の鎧4
ストームジャベリンワイバーン1
霊光の化身2
新星の聖霊アルシア1
雷鳴の守護者ミストリエス3
光器ペトローバ1

無頼勇騎ウインドアックス2
紅神龍ジャガルザー2
呪紋の化身1
光神龍ダイアモンドグロリアス1
血風聖霊ザーディア1
【呪文】
マーシャルロー1
母なる大地4
サウザントスピア1
ナチュラルトラップ2
地獄スクラッパー3

デッキ解説は続きを見るで

⇒続きを読む

今日使ったボルコンです。こっちの環境にメタしてます

【クリーチャー】
ブラッディイヤリング2
★停滞の影タイムトリッパー

アクアン1
暁の守護者ファルイーガ1
新星の聖霊アルシア1

ルナブルーダイナソー1
アクアサーファー2

ボルメテウスホワイトドラゴン4
★バザガジールドラゴン1

光神龍スペルデルフィン1
【呪文】
エマージェンシータイフーン4
クローンバイス4
魂と記憶の盾4
サイバーブレイン1
インフェルノゲート3
ホーリースパーク1
デーモンハンド3
炎槍と水剣の裁1
地獄スクラッパー2
★地獄万力1

【クロスギア】
ノーブルエンフォーサー1


★は新投入のキーカード


今回のNO1はバザガジールドラゴンでしょう。ボルメでシールド焼き尽くしたあとのトドメに。
ブロッカー除去に。デルフィン対策に。ミストやバジュラズなどのクリーチャーを倒すのも呪文じゃ足りない!でもこれならいける!!
ハンデスされてもインフェルノゲートによって帰還。序盤ハンデスされた返しに5ターン目からのバザガはキツイwww

NO2はタイムトリッパー。除去を増やしたため起動が遅くなった弱点を克服してくれるのがこれ。
クロバイ→タイムトリッパーでも、タイムトリッパー→サイバーブレインでも相当有利に展開が可能。


万力も結構つかえました。スクラッパーと違ってほぼ相手のクリーチャー全滅ですねwww
スクラッパーに慣れすぎてましたが、万力はデーモンハンド2~3発打つぐらいスッキリしますww

大会終了後、結果を活かして
エマジェン1→ストームジャベリンワイバーン1
に変更。此方のほうが強いです。

このデッキは引きすぎてしまうことがよくあり、ライブラリアウトが目立ちます。
起動の遅いホワイトはサファのようにリアニメイトしても遅くなってしまい、ついでに停滞してしまう。しまいにはライブラリアウトという負けパターン。
タイムトリッパーとエマジェン減少で少しはマシになりました。
私的には
インフェルノゲート1→予言者マリエル
にしたいと思います。
今日は小針のゲームショップで大会がありました。

参加者64名 トーナメント式

1回戦
不戦勝。ラッキー♪

2回戦
よく覚えてない^^;除去しまくってボルメでごり押しだったと思う…

3回戦
対牙バジュラ
こちらは序盤から猛烈なハンデスを展開。一方相手は青銅などでマナチャージし、牙を展開するもこちらの除去でクリーチャーなし。手札なし。
しかし、相手はトップデックでザールベルグやチューターと鬼回りの引きのよさ。
それでもハンデスをくりかえし、相手は苦し紛れにヘリオスティガ召喚。
次のターンのトップデックがバジュラ!!マナがやられるも魂と記憶の盾で仕掛けたサーファーで対処。
返しターンにボルメ召喚し、すでに出てたボルメ1体とサーファーでシールドブレイク
相手は返しターンになにもできずボルメでごり押しして勝ち

準準決勝
対水単
頑張って魂と記憶の盾などで除去しつつブロッカー展開。
それでも2ターン目からのチャンピオンだけ残ってしまいシールド1になってやっと除去。その返しターンにまたチャンピオン。シールド0
ハンデスをして相手は手札なし。で、魂と記憶の盾でシールド増やすもハルカス→ブレーダーと繋げられ死…

結果ベスト8
おしくもカードに届かず

家に帰ったらデッキ載せておきます
白青黒のリキッドピープルを作りました。
水の歴史ある正統血統。水の貴族ともいえる種族。

私は昔からリキッドピープルが大好きで、1~6弾くらいまでのころは
光水リキピーから水闇リキピーを作り、水単リキピーに変化していきました。
それから水単にアストラルリーフ+パラディンの構成になり、2ターン目からエメラル(当時4枚投入)かリーフ(右に同じ)。アングラークラスターかストリーミング(右に同じ)につなげ、コーライルで足止めしながらシールドを壊していきランサーも出たりなんかしてトドメのデッキでした。いやー、あのころは強かった。
しかし、超重要パーツが殿堂入りし、私はDMをやめていったのです。
といっても殿堂対応の水単だけはちゃんと残しており、去年の夏復帰してSGLにでたわけですが・・・
サファイアボロ負け。予選落ち。同じ水単にもチャンピオンなるマーフォーク水単へと時代は変化しており、とても水単ではやっていけませんでした。

だが、これで下がる私ではありません。完全復帰し、マーフォーク水単を完成させていましたがサファイアにはかなわない・・・復帰後の少ないカードからリアニメイトパーツを集めることもできず、サファメタしたいろいろなコンセプトのデッキで挑みました。

それから殿堂入りし、デルフィンやボルメテで今遊んでるというわけです。

しかし!!私はリキピーを使いたい!!かつての水単のようにパラディンやランサーで暴れ回りたい!!と思い作ったわけです。

これまでも紹介はしていませんが何度かランサー中心のデッキやらを幾つか作りましたがどれもボチボチで終わり・・・新式ランサースマッシャーを紹介しましたがボツになったリキピーはそれだけではないのです。

さて、ではリストを見てみましょう。今回はうまく回るんじゃないかな~・・・まだ1度もデュエルしていませんが^^;

白青黒リキッドピープル

【クリーチャー】
アクアガード3
宣教師ベリックス1
腐敗電脳メルニア1
曙の守護者パラオーレシス2
神魂の守護者シュノークラー1


アクアハルカス4
アクアソルジャー1
パルピィゴービー1

予言者マリエル1
アクアリバイバー1
光器ペトローバ3
暁の守護者ファルイーガ1

凶星王ダークヒドラ2
【進化クリーチャー】
クリスタルパラディン2
クリスタルランサー2

【呪文】
マーシャルロー1
クローンバイス3
エナジーライト1
リバースチャージャー1
スケルトンバイス1
ファンタズムクラッチ2

サイバーブレイン1
トリプルブレイン1

ホーリースパーク1
アポカリプスディ1

デーモンハンド1

デッキ解説は「続きを見る」で

⇒続きを読む

さてさて、これはチャンピオンデッキ。つまり頂点に立つ者をさらに輝かせるためのデッキです。

チャンピオンといってもパシフィックチャンピオンは筋違いならぬチャンピオン違い。今回は「強襲の長(アサルトチャンピオン)」のデッキです。

白青緑チャンピオン

【クリーチャー】
幻緑の双月4
曙の守護者パラオーレシス3
神魂の守護者シュノークラー1

青銅の鎧4
霊騎レングストン2
霊光の化身2
雷鳴の守護者ミストリエス3
コーライル1
アクアサーファー3
強襲の長2
呪紋の化身

光神龍ダイアモンドグロリアス1
【進化クリーチャー】
大勇者「二つ牙」1
【呪文】
エナジーライト4
母なる大地3
サイバーブレイン1
ナチュラルトラップ2
【クロスギア】
ノーブルエンフォーサー1

デッキ解説は「続きを読む」で

⇒続きを読む

1ヶ月に1度毎月行っていた亀田市のCOMG(ゲーム専門店)で大会がありました。
なんと3月4日をもって閉店。最後の大会だそうでびっくらこきました^^;

トーナメント方式。参加者25名。
1回戦
対:白赤緑ウエーブストライカー
序盤、小型WSがわらわらと並び押され気味。
魂と記憶の盾やデーモンハンド、スクラッパー等で除去するが、除去が追いつかずシールド2枚へ。
スクラッパーでラーメルなどを除去し、WSが切れたとこで「炎槍と水剣の裁」がうまい具合にHIT
その後はスペルとボルメで制圧し、ボルメでじゃんじゃん殴りきる。
見ると山札あと1枚のとこで
相手
小型WS3体
キルスティン1体
此方
ボルメ2体
スペル2体
ブラッディ1体

キルスティンのせいでブロッカー4体。しかも次のターン死亡するとこだったが、ブロッカーが2体減るとWSが消えスペルで殴り通して勝ち。

2回戦:対シールドランド
スカイソード+グロリアスヘブンズアームでマナ、シールドを攻撃しながら増やすデッキ。
此方も魂と記憶の盾を使ったせいで相手のシールドが10枚近くに!!
だが、ハンデスからつなぐことで相手は今引きの状態。
1ターンに1体出てくる小型クリーチャーをこちらの豊富な手札から除去していく。
ボルメテを最後に召喚したくさんあったシールドをあっという間に墓地送り。そのまま勝ち。

3回戦:対白青緑ミスト(N君)
相手のミストやら呪紋の化身やらパラオやらをとことん除去。ただ、じわりじわりと殴られシールド3枚に。クリーチャーラッシュがあったが、なんとか除去で乗り越え此方はスペルとボルメを出す。
だが、コーライルやサーファーで足止めをくらう内に相手のクリーチャーはいっぱいになり、モーリッツで制圧される始末・・・
そのままブラッディなどで場を固めるが、モーリッツの効果で次々タップされごり押しされて負け。


結果ベスト8
準々決勝でN君と当たったのが痛かった><といっても他は常連の強者しか残ってなかったけど^^;

ちなみに今日出たボルコンを載せときます。今日の反省を活かした改良ポイントも幾つか。
全体として以前のボルコンスペルと同じです。

⇒続きを読む

ジャガルザーが新環境に強い。結構大会でも見かけます。
近くの中古カードショップではジャガルザーが100円で^^;おいおい、いいのか!?
ちなみにそこで先日「魂と記憶の盾」「調和と繁栄の罠」「オルゲイト」各100円で購入。たまに安すぎるカードショップ^^;この前「アルシア」を63円で購入して友達が驚いてたw
それでもオグリストヴァル(だっけ?)が1050円だったり、ユニバースが3600だったり、ウラヌスが1600円だったりとあの安さの割にわけわからんほど高いのもある^^;ノーマルは統一63円だから10円も払いたくないクソカードも63円。おまけに数が少ないためアルシア以外買う必要の無い物ばかり^^;
まぁ、くだらない話はこれくらいにして今回のデッキ紹介です。

今回、私は過去の栄光に輝いたデッキを見てみました。そう、タイトルのとおりボルバル時代のボルバルザークデッキに注目。
アストラルリーフは代用のきかないドローと攻撃をかね揃えてたと言えるカード。そしてサファイアもこれまた代用のきかないオンリーワンかつナンバーワンのフィニッシャーカード。これほど大きいクリーチャーはいません。
ボルバルも除去+追加ターンというアドバンテージの塊。しかし、攻撃の主体は小型クリーチャーである。フィニッシャーは小型クリーチャーなのです。

サファイア時代の旧環境は「いかに速く大型クリーチャーでフィニッシュさせるか」の勝負でした。しかし、新環境になって「いかに速くクリーチャーを並べられるか」というコンセプトが非常に有効になってきています。
そう、これはボルバルのデッキを応用させれば今の環境にピッタリなのではないか。と思いました。

そして、ボルバルの代わりに選んだカードが「ジャガルザー」。自らがスピードアタッカーであるのにプラスして、小型獣を押し上げるサポートカード。ボルバルの除去+追加ターンのアドバンテージが無いぶん戦力ダウンは著しいものですが、ジャガビートとしてのコンセプトはそのまま。白抜きで展開力のあるデッキです。

さて、長い説明が終わりお立ち会い。
【クリーチャー】
シビレアシダケ1
幻緑の双月4
アクアハルカス4
青銅の鎧4
コーライル1
無頼勇騎ウインドアックス2
アクアサーファー3
紅神龍ジャガルザー4
呪紋の化身2
バザガジールドラゴン1
クリムゾンワイバーン1

【呪文】
エナジーライト3
母なる大地3
サイバーブレイン1
ナチュラルトラップ3
炎槍と水剣の裁1
地獄スクラッパー1
【クロスギア】
バジュラズソウル1

デッキ解説は「続きを見る」で

⇒続きを読む

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

