赤君DM紹介~DMの日々~



■デッキ紹介
4色ロマネスク更新(10/7)
5色ロマイバー更新(10/30)
4色サバイバー更新(11/1)
クローンホーン更新(11/9)
ずっとオレのターン更新(11/25)

【新着情報】グレイトカクタスさんのサイトと相互リンクになりました。《デュエルマスターズカクタス(仮)》

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日紹介しました「スペルズゲート」
今日の大会で惜しくも2回戦負け。イニシェートに破れたわけであります。
スペルデルフィンのこれからの課題は「クリーチャーでガチガチに固められたデッキ」に対してどう対処するか。かと思います。
さて、今回紹介するのもスペルデルフィン。またかよ!!はい、何度も同じネタですみません。私はフェニックス持ってないのでフィニッシャーをスペルデルフィンにせざるを得ないのです・・・もう少し我慢して聞いて下さい。。。
今回のデッキは上の課題をクリアしていません!!つまり未完成デッキです。ただ、従来のサファイア。除去コンなどには比較的勝率の高い強さです。

【クリーチャー】
ダンディナスオ3
深緑の双月2
神魂の守護者シュノークラー1
天真妖精オチャッピィ3
パルピィゴービー1
青銅の鎧3
アクアハルカス1
結界するブロークンホーン1
パクリオ1
ストームクロウラー1
コーライル1
ファルイーガ1
光器ペトローバ1
呪紋の化身1
アクアサーファー1
緑神龍ミルドガルムス1
光神龍スペルデルフィン3
【進化クリーチャー】
大勇者「二つ牙」1
【呪文】
エナジーライト2
母なる大地3
サイバーブレイン1
アルティメットフォース1
ダイアモンドカッター1
ストリーミングチューター3
ナチュラルトラップ1
ホーリースパーク1

【デッキ解説】
高速でマナ展開し、大地でスペルを出すマナコントロールデッキです。これも大体4~6ターンにはスペルを召喚することに成功。「スペルズゲート」より破壊力(ここでは除去、ハンデスなどの総威力を抽象的に言う)はないですが、安定した動きを見せます。
1枚積みは「スペルズゲート」より多くなってしまいました(汗
これはあらゆるデッキに対応するためのカードを入れまくった結果こんな感じに・・・なんでこれで安定するかというと「チューター」と「ダンディナスオ」の爆発ドローとサーチ力のおかげです。こんかいは怠けず詳しく説明していきます。
【なぜこのカード?】
■ダンディナスオ:もちろん安定のためです。自然が20枚と半分を占めているのでマナ事故が起きやすく、1枚積みのカードを効率よく使うにはやはりサーチが必要になります。低コストクリーチャーで安定してサーチできるのはこのカードだけ!!
■神魂の守護者シュノークラー:新環境、ランデスが流行る気がします。バジュラなどのクリーチャーで固めたランデスにはこのカードがないと太刀打ちできません。
■天真妖精オチャッピィ:1枚積みが多いデッキの中にさりげに3枚も積んでます。これは完全なマナ操作デッキ。ナスオやチューターで落ちたキーカードをマナに戻したり、同時にマナ加速。何かと必要になります。
■パルピィゴービー:5枚操作はかなり優秀です。数少ないブロッカーであり、デッキの安定を図る大事な柱の1つです。
■ストームクロウラー:大地で出したり、ファルイーガで回収したりはしますが、やはりマナから回収しないといけない時も出てきます。非常用として1枚常備。
■結界するブロークンホーン:相手の除去防ぎ、ドロー減速、ゲート封印などさまざまな活躍を見せます。呪文で持ち上げるデッキには間違いなく痛手なはず。ただ、自分のも被害があるので使うタイミングが非常に難しいです。
■パクリオ:このカードは滅多に使いません。相手の防御力が増えることはこのデッキにとって致命的だからです。しかし、スペルの弱点であるキーカード(バロム、ジェノサイドアルファディオス、ヴィーナスなどなど)がどうしても対処しきれない時、闇抜きのハンデスは非常に有効です。
■光器ペトローバ:種族が整ってないデッキになぜ入れているか・・・スペルは以外にパワーが小さいので殴り殺されそうな時。またはビーストフォークで攻撃力上昇を謀る。時と場合によってこのデッキの弱点「攻撃力」を上げることができます。大地を使えば種族変更もできるのも便利。
■緑神龍ミルドガルムス:9マナのクリーチャー召喚に対し、最後の一押しのマナソースです。パワーも高く、マナ破壊により相手はスピードダウン。以外と使う場面の多いキーカードです。
■アルティメットフォース:5マナでアルティメットフォースして7マナ。次のターンマナチャージすれば大地でスペルが出せちゃう♪深緑の双月か青銅の鎧をだしていれば5ターン目にスペル召喚です。
■ダイアモンドカッター:スペルをスピードアタッカーに。またまたパルピィやシュノークをアタック可能に。さまざまな面で攻撃力UPができるカードです。
スポンサーサイト

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

赤君(red)

Author:赤君(red)
2月6日生まれ
現在17歳 高校2年生

DM行動範囲:新潟市


相互リンク大歓迎。初めての方もリピーターの方もお気軽にコメントお願いします。

基本的に、DRはカーパラにしか行きませんが、よろしくお願いします。
日記、DMデッキ紹介、大会レポ、雑記、遊戯王等

FC2ブックマークに追加

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。